あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・バイクツーリング・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

NHK受信料  B-CAS カード  ACASカード

2019年12月16日 | あずましい話題
先日、7年間使用したブルーレイディスクレコーダーを買い換えました。
今さらと思う方もいらっしゃると思いますが、そこで初めて知ったことを公表します(笑)



テレビやレコーダーでテレビを視聴するには、今まではこの赤いB-CASカードが差し込まれていますね。
このカード番号を登録して、NHK受信料を払うとNHK-BS放送も、受信料払えという字幕が消えて快適に見られます。

今回買い換えたので新しいレコーダーに、今までの登録されているB-CASカードを入れ替えようとすると、・・・無い・・・。
このレコーダーは4K放送対応なので、ACASチップに変わっているではないですか。(4K.8K対応はACAS)
それで、NHKのコールセンターに電話をかけて、番号変更の手続きをしたのですが・・・。

これからが知らなかったことなのですが・・・、自分はカード1枚につき受信料が必要だと思っていました。
なので、録画できるレコーダーのカード番号1台のみ登録していたのですが、コールセンタースタッフが「他のテレビは大丈夫ですか?」と。
「えっ?、何台でもいいの?」と聞くと、一軒契約なので何台でもいいとのこと。

知りませんでした。
我が家には、4台のカードがあるので全て登録しました。
当たり前のことだったのかもしれませんが、長年付きあっている電気屋さんも教えてくれなかった~。
今まで長年、NHK-BSを見る時はレコーダーチューナーに切り替えてた手間は何だったのだろう(泣)。

WOWOWにも電話して変更を伝えましたが、さすがにこちらは1台のみ(笑)。

みなさんは知っていましたか・・・、やはり自分だけ知らなかったのかなぁ?

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 江別市 bistro EDONA | トップ | 雄武町 毛ガニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい! (ニコニコ後輩)
2019-12-16 08:23:35
100へぇ です。
私も1台ごとだと思ってました。
しかもカードではなく、チップとは。

話は変わりますが、そろそろ富良野で
初すべりの季節ではないでしょうか?
地元は降らなくていいですが、山は
たくさん降ってほしいですね。
>ニコニコ後輩さん (@管理人)
2019-12-16 16:09:55
だよねぇ、これ知っている人って電気屋さん?
何割の人が知っているのかなぁ。

そう、富良野・・・。
先シーズンは、今年の春に一度だけ。
遠く感じて来ましたよ~(泣)。

コメントを投稿

あずましい話題」カテゴリの最新記事