ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

サンダウナー 10キロ

2014-12-19 07:51:39 | ランニング
昨日の夕方はサンダウナー(Sundowner)10キロレース。ウォーターフロントからスタート。先週の刑務所レースと違い参加者が半端じゃない。Pollsmoor刑務所10キロマラソンよりも風がない分タイムが狙いやすいというが人が多すぎてスタートラインに立つのが難しい。すでに大勢が並んでおり、最後尾は30メートルほど後ろ。アナウンスでは「後ろから並ぶように。エリートは前から。」と放送。という訳で、僕らはスタート前に堂々とエリートに混ざって前から並ぶ。って俺らはエリートじゃないだろ。自己ベストを更新するべく気合が入っていたので栄養ジェルを取ると、「何で10キロでジェル食ってんの」とバカにされる。

午後6時15分スタート!すぐに第一コーナーで渋滞。ここを早く抜けて何とか数百メートル後には自分のスペースを確保。超向かい風。刑務所の時より向かい風!GPS時計を頼りに3分50秒ペースと意気込んでいたが4キロ地点で急ブレーキ。ジョンにまで抜かれる。5キロ地点で折り返し。風向きが変わりペースが上がり、ジョンを抜き返した。デイルに後30メートルと迫ったが根性足らず抜けなかった。結局、先週よりも遅い42分10秒。

10キロはマラソンと全然ゲームが違う。40分切るどころか42分すら切れない。ウォーレンとロジャーは35分。速い!速すぎる!もともと速いのか?トレーニングの量が違うのか?ロジャーに聞くと坂道特訓をするようにアドバイスを受けた。坂道トレーニングは大嫌いである。しかし、トレイルでも坂でいつもスローダウンするのでやはりやらなくてはいけない。ある程度のレベルに達すると普通に走っているだけでは健康にいいだけで次のレベルには到達できない。坂道トレーニングとスピードトレーニングによって更に壁を越える。

今回のペース

1キロ 3.44
2キロ 4.03
3キロ 4.10
4キロ 4.25
5キロ 4.43
6キロ 4.07
7キロ 4.13
8キロ 4.07
9キロ 4.14
10キロ 4.24

4キロ目、5キロ目の失速が著しい。ガスがあっという間になくなり体が重くて歩きたくてしょうがなかった。いつもここで大失速する。結局4分以下は最初の1キロ目だけじゃないか!情けな。。


その後、ウォーターフロントのパブで皆で飲んだ。皆運転するんでしょ。




こういう時はいつもジョンが酒代全部払う。かなりの人数いたので結構な額のはず。家族も養っているのに。自分も稼ぎがよければこのくらい太っ腹でいたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿