本日14日、
わたしの住む街にショッピングモールがオープンしました。
ちょうど今日仕事がお休みだったので、早速おでかけ。
防府駅から無料シャトルバスが出ていて便利~♪
(結構駅から離れたところにあるのです。元・工場だった場所らしい)
・・・しかーし。
バスは超満員。
私は行きのバスで人に酔ったらしく、
降りたとたんちょっと動悸・・・
でも立ち並ぶお店たちが目に飛び込んでくると
たちまち元気に( ′∀`)
バス会社・・・
「田舎じゃけぇ、そんな人来んやろ~」って油断したのかな??
このオープンの時期にバスが1時間に1本はキビシイでしょう。
30分に1本は出すべきだったんじゃ??
それかあともう1台バス出すとか。。。
お店はお洋服から雑貨、インテリア、眼鏡などのほか
書店、薬局(ドラッグストア)、ペットショップなどなどあって
バラエティ豊富!!!
書店は30万冊の本を置いているとか!?
えー、でもこれって私のはたらく図書館の蔵書数と同じ・・・。
私の聞き違いかなぁ??
ホントだったら、すごいな。
県下最大級の品揃えらしいです。
今日はスケジュールの都合により、書店はスルー。
入ってしまうと1時間は居ますので~(ノд`)
えー30万冊もあったら
半日とか居そうだな。おぉ。。。
で、お買い物をしているとき、
こんなことがありました。
靴下のお店で何点か靴下とスパッツ(レギンスとは死んでも呼ばない)
を選び、レジに並びました。
オープンからしばらくは先着500人の購入者に
お花がもらえるとのことで、「わーいわーい」とわくわくしながら
レジの順番を待っていると、
隣のレジでお会計を済ませたご年配の女性にお花が手渡されました。
するとその女性、
「わぁ、すてきなお花!ありがとう!」
と、すごーく喜んで受け取っていらっしゃいました。
この「ありがとう!」という言い方も、ほんとうにうれしい!!!
というのがにじみ出ている、いい感じの言い方で
その周りに居た人々はもちろん、おみせ全体もなにかこう
より「ほんわり」したあたたかな空気になり、
とても気分良くお店を後にすることができました。
その直後。
別のお店で↑これとはまったく逆の光景に出くわしました。
詳しくは割愛しますが
そのお店は大変な人気店で行列していたのですが
その列に並んでる間中、いや、その商品を買う段になっても
口を開けば文句ばっかり言うやはり年配の女性が居て
(もちろん↑とは別の人)
その人の前に並んでいた私はにがにがしい気分に。
そしてその周辺はすっごくよどんだ空気になっていました。
なのでその店を出るとき、仕事スマイルとともに
「ありがとう☆」とお店の方にお伝えしてきました。
すこしでも、いい雰囲気になったかなぁ。
ちょうど前の日に読んだ本に
「いつも肯定的・感謝に満ちている・明るい言葉を口にしましょう」
と書いてあったのを見て、
少しずつ実践していきたいなぁと思っていたところに
このふたつの対照的な光景。
なんてタイムリー!
断然前者のケースの方がいい!!!
働く側としても、前者の方が自然とお客様からパワーをもらえるし
少々しんどくても前者の雰囲気だといつも笑顔でいられそう。
あと、思ったのが
「たくさんの人がいる場所で文句とか言ってると目立つ」ということ。
私はすーぐキレがちなので(爆)
人の振り見て早急に我が振りなおしたいと思いますっ(汗)
写真はいただいたお花(ガーベラ)
わたしの住む街にショッピングモールがオープンしました。
ちょうど今日仕事がお休みだったので、早速おでかけ。
防府駅から無料シャトルバスが出ていて便利~♪
(結構駅から離れたところにあるのです。元・工場だった場所らしい)
・・・しかーし。
バスは超満員。
私は行きのバスで人に酔ったらしく、
降りたとたんちょっと動悸・・・
でも立ち並ぶお店たちが目に飛び込んでくると
たちまち元気に( ′∀`)
バス会社・・・
「田舎じゃけぇ、そんな人来んやろ~」って油断したのかな??
このオープンの時期にバスが1時間に1本はキビシイでしょう。
30分に1本は出すべきだったんじゃ??
それかあともう1台バス出すとか。。。
お店はお洋服から雑貨、インテリア、眼鏡などのほか
書店、薬局(ドラッグストア)、ペットショップなどなどあって
バラエティ豊富!!!
書店は30万冊の本を置いているとか!?
えー、でもこれって私のはたらく図書館の蔵書数と同じ・・・。
私の聞き違いかなぁ??
ホントだったら、すごいな。
県下最大級の品揃えらしいです。
今日はスケジュールの都合により、書店はスルー。
入ってしまうと1時間は居ますので~(ノд`)
えー30万冊もあったら
半日とか居そうだな。おぉ。。。
で、お買い物をしているとき、
こんなことがありました。
靴下のお店で何点か靴下とスパッツ(レギンスとは死んでも呼ばない)
を選び、レジに並びました。
オープンからしばらくは先着500人の購入者に
お花がもらえるとのことで、「わーいわーい」とわくわくしながら
レジの順番を待っていると、
隣のレジでお会計を済ませたご年配の女性にお花が手渡されました。
するとその女性、
「わぁ、すてきなお花!ありがとう!」
と、すごーく喜んで受け取っていらっしゃいました。
この「ありがとう!」という言い方も、ほんとうにうれしい!!!
というのがにじみ出ている、いい感じの言い方で
その周りに居た人々はもちろん、おみせ全体もなにかこう
より「ほんわり」したあたたかな空気になり、
とても気分良くお店を後にすることができました。
その直後。
別のお店で↑これとはまったく逆の光景に出くわしました。
詳しくは割愛しますが
そのお店は大変な人気店で行列していたのですが
その列に並んでる間中、いや、その商品を買う段になっても
口を開けば文句ばっかり言うやはり年配の女性が居て
(もちろん↑とは別の人)
その人の前に並んでいた私はにがにがしい気分に。
そしてその周辺はすっごくよどんだ空気になっていました。
なのでその店を出るとき、仕事スマイルとともに
「ありがとう☆」とお店の方にお伝えしてきました。
すこしでも、いい雰囲気になったかなぁ。
ちょうど前の日に読んだ本に
「いつも肯定的・感謝に満ちている・明るい言葉を口にしましょう」
と書いてあったのを見て、
少しずつ実践していきたいなぁと思っていたところに
このふたつの対照的な光景。
なんてタイムリー!
断然前者のケースの方がいい!!!
働く側としても、前者の方が自然とお客様からパワーをもらえるし
少々しんどくても前者の雰囲気だといつも笑顔でいられそう。
あと、思ったのが
「たくさんの人がいる場所で文句とか言ってると目立つ」ということ。
私はすーぐキレがちなので(爆)
人の振り見て早急に我が振りなおしたいと思いますっ(汗)
写真はいただいたお花(ガーベラ)