すきなものもの★きになるものもの

今すきなもの、きになってるものについて
いろいろと・・・

土のかおりのする野菜

2008年10月28日 13時12分49秒 | ごはんづくり
「きんぴら」です。
れんこんとごぼうをいれてみました。

先日はじめて作ったら、
ちょっと辛かったので
調味料の分量に気をつけて作ってみた。

ら、
今度は薄めの味に・・・orz

「ちょうどいい」ってむずかしい


告白すると、いままで「ごぼう」って
すでに「ささがき」になってるのを買ってお料理に使ってました。
しかし最近は、一本まるまる買ってきて
包丁でがんばってささがきしてます(←ちょっとニガテ。。。)

ごぼうの土っぽい香りがなんだか気に入りまして

あー「根菜」なんだなぁ、って
この香りにいつもしみじみ。

すでに「ささがき」のやつは
ここまで土の香りしないもんね。


根菜ときのこがおいしい季節です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりました!! (ゆあっさ)
2008-10-28 14:02:52
切ってるヤツのほうが、高いよね。。。
うちは形なんてこだわらないから、ガッサガッサ切ってる(笑)

今日はうちも晩ご飯初挑戦ものをするんよ
うまくできるかなぁ

参考にしたいから、ちょこちょこのっけて
よろしくねん
返信する
Unknown (道産子)
2008-10-28 15:39:23
ゴボウ好きです。キンピラ豚汁食いたくなってきました。
こちらは札幌市内の手稲山が初冠雪、明日あたり予報では平地でも雪ですが…
降って欲しいような欲しくないような(笑)
そちらはまだ暖かいんですかね?
返信する
常備菜 (みちよ)
2008-10-28 20:46:10
キンピラって
常備菜としていいよね~
カボチャのキンピラもおいしいよ♡
野菜だいすきー!

ごぼうは1本買って
キンピラと酢ゴボウにしてるんだ
返信する
ささがき・・・ (ゆうく)
2008-10-30 14:13:26
私も苦手・・・
きんぴらなら細切りでも美味しいからいいんだー!!(逃)
(きんぴら作ったことなんてないがな)

食材のニオイって大事だと思う。
葉っぱは葉っぱらしい、
根菜は根菜らしいニオイがないと
何だか化学的な物体を食べている気分にならない?

洗うの面倒やなぁ~と思うけど、
やっぱり野菜は土付きが安心しますわ♪
返信する
コメンツ感謝☆ (じゃすみん)
2008-11-01 22:25:33
◆ゆあっさねえさん

初挑戦のごはん、うまくできましたか?
初めてつくるものって私は
まるで研究です(笑)
ウマー!か、うーん・・・か。
うーん・・・だったら反省点を考えて
次につなげます。
あんまりひどいと、「二度目」はナイです(笑)

ハイ、お料理ネタ
ちょこちょこ掲載していきま~す!
こちらこそよろしくです。

◆道産子さん

豚汁いいですね~!!!
さといもとかもいれて、具沢山で・・・!!!

初雪のニュース、見ました。
こちらも10月のおわりから
ぐっと冷え込んでます。
あたたかくしてお仕事がんばってください!
私も急激な気温の変化に負けないようにします☆

◆みちよ

酢ゴボウ!!!!!
おせち作ったときに初めて挑戦したけど
おいしいよね♪
うぅ、たべたくなってきた!!!
作ろう~☆

カボチャのキンピラ??
めずらしい!!!
これも挑戦してみようかな~(^0^)

◆ゆうく

はっ!
細切り、という手があったか!!!
きんぴら、人参もいれるとなおウマーだよ(^^)

素材のにおい、それも含めて
「味」だよねぇ。
ごはんづくりはそういうところを
大切にしていきたいなぁ。



返信する