あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

雪渓ドライブ

2020年06月13日 05時00分00秒 | ドライブ
あまりにも天気が良いので、今しか見られない雪渓を見に行ってきました。 (注・掲載内容は先月)

我が町江別市を6時に出発して、大まかにこのコースで一般道を走ってきました。

①、国道275号に抜ける篠津運河沿いの直線路を快走。

②、国道275号の新十津川町手前の直線路、信号が少ないコースで日中でも北海道的に流れが速く、まだ時間が早いのでこんな感じ。

③、久しぶりに旭川市内の4条通りを走行、いつも迂回するのでもう何十年も通っていなかったです。

④、忠別ダムに到着。
数回通っていますが、立ち寄るのは初めて。

ダムの近くからの「旭岳」、雪渓がとても綺麗で雄大だなぁ。

⑤、忠別川のダムに流れ込む場所の「上忠別橋」、この川は10年前の猛威の大雨で氾濫して橋の一部が崩壊して、今は新しくなっています。
川の両側の森は流され幅広くなっていて、現在もその爪痕が残っているようです。

⑥、旭岳のロープウェイ乗り場からの、山頂とロープウェイ駅。
まだ駐車場には雪が残っていて、ちょっと肌寒い(泣)。

⑦、天人峡温泉には「羽衣の滝」(写真無し)があり公共駐車場から温泉街を歩くのですが、駐車場からの宿泊施設すべてが営業しておらず、廃墟のホテルの前を歩くのはいい気分ではないです。
このような状態と言う事は、自分は全く知らなかったのでとてもショック!
現在は1軒のホテル(写真無し)が営業のみで、旭川の奥座敷の温泉として有名だったのがウソのようです。
やはり、10年前の災害で羽衣橋が流され陸の孤島になって、復旧まで耐えられなかったようです。(詳細は調べてみてください、けっこう複雑な内容もありました。)

⑧、災害で森も飲み込まれたようですし、道路も何か所も復旧した後があり、どれだけの鉄砲水がこの一帯を走ったのか恐怖ですねぇ。

⑨、七色噴水、時間帯によってみられる表があって、山からの地下水の圧力で自噴しているというから面白いです。

⑩、美瑛町の千代田丘付近、先ほどまでいた旭岳がキレイに見えます。
中間の写真、牧草が風に乗って海の波ように何度も何度もうねっていて綺麗でした。

⑪、美瑛町からの十勝岳。

⑫、美瑛町白金模範牧場からの、十勝岳。
この時期、まだ牛は放牧されていませんが、この場所はけっこう穴場ですよ。

⑬、中富良野町の千望峠から、先ほどいた十勝岳と、遠くに旭岳です。

⑭、5月14日に掲載した時より夕張岳の雪は消えています。
その時放水していたシューパロダムは、発電放水のみで静かでした。

立ち寄りませんでしたが、美瑛町の青い池の駐車場が新しくなり売店もあるようでしたが、自家用車がけっこういました~(汗)。さすがにバスは1台もいません。
一日ゆっくりと走ってきましたが、新緑と雪渓の景観で疲れもそんなになくリフレッシュ♪
キャンピングカー、道外ナンバーの車も見ましたが、これからどうなるのでしょうねぇ。

この日の走行距離は、444.2㎞で、燃費は25.1km/Lでした。

5月28日に掲載した十勝ドライブから、アコードは乗っていなかったので、合計で956.2Kmの走行で燃費は25km/Lになりました。

ガソリンを給油すると、37.17Lなので、燃費は25.725km/Lという計算になるので、表示とは微妙にずれがありますが許容範囲でしょう。
タンクは60Lなので、計算上はあと587km走行可能になりますね♪

Unknown (pooh)
2020-06-13 11:57:57
こんにちはぁ
梅雨入りしてムシムシで、エアコンつけてます(*^_^*)

2005年に天人閣に宿泊したことがあり
羽衣の滝まで歩いて行きました。

TVのニュースで災害があったことは知っていたのですが
廃業されたホテルもあるんですね・・・
>poohさん (@管理人)
2020-06-13 15:19:50
こちらは30度、北海道人としては暑くて暑くて・・・。
エアコン稼動中・・・(笑)。

天人峡、ビックリしました。
歩いて行った横にあったホテルは、全て廃墟で荒らされていました。
東川町と美瑛町としても、現在の所有者と連絡を取っているとは思いますが。
今営業しているのは、御やど しきしま荘だけです。