あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・江別市食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

クロスバイクで佐藤水産(石狩市)まで行ってみた

2022年08月31日 05時00分00秒 | バイク(自転車)
8月2日に掲載した「佐藤水産」まで、行ってみました。 (8月21日)









自宅前の気温、湿度が低いのでそんなに暑くは感じません。
① 約900mの石狩大橋、少し前の大雨の時は、川の水位が2m以上上がったので、木の枝が泥で汚れて水位が分かります。



② いつもの直線路、農家の方々が毎年植えているヒマワリですが、もう時期が過ぎているぞ!
前回7月31日に走った時はまだ咲いていなかったのに・・・、20日も過ぎれば仕方ないかぁ。



③ ここ当別川も、水位が上がった痕跡が見られます。



④ ボーっと走っていたら、曲がるの忘れて砂利道に来てしまい、仕方ないので押して歩きます。



⑤ いつもの羊さん達、ちょうどお世話しに来ていた人と話したのですが、石狩ひつじ牧場の園長さん? マスクして帽子かぶっていましたが声がそうじゃないかな。



⑥ 前回説明したゲート、抜けるような青空ですが秋の空です。 風の中に冷たい空気が混ざっている。









⑦ 佐藤水産到着、気温は変わらずですね。 日曜日でしたが、お客さんが少ない。おにぎり二つ買って帰りましょう。



⑧ もう一か所の羊たち、ゲートを開けている人が・・・、「あれ、また会いましたね」と声をかけると「おっ、偶然!」と先ほどの園長。





⑨ 河川敷で調教しているなんて、北海道らしいですね~、空を見上げると、やっぱり秋の気配。



⑤ 行くときは屋根の下に必ず固まったいるのに、帰りはいつもバラバラでお食事中なのが不思議、時間分かるのかなぁ(笑)。



⑩ 前回から帰り道は「当別川」の堤防を走ることにしました。この日は風が穏やかで、とっても空がきれい。





⑪ 気持ち良いので、ちょっと遠回りして帰ることに。 三原大橋からの写真撮り忘れ・・・。河口から28km地点、ずっと堤防上を走れたら楽なのに。





自宅に戻って相棒とおにぎりを食べましたが、大きいので一個で満腹です。
手まり筋子、ビッシリ筋子が入っていてやっぱり美味しい・・・ちょっとお高いけれど(汗)。

岩見沢市 おとん食堂 (醤油屋本店) 

2022年08月30日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
3月17日に掲載した「おとん食堂 (醤油屋本店) 」に、久しぶりに行って来ました。 (8月19日訪問)







開店11時5分前に到着しましたが、開店前に店内に入れるので4組の先客がいます。
メニューを渡されて、11時に「開店しま~す」と声が響きます。

  


前回の春の時、メニュー表の写真を撮っていなかったので価格の変動が分からないなぁ。





いつもの小鳩ラーメンと小ライス・・・、こんなにライス多かったっけ?  年取ったからそう見える?



うん? 今回はスープの味が薄いなぁ~、そしていつも半熟の煮卵・・・完全に硬玉じゃん・・・(泣)。
半熟の黄身をご飯に乗せて、スープを混ぜ合わせる楽しみが~できない。
そうとうのガッカリ感なのか、すいませんライス半分残しちゃった(汗)。



後から来たお客さん、ラーメンセットのカツカレーでラーメン大盛り・・・、見たけれど、自分は絶対に完食できない年齢になってますね(笑)。

セブンイレブンの冷凍キーマカレー

2022年08月29日 09時00分00秒 | グルメ~その他
8月11日に掲載した「セブンイレブンの冷凍グリーンカレー」の続き?
今回は、キーマカレーを食べてみました。



辛さは2本で中辛と表示されていますね、レンジ前で指定時間待ちます。



おへらでドーナツ状にご飯を盛りつけて、中心にイン!





お店の厨房で盛り付けられてきたら、本物スパイスキーマじゃないですか。
辛さ・・・、前回のグリーンカレーより辛く感じるのは自分だけ? 
ナンがあったら、いいなぁ~。卵の黄身を載せても良いかもしれませんのでお試しあれ。

北広島市 エスコンフィールドHOKKAIDO

2022年08月27日 09時00分00秒 | あずましい話題
2日前の25日に掲載した「クロスバイクでエスコンフィールドHOKKAIDOに行ってみた」が13日土曜日の様子でしたが、
今回は一週間後の19日、車で見に行ってみました。









北側からの様子、手前は駐車場になる空地、当日は屋根が半分開いている状態でした。
ちょうどお昼だったので、大勢の作業員の方々がお昼休みで出てきました。









南側の正面入り口、チケット売り場も分かりますねぇ。
元々高台なので、石狩平野が見渡せます。
あと数ヶ月でオープンする・・・、温泉入りながら野球観戦できるなんて凄いなぁ。

札幌市厚別区 お食事処 たかぎ

2022年08月26日 09時00分00秒 | グルメ~食堂
8月16日に掲載した「お食事処 たかぎ」です。  (8月13日訪問)
どうしても、道道札幌恵庭自転車道線経由で走ると、ちょうど開店の11時頃になるので利用します(安価ですからね)。





11時10分頃入店すると、すぐにお二人が続いて入ってきました。(メニュー参照)
お二人は、カツ定食と、チキンカツ定食。





チャーハンを注文、玉子、長ネギ、ハムとシンプルですが、美味しいです。
お味噌汁付いてこれで450円、下手すれば何処かの半チャーハン並の値段です。
ただ前回の中華飯時もそうでしたが、この中華スプーンが深くて食べずらいのが難点(笑)。
また、立ち寄りますよ~。  (スパカツ食べなければ)

北広島市 クロスバイクでエスコンフィールドHOKKAIDOに行ってみた

2022年08月25日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
7月7日に掲載した「エスコンフィールドHOKKAIDO」、2か月弱経過したので、再び行ってみました。(8月13日)









気温は高いけれど湿度が低いのと、風の中に冷たさを感じるので汗が流れない。
① 最初の直線7.2kmを曲がると、また4.5kmの直線が待っている・・・(泣)
途中の農家さんに、親子の馬がいたので休憩ついでに立ち寄りました。赤丸が、これから行くエスコン。



② 農地の中から見えるエスコン、昨年まで数多くのクレーンがありましたが、スッキリしています。







③ 建物の東側(外野t側)のガラス張りの壁は、自然芝の生育のため設計けてされています。(参考ページ)
周囲の公園などの整備も並行して実施されていて、パーク全体のイメージが目で分かるようになりましたね。



こちら南側が入口、チケット売り場など外装は完成しているのかな?







開閉式屋根の土台?は、とても大きくて西側に張り出してあります。
こちらもガラス張りの壁のようですが、まだ足場が組まれていますね。
横に作られているマンション、10年間の年間パスポートが付いてくる億ションは、ほぼ完売とか・・・。



④ さて一周の見学をしたので、いつもの「道道札幌恵庭自転車道線」を逆向きで走りひばりが丘まで行くことに。
JR千歳線を越えると雨が降って来たではないですか・・・、雨雲レーダーを見るとピンポイントだ!
路面は濡れて黒くなったけれど、タイヤで羽あげるまでも無いので、一気にこの場を離脱するため進みます。







⑤ 2分程度走ると路面は濡れていません、自転車の駅からは下り坂になりますが初めての経験です。
気温が一気に下がったのは、雨雲の影響なのでしょう。



⑥ 途中、私有地に入る所の交差点は4方向止まれ、ここまでずっと下り坂でスピードも乗りますがほどほどにしないと、行きかう歩行者と自転車には要注意です。



⑦ ひばりが丘まで来ました。祭日なのでそこそこ人が走っていましたが、写真はシーンとしていますね。昼食とって帰ることに。



⑧ お盆休みの始まり祭日なので、国道12号線は混んでいました。

 



データはこんな感じで、気温は高めですがスッキリしていて気持ち良かったでした。

江別市 味処 一 (はじめ)

2022年08月24日 09時00分00秒 | グルメ~居酒屋
6月27日に掲載した「味処 一」です。 (8月12日訪問)







 


掲示板に大将の強いメッセージが貼られていますね。





久しぶりにカツが食べたくなって来ました。
「とんかつ定食」、このボリュームで750円税込なら納得価格、肉の火の入れ具合が抜群なので柔らかく食べられます。
ソースは市販のソースですが、きちんと冷えていてその都度持って来てくれるのがうれしいし。

よくある田舎の食堂で、常備調味料としていつもテーブルに置いてある感じで、貼られているレッテルが薄くなっている容器を見ると、絶対にソースを使うメニューは頼まない。
大昔、小さな町の食堂で醤油にカビ浮いていて引いたなぁ。

栗山町 龍覚

2022年08月23日 09時00分00秒 | グルメ~ラーメン
2020年5月6日に掲載した「龍覚」です。  (8月11日訪問)
お盆休みとあって、開店10時30分なのに11時入店したのですがお客さんで混んでいました。
近くの11時開店のラーメン屋さん、20人ぐらい並んでいましたが、自分の好みとして不思議な行列でしかない。







2年前から、冷やしラーメンのみ20円値上げしているだけですね。





前回ネギ味噌を食べて美味しかったので、ノーマル味噌を注文。
今回ちょっと味が濃いかもしれないなぁ、ネットでは作り手によって味の濃さが違うとか・・・、反対に飽きなくて家庭の味でいい。
自分としては美味しいと思うお店なのです。


クロスバイクで栗山町へ行ってみた

2022年08月22日 09時00分00秒 | バイク(自転車)
7月14日に掲載したルート、いつも時計回りで走っていましたが、今回は反時計回りで走ってみました。 (8月11日)





出発時の気温、ちょっと高いかも・・・。







① 千歳川の遊水地の一つ「江別太遊水地」、千歳川の氾濫を防ぐ目的で数年前に完成しました。
真ん中の写真の赤丸印が橋になっていて(今いる所)、川の水位が上がると越流提部分(下の写真の赤丸)から緑の土地に流れ込んで水位を下げるのが目的。
土地がある北海道ならではなのかな。



② 左右に延びる道は、旧夕張鉄道跡にできたキララ街道をまっすぐ進みます。(標識の左右の上下の向きが反対だ)



③ 途中からだけど、田畑しかない3.2kmの直線が長く感じる。









④ 旧夕張川の小林橋、昨年もお話ししましたがこの川は昔氾濫ばかりして農家さんを苦しめていたそうです。
この日は、数日前の雨で水位が上がっていました。 昔と今は工事で様相が違うでしょうが細い川幅です。
この橋を過ぎると、田畑の中矢印まで約5.8kmの直線が始まります~。



⑤ 長沼町から由仁町への札夕線の峠、約2kmの登りですが、ダラダラと続くので自分の非力な足は休ませろと・・・(笑)。



⑥ 頂上を過ぎると由仁町、いつも反対に登ってくる坂路は約1.7kmだけど斜度があるのでブレーキをかけながら下らないと恐ろしいスピードが出る。







⑦ 由仁町を過ぎて「夕張川」、水位が上がっていますねぇ。橋を超えると栗山町。
すぐの農家さんの玉ねぎ畑、昨年は雨不足で不作だったけれど、今年は今のところ順調のようです。



⑧ 栗山町の街を通り過ぎると、水位が上がっている夕張川を再び渡ります。 河川工事でこの部分だけ川幅が広い。



⑨ また旧夕張川を渡るのですが、橋をかけ直したばかりなので橋のたもとだけ広いけれど、前半の小林橋のように狭さが分かります。
これでは氾濫するのもわかります。



⑩ 南幌町の「三重緑地公園 キャンプ場」には、お昼時間でしたがテントを張りだしている人や、連泊なのかすでにBBQなどで賑わっていて楽しそう。
キャンプ場の手前にあるゴルフ場付近から、旧夕張川から直線に石狩川に放流するように新夕張川を直線に作った堤防を進みます。



⑪ 石狩川まで6km、空を見上げるとちょうど真上が薄曇りとの境で、北の方は晴天。



⑫ 三原大橋の近くの牧草ロール、自分には珍しくないけれど、このような大きさです(笑)。

 



帰宅時の気温、薄曇りで今回は走りやすかったなぁ、データはこんな感じです。


手作り ガーリックトマトソースパスタ

2022年08月20日 09時00分00秒 | 手料理
冷蔵庫で眠っているニンニクを処理するためと、暑い日が続いたので体力復活「ガーリックトマトソース」を作りました。



材料はこんな感じ、玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。



にんにく5つをオリーブオイルで弱火でじっくりと味を移していきます。



にんにくにかすかに色が付き出したら、玉ねぎを入れて一振り塩を振ってゆっくりと炒めて行きますよ~。



玉ねぎが透明になったら、アラ越しトマトとコンソメ、ローリエ、水を少し入れて煮込みます。





煮込み終わったらパスタを湯がきますが、時短の3分用なので2分でフライパンに移す感覚で、違うフライパンにソースを入れて湯がき汁を足し塩で味を調整しておきます。



ザルでお湯を切らずにパスタをフライパンに入れて、ソースを1分間からめて完成。 



チーズとバジルを降って・・・、130gはちょっと多かった~。
残ったソースは、翌日チキン煮にてもと思ったのですが、思い切って手を加えてカレーにしたのですが、これがまた好評でした。