普通の日々

ごく普通の日々の事

想定されていた筈でしょ?

2010-05-09 23:28:09 | ニュース関連
裁判員女性、遺体写真見て体調不良 裁判後に退職、福岡 (朝日新聞)
【最高裁は裁判員の心の負担に配慮し、24時間対応の相談窓口を設置。専門家のカウンセリングも受けられるようにした。女性も地裁からこの窓口を紹介されていたが、話すこと自体がきつく、なかなか電話はできなかったという。
 2月のある朝、即座に助言をもらえると思って意を決して電話した。涙ながらに話したが「私は看護師。専門の人に話しませんか」と言われ、気力を失って医師の診察は受けなかった。裁判の経験に悔いはないが、今も10分以上は運転できないという。
 遺体写真の扱いについて、福岡地検は「視覚的な説明が必要な場合もあり、影響には配慮している」と説明。福岡地裁は「裁判員が事後に体調不良などの問題があれば、いつでも相談に応じる」としている】

 あ~・・・・こういうのは私も駄目かもしれない。高校生位まではTVや映画の手術シーン等も平気だったんですが、近年は自分の血を見ても「うわっ」と思う事がありますからね。写真の内容次第ではトラウマになるかも。
 でも、そういう写真を扱う以上は検察も裁判所も十二分な配慮が必要だと思うんですけどね、この『専門の人に話しませんか』という対応は何ですか?というか、何故最初から『専門の人』が電話を受けないのでしょう?『いつでも相談に応じる』という割にはその相談のシステムがなっていないという感じしかしないんですけどね。こういうのは十分予想されていたと思うんだけど、どうしてこう不十分な対応になったのでしょうか?

兵庫、下着盗容疑で警察官逮捕 非番中に民家から (東京新聞)
【逮捕容疑は9日午前10時55分ごろ、加古川市内の民家軒下の物干しざおから、パート女性(47)の下着や物干し用具など計8点(計1910円相当)を盗んだ疑い。
 加古川署によると、女性の夫が、下着を積んで車で立ち去る男に気付き、110番して車のナンバーを通報。警察官が約1・5キロ離れた路上で車を発見、職務質問した】

 ・・・・前回逮捕記事が載ったのは5月1日。やっぱり、週一位で発生するんだな。でも、兵庫県警は先月22日にも逮捕報道があったばかりなんだけどなぁ・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。