すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

なにわ。

2007年02月13日 11時28分28秒 | 旅あっちこっち
先週末、1泊2日で用事があり大阪へ行ってまいりました。
用事自体は夜だったので、残りの時間は観光へ・・・。

あ~、大阪、やっぱいいですネッ☆
実に・・・8年ぶりくらいの訪問でした。

まずは~、海遊館(かいゆうかん)



水族館、あちこちこれまで行ってきましたが
ここの展示の仕方が一番好きかも。
建物の真ん中にどーんと水槽があって、上から螺旋状に下りてくカタチで
世界の地域別に展示された魚をみていく。

「グレートバリアリーフ」のところが好きでした。
前来たときも今回も、ここでしばし立ち止まってしまいました。
レインボー色の魚やピンクの魚など珍しい魚・・・
あぁ~、ダイビング始めようかなぁ。


一夜明けて、通天閣へ~。



通天閣は大阪キター!という感じがすごくするので
必ず訪れます。
今回は「ジャンジャン横町」とよばれる
飲み屋さんや将棋打つところが立ち並ぶ通りを初めて歩きましたが、
・・・すごかった!!!

日曜の、朝9時半なのに

立ち呑み屋さんが大混雑~(笑)

いや~、もし相方が一緒じゃなかったら
確実に入ってたね、そのお店(爆
朝から呑めるなんて・・・スバラシイ

連休の中日だったからか、通天閣に登る人の列がずら~っと。
その行列の傍らでグッズを売るおばちゃん。
「これ珍しいやろ~?ここにしかないで~」などなど
ひとりでしゃべりまくる。。。それがまた面白い!!!

そう、地下鉄に乗ってても、若い女の子(女子大生?)の会話ですら
面白い。
車窓から(地下鉄、なのに地上を走る部分があるのです)アイススケート場が見え、
「久しく行ってないわぁ」
などと口々に話す女の子達。

その中の一人が、こう話し出しました。

「学校の行事でな、あそこのスケート場行ったんやけど
 みんな受験控えとんのにすべりますやん!って思たわ~」

・・・もう、この「すべりますやん!」で吹きました(汗)

何気ない会話なのに、なんて面白いんだ!と思うとともに
そのセンスがちょっとうらやましくなりました

通天閣をあとにし、新大阪駅へ向かう道すがら、
笑いの聖地、「なんばグランド花月」へ行きました。

目的は、吉本の芸人さんのグッズ購入(笑)

以前来たときよりも種類が多くなっていて、もう大興奮。
あの「欧米か!」でお馴染みのコンビの一人がいつも着てる
ライオンの絵のTシャツまで売ってた・・・(買えばよかったな。。。)

1万円近く買いそうになる欲望を抑えつつ、
とりあえず、たむらけんじ関連のグッズを3点購入。(笑)
その他芸人さんフィギュア(開けるまで誰が入ってるか分からない)や
「犬井ヒロシ」くんのステッカー、
吉本のことがわかる月刊誌「マンスリーよしもと」(150円~♪)も購入↓
(ちなみにこの月刊誌の表紙はチュートリアル。見えてない。。。ファンの人ゴメン)



ショップを後にし、満足げにニヤニヤと難波を歩く私は
かなり怪しかったと思います(苦笑)

今回の旅では「串カツ」も食べられて、よかった。
食べ放題の店だったので、真の串カツとは少し違ったかもしれないけど
ものすごく美味しかった。
今度は「タレの二度付け禁止!」とか店に張り紙がしてあるとこで
食べてみたいなぁ。

今回は急に決まった旅行だったのですが、
これ含め今月は2回、旅に出ることに。

来週は一人、初めての土地に出かけます。
新幹線で初の京都越え!!!
米原、とか岐阜羽島、とか、実際に通るのねっ。
と、なぜか興奮しております。。。
車内で流れる「乗り換えの案内」とか、初めて聞く路線の名前ばっかだろうな~。
ふぉふぉ、楽しみ

九州ぐるっとひとっとび ~その1~

2007年02月02日 10時27分01秒 | 旅あっちこっち
いつもコメントを下さる道産子様より
「九州のお薦めスポットやお店を教えて!」とのご質問を頂きました。
コメント欄でお話しするにはちょっとスペースが足りないかもなので
毎回楽しい北海道情報を下さるお礼も込めて
記事にしてみました。

九州にお友達がいらっしゃるとのことですが
九州のいらっしゃるのかわからなかったので
もう思い切って九州全部について語ります。

でも長くなってしまったので、
2回にわけて書いてみます(^^)


ただし、大変個人的な視点で書いておりますので
少々マニアックかも。。。です。

ガイドブックを重点的に参考にして
こっちは「ちらっと」ご参照ください(笑)

あと、お店ですが、私はガイドブックに頼ることが多くて
あまりお店については明るくありません。。。スミマセン(泣)
でも本に載ってるところにハズレはありませんでしたよ~。

九州在住のみなさま、補足がありましたら
ツッコミ等よろしくお願いしますm(__)m (←他力本願!?)


【福岡】

 基本:中洲(なかす)の屋台・天神・門司港レトロ地区(北九州)
    海の中道(うみのなかみち)
    ↑博多湾と玄界灘にはさまれた半島。水族館などがあります。

 個人的には太宰府市(天満宮で有名)に最近完成した
 九州国立博物館をオススメします。
 
 国立の博物館を訪れるのは初めてだったからか、
 展示物の多さや内容に圧倒されました。

 あ!福岡の志賀島(しかのしま)で発見された金印は
 ここにはありません。
 百道浜(ももちはま)というところにある
 「福岡市博物館」に展示されているそうです。


 ★おいしいもの★

  とんこつラーメン・もつ鍋・明太子
  博多通りもん(ミルク風味の饅頭。美味しいです)
  二○加(にわか)せんべい(パッケージが面白い^^)
          

【佐賀】

 ひぇ~~~。
 すみません・・・佐賀は修学旅行で有田を訪れた程度で
 あまり詳しくないのですが・・・

 基本:吉野ヶ里遺跡
 
 個人的にオススメ、というか行ってみたくてしょうがないのは
 嬉野(うれしの)です。
 ここは温泉があって、お茶どころでもあるので「お茶風呂」や
 陶器でできたお茶碗の浴槽のお風呂、などもあるようで
 すごく気になってます。
 ここを訪れた友人の情報によると、お豆腐もおいしいとか・・・


 ★おいしいもの★

  まるぼうろ(お菓子の「黒棒」みたいな生地を丸く平たくしたお菓子。)
  お豆腐、イカ(呼子(よぶこ)が有名)


【長崎】

 基本:ハウステンボス・平和公園・グラバー園・中華街
  長崎市内の夜景もきれいです(神戸・函館に並ぶ美しさ☆)

 個人的にオススメするのは「軍艦島クルーズ」。
 長崎市の港から出ている船に乗って軍艦島へむかうクルージングです。

 軍艦島とはかつて炭鉱の島として栄え、
 今は無人島になっている(昭和49年閉山)
 「端島(はしま)」という島のこと。

 通称「軍艦島」の名の理由は、遠くからこの島をみると
 軍艦のようにみえるから、だそうです。

 人が住んでいた当時の建築物がそのままになっている
 大きな廃墟。
 建物の老朽化もあり、島には上陸できないのですが、
 船でかなり接近できます。

 人によっては「なんかコワイ」といいますが、
 私は浪漫を感じます。

 夏に行くときは脱水症状に注意。
 つい風が気持ちよくてデッキに出てしまうのですが
 水分をまめにとらないと、フラフラになります(←経験者)

 
 ★おいしいもの★

  ちゃんぽん・カステラ・角煮まん(豚の角煮が肉まんの生地にはまってる)
  皿うどん(ソースをかけてどうぞ)・びわ(死ぬほど好きです)


【大分】

 大分は私の生まれた場所です。だいぶ変わりましたねぇ・・・

 基本:温泉(別府・湯布院)・高崎山(サル山。TVでもよく出ます)
 
 個人的に行ってみたいのは「うみたまご」という水族館。
 実際行った人の評判がとてもよいので、気になっています(←水族館ラブ)
 
 大分はやはり温泉、に尽きますかね~。
 別府の温泉地の「地獄めぐり」が楽しいです☆


★おいしいもの★

 関アジ・関サバ(福岡空港で売ってる関サバ寿司5個入りは2500円!)  
 鶏天(どう見ても鳥の唐揚げですが、なぜかこういう名称^^;ウマいです)
 カボス(すだちの仲間?かんきつ類。焼酎に絞っていれると最高)

 また
 「やせうま」(小麦粉?で作る生地を伸ばしたものにきな粉がまぶしてある)
 「だんご汁」(↑この生地がお味噌汁の中に入っている)
 という郷土料理もあります。

 しかし私はコレ、大分の保育園時代に何らかのトラウマが発生し
 食べられなくなっています(汗)
 今は大丈夫かも?トライしてみたいです。


~その2~ に続きます↓




九州ぐるっとひとっとび ~その2~

2007年02月02日 10時21分37秒 | 旅あっちこっち
~その1~ から続く↓


【熊本】

 熊本も昨年やっとしっかり訪れたのであまり詳しくないのですが・・・

 基本: 阿蘇・温泉(黒川が有名ですが他にも色々あるようです)

 個人的に行ってみたいのは天草(あまくさ)!!!
 ドライブに最適、とのことなので、レンタカーでどうぞ☆
 真っ青な海に囲まれた景色を眺めながらのドライブ・・・
 爽快だろうなぁ。

 私は教会が好きなのでキリシタンの史跡がある、という部分にもひかれます♪


★おいしいもの★

 馬さし(とろけます)・ラーメン(濃厚スープとにんにくの風味☆)
 辛子レンコン・太平燕(たいぴーえん。春雨と野菜のスープ。激ウマです)
 焼酎(熊本は米焼酎!日本酒にどことなく似ています) 

【鹿児島】

 基本: 桜島・霧島・指宿(砂むし風呂)・屋久島

 鹿児島・・・私の地元の隣県なのに方言がさっぱり聞き取れません(笑)
 なんとなーくはわかるんですが・・・
 
 いつか行ってみたいのは屋久島、ですねぇ。
 テレビを通してでもすごく伝わるあの壮大な自然。
 実際に経験してみたいものです。

 霧島には温泉があり、霧島神宮という神社は
 坂本竜馬が新婚旅行で訪れた場所。
 山の中、なのですが、なんか好きなところです。

 桜島のどっしりとしてやさしさも備えてる、あの山の感じも好きですね。
 鹿児島の天気予報には灰が降る予報もあるとかないとか・・・


★おいしいもの★

 焼酎(芋のほか、黒糖焼酎も美味しいです)・黒豚
 かるかん(なんて表現したらいいんだろう・・・お饅頭です)
 桜島大根のお漬物(また食べたいよ~。涙)
 しろくま(ミルクがけのカキ氷にフルーツいっぱい☆)

 「しろくま」は天文館という鹿児島市内の繁華街に
 「むじゃき」というお店があって、ここは有名ですね。 


【宮崎】

 シメは地元・宮崎で(笑)
 鳥インフルでお騒がせしております・・・(新知事も!?)

 自慢は「海」ですね~。
 県外から多くのサーファーがやってきて(冬もいる!!!)
 サーフィンなどを楽しんでいます。

 青島海岸から南下していくコースはフェニックスの樹が道沿いに植わってて
 外国に来たみたいだとよく言われます(笑)

 この時期はプロ野球やサッカーJリーグのチームが(欽ちゃん球団も!)
 キャンプにやってきますので、それをめぐるのも楽しい。

 県の北にある高千穂は「天の岩戸伝説」などが残る
 ちょっと神々しい場所。 
 西都市(さいとし)には古墳群もありますよ~。

 あんまり知られてないのが日南(にちなん)市にある飫肥(おび)。
 城下町で小京都、らしいです(^^)しっとりしてて好き~。


★おいしいもの★

 焼酎(芋のほか、そば焼酎もあります。慣れるまでがちょっとつらい^^;)
 日向夏(りんごの皮をむくように皮をむいて食べるミカン?の仲間)

 地鶏の炭火焼き(一見真っ黒ですが焦げてないですよ~おいしいです)
 チキン南蛮(鶏を唐揚げにして調味液に浸し、タルタルソースをかけてたべる)

 う~ん、こうしてみても宮崎って鶏王国なんだな~。
 インフルはやくおさまって、またみんなが宮崎の鶏を愛してくれますように。



いかがでしたでしょうか。
なにかひとつでも「おっ!?」と思うものがありましたら幸いですm(__)m

先日ネットをうろついていたら
「九州観光マスター」なる試験があることをしりました。

ぜ~ひ受けてみたいですねぇ(笑)