普通の日々

ごく普通の日々の事

制圧行動

2013-07-25 22:51:23 | ニュース関連
勤務中、交番内で賭けマージャン…書類送検へ(読売新聞) - goo ニュース
【愛知県警豊田署の御立(みたち)交番内で警察官が賭けマージャンをしていたとされる問題で、県警は26日にも、当時の同署地域課の男性巡査部長ら6人を単純賭博容疑で書類送検する方針を固めた。
 県警は6人とその上司を処分する】
【6人のうちの一部は当初、「マージャンはしたが賭けてはいない」と容疑を否認していたが、最終的に全員が容疑を認めたという】

巡査部長ら2人書類送検=「職質で検挙」と虚偽報告書―埼玉県警(時事通信) - goo ニュース
【事件化の端緒が職務質問だったとする虚偽の捜査報告書を作成したとして、埼玉県警は25日、虚偽有印公文書作成・同行使容疑で、いずれも幸手署地域課の巡査部長(52)と巡査(23)を書類送検した。当時は職務質問による検挙強化期間で、2人は「実績を上げたかった」などと容疑を認めている】
女性制圧死:警部補を書類送検 大阪府警 (毎日新聞)
【暴れていた女性を過度に制圧して死亡させたとして、大阪府警は25日、堺署地域課の男性警部補(46)を業務上過失致死容疑で書類送検した。警部補は「呼吸困難になっていないか確認すべきだった」と話し、容疑を認めているという。府警は同日付で警部補を戒告の懲戒処分とした。制圧行為について同容疑で立件するのは異例】
【司法解剖の結果、死因は脳に酸素が行き渡らなくなる低酸素虚血性脳症だった。警部補の体重は装備を合わせて約100キロあった。
 府警によると、警部補が女性を制圧している際、別の署員が女性に「意識はありますか」と尋ねた。応答はなかったが、警部補は女性が再び暴れる可能性があるとして、制圧を続けたという。府警は「制圧時は胸部の圧迫に注意し、状況に応じて対応するよう指導する」としている】

 全件条件を満たしているので「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」としてカウント、これで今月の記事掲載は13件となりました。
 しかし、大阪府警のケース、全重量100キロの警察官が「うつぶせにして押さえ、背中に自分の膝を乗せて制圧」を30分も続けていたという事ですが、同様の制圧行動が原因の死亡事故というのはこれまでにも何件か発生している訳でしょう?それを考えると途中で署員の質問に応答が無かった事をもっと重く考えるべきですよね。というか、複数の署員で出動しているのにどうして警部補のみが制圧行動をしているんだろうか?単独の制圧行動だから長時間このスタイルになったという気がするんだが?
 さっきも書きましたが制圧行動が原因の死亡事故が何件か発生しているんだから、『制圧時は胸部の圧迫に注意し、状況に応じて対応するよう指導』の徹底と、こういった事故の起き難い制圧方法の導入を考えて欲しいですね。

警察の免職・停職67人 最悪の昨年より減少も高水準 今年上半期 (産経新聞)
【平成25年上半期(1~6月)に免職と停職の懲戒処分となった警察官ら警察職員は前年同期比で16人減の67人となったことが25日、警察庁のまとめで分かった。警察の不祥事対策が本格的に始まった平成12年以降、上半期としては最悪だった昨年の83人からは減少したものの3番目の多さで、依然として高い水準で推移している】
【警察庁幹部は「昨年と比べ懲戒処分者が減少しているのは、緊張感を持って取り組んでいる効果が出始めていると考えられる。しかし、減少に転じてもまだ高水準なので今後も緊張感を持続させたい」と話している】

 確かに昨年よりは減っている感じがする。とはいえ、数年前と比べるとかなり多い状況なのは間違いない。是非とも『今後も緊張感を持続させ』て貰いたいものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。