あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

レンジフードの清掃

2022年09月10日 09時00分00秒 | あずましい話題
昨年10月1日に実施した「レンジフードの清掃」ですが、今年も実施しました。 (9月1日実施)















昨年実施しているので、そんなに油汚れは目立ちませんが、油コーティングされている感じと言えば分かるかな?
昨年、「自転車のチェーン洗浄剤でも良いんじゃねぇ」と思ったので実施しました。
が、全体を歯ブラシなどで擦って水洗いすると、綺麗なのですが少しべた付く感触が残っています。









やはりウルトラハードに登場してもらうことに。
スプレーするだけで、ジワ~っと汚れが浮いてますねぇ、やっぱり最初からこちらで実施すればよかったなぁ。
再度軽く歯ブラシをこする感じだけで水洗いすると、パーフェクト!





そしてフードの上と周囲、ここが思ったより粘ついているんですよねぇ。
普通のマジックリンを吹き付けて濡れ雑巾で油を拭きとってから、数回水洗いした雑巾で洗剤を完全に拭きとります。





そして内側も同様に実施するのですが、赤枠のカバーを本当は外して中の油を取りたいのですが、外し方に自信がない・・・。
来年は調べてやろうかな?

と、言う事で年に一度の清掃が終了です。
年末にする方も多いと思いますが、温かい時に実施すると油も柔らかいので少しは楽ですよ♪