あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

栗山町 クリムのじんぎすかん角田製造所店

2020年12月10日 05時00分00秒 | グルメ~その他
12月7日に掲載した「ジン鍋アートミュージアム」の館長が作成したマップにも掲載されているいます。







「クリムのじんぎすかん角田製造所店」で、酒粕ジンギスカンを購入してきました。 (11月11日訪問)





建物は国道234号線沿いなのですが、昔何かの店舗を利用しているようですが、入口は横にあります。





ちょっとお高めな価格メニューですが、その中から「ジン鍋 館長おすすめ」の酒粕ジンギスカンを・・・。
「売り切れています~・・・。」とのことでしたが、ちょっと待てばこれから真空パックにして作れるけれど、一度冷凍してから解凍後がお薦めとのこと。

栗山には、日本酒の小林酒造という蔵があり、その酒粕を使用した味付き肉です。

 


一晩冷凍してから解凍。





本来ならば、ジンギスカン鍋(ジン鍋)で焼かなければ館長に怒られそうですが、洗う手間を省きました(汗)。





肉厚な身は酒粕で柔らかくなり、ノーマル味は分かりませんがこの酒粕はマイルドで酒粕の風味は探せば感じられる程度でとても美味しい。
ちょっと高級な自宅でのジン鍋には、おススメですねぇ。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-12-10 20:58:06
大昔に比べると、
ジンギスカンも高級になりましたね
マトンを成型して凍らしてスライスしてタレ漬けしてたものを食べて育ったので、今はあまり食べた気がしなくて・・・(笑)
返信する
>trueliesさん (@管理人)
2020-12-11 14:44:18
そうそう、新聞紙敷いて鍋を囲んでましたね。
今、マトン食べるとやっぱり懐かしくてあの風味が美味しい。
長沼の佐藤精肉店でマトン買えますし、野幌の兵屋で食べられたと思います。
返信する

コメントを投稿