ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

Li Timeの200AhLFP の1KW連続放電テスト

2023-02-10 |  サブバッテリー

 

今回はLi Time 200Ahのリン酸鉄リチウムバッテリーの大電流での連続放電テスト。

流す電流はエアコンを意識して、実験で使用する900Wの電気ストーブを使用する。

実験は簡単でLFPと2KWのインバーターの間にシャントを入れて電気ストーブをつける。

バッテリーを満充電したのち、12V以下になるまで電気ストーブをつけて実容量を測る。

 

 

 

JUNTECのシャント抵抗。

 

 

200Ahのバッテリーを満充電してから30分程度放置してから測定開始。

このときのバッテリーの端子電圧は13.43V。

 

 

実験開始直後

インバーターと電気ストーブの消費電力 12.97V × 78.6A = 1019.4W

バッテリーの端子電圧 13.035V

 

 

実験は2時間以上になるので、DJI Pocket 2で録画。

 

 

ほぼ2時間後にバッテリーの端子電圧は12.629Vになった。

 

 

開始から2時間23分後

12.52V × 83.6A = 1046.6W 消費中

 

 

 

約2時間半後にバッテリー端子電圧はほぼ12.0V。

 

 

バッテリーの端子電圧が12.0Vを切ったのでここで中止した。

下は切る直前の画面表示。

これまでの消費電力 170.17Ah  2,175Wh

テスト開始から 2時間 24分で停止した。

これ以上続けてもすぐに電圧が下がってインバーターが停止する。

 

 

停止するとすぐにバッテリー電圧は12V以上になった。

 

 

連続1KW以上出力してカタログ値 200Ahに対して 170.17Ahで停止したが、

リン酸鉄リチウムバッテリーとしては一般的にはこの程度の数値である。

 

LiTime へはこちらから 

 

Li Time 製品レビュー一覧

LiTime って知ってる?

LiTimeの12V 200Ah PLUS リチウムバッテリー

LiTime 200Ah PLUS LFPの容量測定

 

おまけ ここから入ってLiTimeで購入すると直接買うよりも5%安く買えます。
    ちょっとでも安く買いたい人にはオススメです。

              

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。  

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年はいつもよりちょっと早... | トップ | 土曜の夜は楽しい気分 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (米山浩二)
2023-02-10 09:46:21
何だか凄いテストですね。
1KWを連続で2時間以上も放電するなんて、鉛バッテリーでは考えられません。
ECOFLOWの高級システムもいいですが、安く仕上げにはこれかな?
価格が全く違いますが目的はどちらも同じですから、私はこちらかな。
レノジーもリタイムのシリーズも全て読ませていただきました。
返信する
Unknown (ドミンゴ兄)
2023-02-10 10:28:43
初めてのコメントで恐縮です。
東北在住で、リチウム化にあたりヒーター付きを検討しています。
AmpereTimeにもヒーター内蔵のものがありますがレノジーとの差はどんなところでしょうか。
性能的に差がなければ安価な方を選びたいですね。
ヒーターが働くときには自分自身の電力で発熱するのでしょうか。
私には難しいところもありますが今後の記事を楽しみにしています。
返信する
Unknown (スズキ)
2023-02-10 11:06:58
うーむ
凄いの一言です
これをみると自分のやってることなんか
お遊びもいいとこです、流す電流なんか数アンペアですからね、それも恥ずかしいくらい低いです
でも、一度挑戦してみたい・・・・やめた方がいいと思います、きっと火事になっておしまいですよ
返信する
米山浩二さん (うなぎ)
2023-02-10 13:32:13
コメントありがとうございます。
鉛バッテリーからリチウムに替えたときには私もスゴイと思いましたが、最近ではこれに慣れて当たり前になりました。
今はまだリチウム珍しさに高価でも売れるようですが、そのうちにすぐに皆さん安価なものを選択するようになります。
LFPも種類が豊富になってきましたが、LiTimeのようにシンプルなものから、RENOGYのBMSのデータを外で見れるものもあります。
長く使うものですから、使いやすい物を選んだ方がいいかもです。
返信する
ドミンゴ兄さん (うなぎ)
2023-02-10 13:32:42
RENOGYのヒーター内臓のLFPはテストしてその性能の良さには驚きましたが、LiTimeはテストしてませんから比較はできないですね。
似たようなものだとは思いますが、そのうちにテストしてみたいと思います。
ヒーターの電流は、自己のバッテリーの電気ではなくて、外部から走行充電で一定の電流が入力された場合のみ働きます。
レノジーのヒート付のバッテリーはこちらを参照して下さい。
https://blog.goo.ne.jp/camp8877/e/9551262dc755e4ecbf98dc0721e20aec
返信する
スズキさん (うなぎ)
2023-02-10 13:33:10
今はこれが半分当たり前のようになってきました。
鉛バッテリーではこんな大電流を使う時にはエンジンを掛けて負荷を分散させないとバッテリーを痛めましたが、リチウムでは問題ありません。
でも、大電流に慣れない人が配線するとやはり少し心配ですね。
返信する
Unknown (F.K)
2023-02-11 09:57:07
Redodo のリチウムもリタイムと同じように安いですが、評判はいかがなものでしょうか。
2〜3個まとめて買うので安物買いの何とかにならないように気をつけたいです。
走行充電器のおすすめがありましたら教えて下さい。
返信する
F.Kさん (うなぎ)
2023-02-11 20:14:17
Redodoと聞いてピンとこなかったのですが、Amazonにありますね。
申し訳ありませんが、これについては全く知りません。
価格もそれなりなので変な物ではないとは思います。
サブバッテリーとして数個購入されるのでしたら、きちんとした評価を聞いてからの方が良さそうです。
リチウムバッテリーは、バッテリーそのものと、BMSの性能次第なところがありますから注意が必要です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 サブバッテリー」カテゴリの最新記事