ケープタウン!南アフリカ!青く透き通る空、きらめく緑の海!質問歓迎 koji_n_2003(at)yahoo.com

ライフ、旅、ランニング、語学 www.skyroadafrica.com, www.horizoncatcher.com

ウィキリークス-ジュリアン・アサンジによる記事発表

2010-12-08 09:38:17 | News

ウィキリークスは、脅迫、凶弾を受けるのではなく、守られるべき


http://www.theaustralian.com.au/in-depth/wikileaks/dont-shoot-messenger-for-revealing-uncomfortable-truths/story-fn775xjq-1225967241332

1958年、The Newsのオーナーで編集者だった若きRupert Murdochは書した:

「秘密と真実のレースでは、真実が常に勝利するのは必然のようである。」

彼の考察はおそらく父キースが無能なイギリス司令官によってオーストラリア軍がガリポリの岸で不必要に犠牲になった事実を公表したことを反映している。キースの努力は、悲惨なガリポリキャンペーンを終結へと導いた。

そして、今ウィキリークスは公開されるべき事実を恐れることなく発表している。

僕はクイーンズランドの田舎町で育ち、そこでは皆、自分の考えを率直に述べ、大きな政府は監視されないとすぐに堕落し、信用できないものとしてみていました。フィッツジェラルド審問前のクイーンズランド政府による汚職は、メディアが真実を語るのを妨害する実例だといえます。これらは僕の中に刻まれ、ウィキリークスはこれらの価値観とインターネット技術を利用し新たな形で真実を発表するということをもとに生まれました。

ウィキリークスは新たなジャーナリズム、サイエンティフィック・ジャーナリズムを作り出し、他のメディアと協力しニュースを公表するだけでなく、その真実性を証明する。サイエンティフィック・ジャーナリズムでは人々がニュースを読み、そしてクリックすることによってそのニュースの元となる原本を見ることができ、読者はニュースが真実であるか、記者が正確に伝えているかを判断できる。

民主社会では力強いメディアが必要不可欠であり、ウィキリークスはそのメディアの一部であり、メディアの存在は政府を健全に保つ手助けをする。ウィキリークスはイラク、アフガン戦争、企業の腐敗に関するハード真実を明るみにしました。

僕が戦争反対派だという人もいます。戦争反対派ではありません。戦争が必要なときはあると感じます。でも、政府がその人々に戦争に関して嘘をつき、自国の市民の命とその税金を体面を維持するため使用するのは何よりも倫理に反し悪である。もし、戦争が避けられず正当化するならば真実を話し、市民が支持するか否かは市民にゆだねられるべきである。

貴方がアフガン、イラク戦争に関する記録、アメリカ公電やその他ウィキリークスが発表した記事を読んだならば、全てのメディアがこれらを自由に公開することができることがどれだけ重要なことか考えてほしい。

アメリカ公電を公表しているのはウィキリークスだけでなく、イギリスのThe Guardian、The New York Times、スペインの El Pais 、ドイツのDer Spiegelも編集されたものを発表している。

だが、アメリカ政府とその支持国によってとんでもない圧力を受けているのはウィキリークスである。僕はオーストラリア人であるにもかかわらずアメリカによって反逆罪で非難され、アメリカ軍によって私を取り除くようアメリカ国内で声が上がっている。また、サラ・ペイリンは私は“オサマ・ビン・ラデン同様”に狩られるべきだと言い、共和党は私を排除すべく私が“国の脅威”であるという法案を通そうとしている。カナダ首相のアドバイザーはテレビで私の暗殺を求めた。アメリカのブロガーはオーストラリアに住む二十歳になる私の息子は誘拐され痛めつけられるべきと述べている。

オーストラリアの人々は、これらに賛同するジュリア・ギラード首相とその政府を軽蔑を持って観察するべきである。オーストラリアの権力は、私のパスポートを無効にすることやウィキリークス支持者へのスパイ、嫌がらせなどに関してアメリカのなすがままのようである。オーストラリア法務大臣は自国民を陥れ、アメリカへ送るためアメリカの調査に全て協力している。

ギラード首相とヒラリークリントン国務長官はその他メディアについて一言も非難していない。なぜなら、The Guardian、The New York Times、El Pais 、Der Spiegelは歴史があり大きく確立されているからであり、ウィキリークスは若く、小さいからである。

僕らは弱い反逆者である。ギラード政権は真実が明るみになるのを恐れ公開者を打ち切ろうとしている。
私やその他ウィキリークス関係者への向けられた多くの脅しに対してオーストラリア政府は何かの対応をおこしただろうか?

オーストラリア首相、特に法務大臣は自国民に背を向けるのではなく、守るために最善を尽くすべきである。でも、自分の体裁をつくろうのに必死のようである。ウィキリークスが、アメリカによる濫用を公開するたびに、オーストラリアの政治家は「市民、国、軍を危険にさらしている!ウィキリークスの発表する記事に何の重要性もない。」と述べる。矛盾している。どっちが本当なのだろうか?

どちらも本当ではない。ウィキリークスは4年の歴史があり、その間、政府全体を変えたこともあるが、誰ひとり犠牲になっていない。だが、アメリカ、オーストラリアは過去数年の間に何千人が殺害された事実を黙認している。

ロバートゲーツ米国防長官はアメリカ国会への手紙の中で、どの重大な情報元、方法もアフガン戦争記録公開によって損なわれていないと認めている。ペンタゴンはウィキリークス報告によってアフガニスタンで誰かが傷つけられたという証拠はないとしている。ナトーはCNNで護衛が必要なひとは見られなかったと、アフガニスタン防衛局も同様に述べている。オーストラリア軍人、情報元、誰一人として被害にあったという報告はない。

我々の情報発表は重大な意味を持つ。米公電は以下のような驚くべき事実を明るみにした。

  • アメリカは外交官に個人データ(DNA、指紋、目のスキャン、クレジットカード番号、インターネットパスワード、ID写真など)を国連のオフィス、人権団体から盗むように指令した。おそらくオーストラリア国連外交官も標的になっただろう。

  • サウジアラビアのアブドラ国恩はアメリカにイラン攻撃を頼んだ。

  • ジョーダンとバーレーンの政府はイランの核プログラムをどんなことをしても阻止したい。

  • イギリスのイラク審問はアメリカの利権を守るために仕組まれた。

  • スウェーデンは国連の隠れたメンバー

  • アメリカは他国がグアンタナモ収容所から解き放たれた者を取り入れるようにあらゆる手を尽くしている。オバマ米大統領は、囚人を引き受けることを条件にスロベキア大統領との会談に同意。大西洋お隣の国キリバスには囚人受け入れに対して数百万ドルをオファー。


アメリカ最高裁は「自由で束縛されない報道機関のみが効果的に政府の欺瞞を暴露することができる。」と述べている。現在、ウィキリークスを取り巻く嵐こそがメディアの真実を公表する権利を守る必要性を強化している。

Julian Assange is the editor-in-chief of WikiLeaks.

Twitterでシェア、Del.icio.usにブックマーク!

同ブログ5問アンケート(サクッと完了後、Doneをクリックして終了!!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿