すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

大人になってからの童謡。

2012年07月13日 12時02分57秒 | おんがく
娘とともに
とあるEテレ(教育テレビ)の番組を見ていると
「あめふり」という歌が流れてきました。

♪あめあめふれふれ かあさんが~
っていうアレです。


1番しかしらないな~と思いながら
ふむふむと歌詞を味わいながら聴いていると


♪きみきみ このかさ さしたまえ


という歌詞がっ!



な ん て 生 意 気 な ん だ っ !!!(`Д´)



柳の木の下で
傘がなくて泣いてる子を見て

「お母さん、僕のをかしましょうか?」

なんて言う素敵な子やな~って思ってたのにっ!!!
(照れ隠しであんな言い方になった、という捉え方もできるかな??)



・・・と、



大人になってから童謡を聴くと
ツッコミどころ満載というか(^^;
素直に聴けないものが~w


今日はそんな「童謡」のおはなしです。



「やぎさんゆうびん」


 しろやぎさん、くろやぎさんの
 終わらない、不毛なやりとり・・・

 もう、結局食べてしまうのならば
 直接家に行った方が早いんじゃ・・・??って気もしますが
 どっちかが海外在住だったらそうそう行けないし。。。

 とか考えたり・・・(^^;


 なお、この歌の作詞者「まどみちお」さんは
 今年103歳。
 山口出身、っていうのも驚いたけど
 年齢にもビックリ・・・
 


「ふしぎなポケット」


 この歌、好きだった~。
 
 食いしん坊で妄想族の私は保育園時代、
 ビスケットが出てこないかと
 ホントにポケットをたたいてました(汗
 
 通っていた園の先生が、「ビスケット」のほか
 「チョコレート」とか「おせんべい」とかに替え唄してくれたなぁ。

 
 そんな大好きな歌も大人になって聴くと、
 ポケットをたたくたび、ビスケットが増えるのは
 「単に割れて粉々になっていくから」
 じゃないかと思ってみたり・・・

 
 はぁ、
 お菓子が出ると信じてポケットたたいてた頃のこころよいずこ。。。(ノ_-。)


 ちなみにこれも「まど」さん作詞です。
 まど先生ゴメンナサイ。。。



「かもめのすいへいさん」


 歌の中に出てくる歌詞。

 「白いぼうし 白いシャツ 白いくつ」

 と今まで思ってたら、

 「白いぼうし 白いシャツ 白いふく

 だったなんてー!
 
 帽子(頭)→シャツ(身体)ときたら
 次は靴(足)でしょうがー!!!(`□´)


 以前佐世保でホントの水兵さんを見かけましたが
 サワヤカでかっこよかったです☆(え?




「あんたがたどこさ」



 肥後にやってきたことだし、
 歌に出てくる「せんばやま」に行ってみようかと
 いろいろ調べておりましたら
 これは「関東」の歌である、という説が出てきた・・・!!!

 たしかに「あんたがたどこさ」「ひごさ」
 って「~さ」が語尾に付く・・・おぉ関東っぽい!
 埼玉に「仙波山」という山もあるらしい。

 
 話が逸れましたが、
 この歌の舞台となったのは、
 熊本を走る市電の「洗馬橋(せんばばし)」という駅の近く。

 船場山というのは小高い丘のことで
 その丘は洗馬橋駅近くの高校の中にあり
 今でも狸が生息してるとか。。。???
 行ってみたい!!!
 高校の中は無理でも、駅に降りてみたい!(狸の像があるらしい)


 しかしなんで「馬を洗う(洗馬)」ってつけたのかね。
 ってまた気になることが増えた。。。(^^;;

 
 
「しょうじょうじのたぬきばやし」


 たぬきつながりでもうひとつ。

 「しょうじょうじ」ってホントにある寺??
 あるならどこに?と思って調べたら
 千葉県木更津市にある「證誠寺」というお寺のこと、だそうです。

 「♪まけるな まけるな おしょうさんに まけるな」
 という歌詞、
 なんの戦い?と不思議に思ってましたが
 三味線好きな和尚さんと「お囃子」の対決を
 狸がしている描写、らしい。

 あたしゃてっきり相撲かなんかをとってるのかと・・・w


 この歌の元となった「伝説」もおもしろいので
 よかったらどうぞ→木更津市ホームページ「證誠寺」
 (『まんが日本むかしばなし』でも流れたらしい)



最後に私が隠れた名作だと思う童謡をご紹介


「ドロップスのうた」


 ドロップスは泣き虫神様の涙から生まれた、との歌詞が
 なんともロマンチック!!!
 
 夫はこの歌知らない、と言っていた・・・
 マイナーなのかなぁ。

 ロマンチックだしおいしそうだし(←!)で
 この歌大好きです♪


「あめふりくまのこ」


 これ、「おかあさんといっしょ」でこの前流れたけど
 その映像が懐かしかった!!!
 たぶん私も見てたやつだ。(30年くらい前じゃん、、、)

 歌詞の通り、
 山に雨が降って、
 くまのこがやってきて、魚がいないかと小川を覗きこんだり
 傘がわりに葉っぱを持ったりする人形劇みたいな映像・・・

 あれがすごく印象的だった・・・
 絵本にするといいのになー。(あったりして・・・??)

 


最新の画像もっと見る