普通の日々

ごく普通の日々の事

今日のマスコミ

2005-05-09 19:58:49 | ニュース関連
運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 (読売新聞) - goo ニュース
【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒 (産経新聞)
 昨日取上げたこの産経と読売の記事に対してマスコミがどういう反応をするのか?一寸暇だったんでTV見てました。一応3局の番組をチェックしていましたが、チャンネルを切り替えまくっていましたので少しは取りこぼした部分があるかもしれません。
フジテレビ
 小倉の番組では桜井某という専門家を交えてハード面等の話。議員参加の宴会の話題はなし。少なくとも私が見ている中ではJRバッシングは無し、ピーコが1回非難しただけだと思う。
テロ朝
 スーパーモーニング・ワイドスクランブル両方で議員参加の宴会についてリポート有。但し両番組ともその後にJRへの嫌がらせについても紹介。鳥越氏らのコメンテーターが極真っ当なコメントをしていた。報ステは車両の故障の可能性を指摘。議員参加の宴会については議員の動きを中心に放送。JRへの嫌がらせについてはおそらく放送無。
日本テレビ
 峰の番組・ザ!ワイドの双方で議員参加の宴会リポート有。但し、JRへの嫌がらせについてはリポートの最後で峰が軽く触れただけ。確かザ!ワイドでは誰も触れなかったと思う。それとこの局だけ宴会リポートで宴会をしている人の映像(勿論関係ない人のモザイク映像)を混ぜてリポートしていたのだがあれに何の意味があるのだろうか?
 自戒記事を載せた産経グループは報道姿勢を変えてきたと思ったんだが、全部ではないらしく「夕刊フジ」は未だやるみたい。
またまた不適切、事故当日朝ゴルフ→宴会→カラオケ (夕刊フジ)
 まあ、それでもフジとテロ朝の番組内では余計な・意味の無いバッシングは無くそうとしているんだと思う。問題は日テレだ。JRへの嫌がらせについての記事を読売が載せながらテレビの方は何も反応していない。それにリポートの映像の作り方にも何か意図的な物を感じるんだがな。

 全体的にはバッシングは変化している。一応無秩序的なバッシングは弱くなり、バッシングするべき所に向かおうとしている様だ。このままなら我々の見た醜悪なシーンを再び見る事は無いと思う。いや、そう思いたい。あんなシーンは三度も四度も見るべきものじゃない。記者さん達も少しは自分の姿がどう見られているかを考えた方がいいだろう。名前と顔が知られていなければ何をしてもいいという物じゃないんだから。(05/09/2005報ステ分追記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。