すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

八月の路上に捨てる。

2006年09月08日 15時29分07秒 | 日々のあれこれ
去る7月13日、今年度上半期の芥川賞と直木賞が発表されました。

芥川賞は伊藤たかみさん「八月の路上に捨てる」
直木賞は三浦しをんさん「まほろ駅前多田便利軒」
そして、森絵都さんの「風に舞い上がるビニールシート」でした。

私は「本が好きだっ!」というわりに、
これらの賞の受賞作というのは興味がなく
これまでほとんど見向きもしなかったのですが、
ここ数年、魅かれる作品は読むようになりました。

今回は伊藤たかみさんの「八月の路上に捨てる」にものすごく魅かれ
さっそくこのお話を読んでみることに。

がしかし。

ネットで本の検索をしても、このタイトルの本が出てこない。
図書館で検索しても同じ。

そこでまたまた山口市の図書館の方にお尋ねしてみたところ
(地元の図書館は休館中。。。)
この作品は(8月上旬現在)まだ書籍化されておらず、
「文学界」という雑誌の6月号に掲載された小説が評価され賞を取った、とのこと。

「ということで、今すぐ読む方法としては『文学界』6月号をご覧になることですね☆」
と前回同様、優しく丁寧にご説明くださり、
私はこの小説を無事読むことができました。

その後「文芸春秋」9月号にも載ったようで
そしてなんと書籍化もされたようです♪
他に1編収録とのことで、書籍で読むのが楽しみです!


以下、「八月の路上に捨てる」のあらすじです。

暑い夏の一日。僕は30歳の誕生日を目前に離婚しようとしていた。
愛していながらなぜずれてしまったのか。
現代の若者の生活を覆う社会のひずみに目を向けながら、
その生態を明るく軽やかに描く芥川賞受賞作!(出版社 / 著者からの内容紹介)


芥川賞受賞作!というと
なんだか小難しい、ずしんと重い作品なのかな~と思っていましたが
文章のリズムがホントに軽快で、描写も具体的かつ身近、
とても読みやすい作品でした。
本、買おっかな~


この「文学界」という雑誌、初めて読みましたが
いや~、活字中毒にはたまらん本です(笑)

いくつかのお話あり、座談会のようなものあり。

この号に載っていた文学界新人賞受賞作「風化する女」(作:木村紅美)
も面白かった。
突然亡くなった同僚の荷物の片づけを押し付けられる「わたし」の話。
淡々と進んでいく物語のなかに
働く女性の「あるある」な日常がちりばめられていて
OLの端の端のはしくれとして数年走ってきた私としては
なんだか読んでて切なくなってしまいました。。。

作者の木村さんは私と同年代なので、
これからの作品が楽しみ。
気にしておこうとおもう。

今まで読んだこともない雑誌を手に取ると
こういう偶然の「いい出会い」があるのだなぁ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前を入れ忘れてました・・・ (マリミ)
2006-09-08 21:57:48
たしか、「八月の路上に捨てる」を書いた方は、フリーターと

いうことで話題になったような。。。私もちょっと気には

なってました。

芥川賞の作品は、とっつきにくいイメージがあって、今まで

読んだことなかったんですけど、ちょっとチャレンジして

みようかな・・・

「文学界」も本屋でチェックしてみます!
返信する
タイトルがイイ (ゆきち)
2006-09-10 00:45:54
タイトルに惹かれました!

思えば、自分がどうやって本を選ぶかと考えたら

装丁の美しさとかタイトルとか

あと帯のコメントとか

そういったところからだなー。

そういう意味でやはりこの本は惹かれます。

芥川賞も10代の子がとったりとだいぶ、昔感じてた「敷居が高い」感は払拭されつつあるなーって思う~

よし!ぜひ読んでみよう!
返信する
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2006-09-10 15:11:30
◆マリミさん

 えぇぇぇ!そうですか

 フリーターさんだったんですか~!!!

 あ~、その経験が

 この作品に表れてるかも☆

 う~ん、ホント何事も経験ですねぇ。

 

 名前のなかった投稿コメント

 消させていただきました。

 よくあることなので大丈夫ですよ(^^)

 私もたまにやりますし。。。(苦笑)



◆ゆきち

 タイトルにある8月の温度感が

 すごく出てる作品なので

 「タイトル買い」は正解かも♪

 読んでみてね☆

 芥川賞は新人さんの作品に贈られる賞

 なんだってね。知らなかった!

 
返信する
流石 (みちよ)
2006-09-10 16:35:52
ジャスミンのコメントで

読んでみたくなるよ

本当に本が大好きなんだね(笑)

いつも新しい情報をありがとう!

本のことはジャスミンに聞くというシステムが

私の中では確立されているのよ
返信する
うれしいな (じゃすみん)
2006-09-10 20:35:45
◆みちよ

 嬉しいことば、ありがとう。

 書き手冥利につきます♪



 来月から図書館でのお仕事再開なので

 またたくさんの未知なる本との出会いも

 あるでしょう。

 それらがしがし紹介していくね☆

 また読んでね♪
返信する
木村紅美さん (かつき)
2006-09-11 12:08:45
はじめまして。

私も「風化する女」がいいなあ、と思いました。

注目したい新人作家ですよね♪

返信する
コメントありがとうございます★ (じゃすみん)
2006-09-14 14:42:17
◆かつきさん

 いらっしゃいませ♪

 ホントこれからが楽しみです。

 はやく書籍化しないかな~。



 かつきさんのブログ拝見しましたが

 すばらしいブログですね★

 また遊びに行きます♪

 
返信する