すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

謎のBGMを追う。

2012年06月27日 13時03分25秒 | 日々のあれこれ
県外から引っ越してきた、と話すと
「ここはなんもないでしょ?」
と言われますが、
私は民放が4局も見られるので、
それだけで大満足です☆
(↑民放2局の県で育った反動やね。。。)


ところ変われば
ローカル番組やローカルのCMも変わって楽しい♪

今日は
そんなテレビ馬鹿の私が見つけた、
面白ローカル番組(!?)のお話。。。



日曜日、
「アッ○におまかせ」をみながら昼食をとり
そのあと、別の局で13時から始まるブラマヨの番組(←たぶん遅れ放送)を見るため
12時55分くらいにチャンネルを替えると
天気予報がスタート。


その天気予報は、とある地場の住宅メーカーさんの提供。
バックにそのメーカーさんが持つ土地や物件が流れます。


そしてそのBGMがなんだか不思議で。


メロディは「ドリフ」の曲(♪ド・ド・ドリフの大爆笑~ってやつ)。
だけど
「まわしてちょうだい回覧板~」とか奇妙な歌詞が付いている。
それをダークダックスだかボニージャックスだかの男声四重唱が歌いあげてる。
総じてなんか古めかしい感じの曲。


ナニコレ・・・????


最初は可笑しくて「なんじゃこの歌ー!」と爆笑するのみでしたがw
だんだんこの曲のことが気になってきて
毎週、注意深くこの時間帯に流れる天気予報を見るようになりました。


するとこの歌は

「隣組(となりぐみ)」

という歌ということが判明。
(天気予報の冒頭で右上隅に表示される)


なんと戦前の歌・・・(ノ゜ο゜)ノ
どうりで古めかしく感じたわけです。

あと、ドリフの曲のカバーかと思ってたけど
こっちが先なんだね(汗


Wikipediaによりますと、

「戦時体制において導入された制度の一つである、隣組を宣伝啓発する内容の歌であり、
 歌詞には隣組の利点などが歌われている。」

とのことで歌詞知りたくなり
音源、捜してみました。



隣組




うわー!たぶんこれがこの天気予報で流れてる(笑)
最後の「♪と~な~り~ぐ~み~」とか同じ!
そっかーボニージャックスさんだったか。



さてその「隣組」とは。
社会科で遠い昔に習いましたが
改めてWikipediaで確認しますと

「5軒から10軒の世帯を一組とし、団結や地方自治の進行を促し、
 戦争での住民の動員や物資の供出、統制物の配給、空襲での防空活動などを行った。
 また、思想統制や住民同士の双方監視の役目も担っていた。
 第二次世界大戦、太平洋戦争の敗戦後の1947年(昭和22年)、GHQにより解体された。」

とのこと。


「思想統制や住民同士の双方監視」て・・・。
物々しいなぁ。



今でも回覧板とかで名残はありますね。
とある県のとある地方では、慶弔時に「隣組一同」でお花を出すとか。



しかし、なんでまたあの住宅メーカーは
この曲にしようって思ったんだろうなぁ。

まあ見方によっては、
すてきな近所づきあいの歌、っぽくはあるけど・・・ねぇ(^^;



【本日の引用先(リンク貼ってあります)】

 Wikipedia 隣組(歌)
 Wikipedia 隣組


最新の画像もっと見る