あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

北広島市 クロスバイクでエスコンフィールドHOKKAIDOに行ってみた

2022年09月21日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
8月25日に掲載した「エスコンフィールドHOKKAIDO」に、ひと月経過したので再び行ってみました。(9月10日)
コースは前回と同様なので省略です。





最初の直線7.2km途中にある遊水地の橋、気温はまぁまぁで直線を進みます。



せっかく曲がったのに4.5kmの直線が、景色を変えずに待っています。



ここからだと、クレーンが無くなったエスコンと、支笏湖周辺の山々も綺麗に見えますね。













この写真じゃ工事の進行が分かりずらいのですが、一ヶ月で相当進んでいて外周付近が綺麗になってきて公園や池の工事が進んでいました。
最後の写真の手前の建物は、ロッジで6人が泊れてBBQなど楽しめる宿泊施設だそうです。













JR北広島駅から自転車の駅までエルフィンロードは千歳線の横を走っていますが、本当にダイヤが詰まっていて頻繁に列車が走っています。
新千歳空港行き快速エアポートは14分おきが上下別、函館行き特急、釧路と帯広行き特急、室蘭行き特急そして普通と貨物。
エスコンに駅が新設される予定ですが、完全な引き込み線で駅を作らないと、30秒の停車時間でもダイヤが詰まっちゃうと思います。



台風崩れの風雨で森の中のコースは、落ち葉と小枝が散乱していて滑ります。



 


前回同様に、札幌市厚別区のひばりが丘近くから帰ることに、湿度が低いので汗が流れ落ちなく、快適に楽しめますね。
やっぱりどこか冷たい空気が混ざっているので、紅葉もすぐかもしれません。