あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

家庭菜園 終盤

2022年09月05日 09時00分00秒 | あずましい話題
ちょっと前に苗を植えた感じでしたが、夏が過ぎて我が家庭菜園が終盤を迎えています。  (8月30日)





8月22日、今年初めて植えた玉ねぎを掘り出し50植えて46個回収です。数日このまま乾燥させます。
黄色いトマト、最初何故赤くならないのか不思議だったのですが・・・、間違って苗を買って来たみたいですねぇ(笑)。
ミニでは見かける色ですが、この大きさは初めて。 毎朝、トマトジュースとして飲んでいますが美味しいです。
キュウリも、もう少しで終わりそう。



4日後の26日、今年初めての枝豆収穫。 (4度に分けて植えています)
我が家は、枝豆の両端をハサミで少し切り落としてから湯がきます。 甘くて美味しかったです。





同日、玉ねぎは葉を切り落としてケースに入れて蓋をして、隣の家との風が通る場所で乾燥させます。(下は空箱で空気の通り道)



2日後の28日、枝豆が最盛期を迎えてしまい2度目の収穫して、ご近所さんにお裾分け。







30日、最後の枝豆を収穫したのに写真撮り忘れ・・・(泣)。
ミニトマト、食べきれないぐらい採れていますが、食べる人が近くにいるので持って行っちゃいます。
この日でキュウリ255本目、あと数本で終わりかな。