普通の日々

ごく普通の日々の事

指示に従ったのに配慮無!

2010-08-27 21:26:38 | ニュース関連
「引き返すべきだった」とガイド 北海道・トムラウシ遭難 (東京新聞)
【事故の責任について男性は「低体温症になり動けなくなった自分も含めガイドの責任は大きいが、予備日を設けてなかった会社にも問題があった」とした上で「8人をはじめ、お客さま全員に対し申し訳ない」と謝罪した】
 予備日といった日程以外にもガイドの人選等の部分で会社が責任を負う部分はあると思いますね。
 で、この記事ですが昨日一寸触れた記事です。URLは同じなんですが見出しと中身が大きく変わっています。他紙ではあまり見ないのですが東京新聞は結構こういう事をするんですよね。少し文章を付け足す位なら兎も角、大幅に変えるなら別URLで記事をUPしても良いと思うんですが・・・・。

おとり捜査協力したのに逮捕…損賠33万円 (読売新聞)
【訴状などによると、原さんは2007年7月21日、知人の暴力団幹部から強盗に協力するよう求められ、犯行日の運転手役と目出し帽の準備を指示された。目出し帽を購入するなどしたが強盗したくなかったため、同28日の犯行予定時刻の約2時間前に佐賀署に赴き、強盗計画を密告した。
 しかし、同署の刑事から予定通り計画に加わるよう言われ、暴力団幹部の指示通りに別の男3人を車に乗せて押し入る予定の民家に到着したところで署員らに全員が取り押さえられた。同署は、現場にいなかった暴力団幹部を含め計5人を強盗予備容疑で逮捕した。
 同署は、原さんら4人について「強盗目的で道具を持って民家に行った」などと発表。原さんは20日間拘置され、佐賀地検は不起訴とした。原さんは「逮捕、拘置され、肉体的、精神的苦痛を受けた。警察の指示に従ったのに虚偽内容で発表され、名誉を傷つけられた」として08年3月に提訴した。
 県警側は「密告を知られることなく強盗を阻止する方法はほかになかった。強盗予備罪が成立し、自首にあたる」と主張して全面的に争っていた】

 まあね、日本ではおとり捜査は一般的ではない新しめの手法だし、司法取引のシステムもないから取り扱いが難しいのは分かる。でも、捜査員に言われて協力したのに『「強盗目的で道具を持って民家に行った」などと発表』されるというのは酷い。こういう事をするから警察への信用とか信頼に傷が付く事になると思うんだがなぁ、どうしてもう少し協力者への配慮というものが出来ないのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。