あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

北海道の距離感が凄い

2022年09月03日 09時00分00秒 | あずましい話題
久しぶりに、新千歳空港に人を迎えに行きました。 (8月26日)





国際線ロビーとの連絡通路は、まだ閑散としている状態で駐車場利用者が歩いているぐらい。
国内線の中央ホールにはそれなりの人がいますが、コロナ渦前の半分にもならない感じかも。





「Flightradar24」(フライトレーダー24 – 飛行機 運航状況 リアルタイム)アプリ、
知人が乗っている便名を調べると、機種をはじめ、刻々と変わる高度、速度や今何処を飛んでいるかが分かります。
3Dでは、周囲の飛行機や景色も楽しめるのでお勧めです。





ふと思い出したのですが、初めて北海道に来る人の「北海道の距離感」が分かっていない人がいるというテレビ。
函館山から景色を見ている観光客に、「ここから見えている所を地図で指してください」(上の写真)という質問に、「渡島半島」(下の写真)を示す人が多いと言う内容。
北海道人もびっくりです(笑)。 どれだけ北海道は小さいんでしょうかねぇ。

その証拠に、こんなところにも距離感が分かるような内容が・・・。





飛行機を降りて、すぐにタクシーに乗って目的地に向かう距離感を間違っているお客さんのためにある看板。
JRで札幌駅と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」が12分間隔で走っていますが、事故などで止まるとタクシーでこの料金払うんですねぇ。

どうってことない話でした(笑)。