普通の日々

ごく普通の日々の事

今回じゃなきゃ駄目なのか?

2010-05-10 22:20:06 | ニュース関連
女子柔道の谷亮子氏を擁立=歌手・庄野真代氏も-民主参院比例 (時事通信)
【民主党は10日の常任幹事会で、夏の参院選比例代表に、柔道女子の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)=元トヨタ自動車社員=と、歌手の庄野真代氏(55)を擁立することを決めた。知名度の高い候補者を立てることで比例票の上積みを図りたい考え】
元巨人選手の中畑氏と杉村氏を擁立へ たちあがれ日本(朝日新聞) - goo ニュース
【たちあがれ日本は、夏の参院選比例区にプロ野球の元巨人内野手の中畑清氏(56)と元衆院議員の杉村太蔵氏(30)を擁立する方針を固めた】
 本来は比例の投票先は党の政策や方向性で決めるものであって、候補者に誰が居るからで決めるものではない筈なんですが、残念ながら政策よりも候補者の顔が投票の判断材料になるケースが多々ある訳です。だから、参院選比例代表の場合はこうして知名度の高い候補者を揃えようと躍起になる。個人的にはそういうのは嫌いなんですが・・・・実際にそれで票が動くんだからしょうがないですな。後は当選した場合にはまともな仕事をしてくれるのを祈るだけです。
 ただねぇ、谷亮子氏の場合はどうだろうか?

【谷亮子出馬会見詳報3】谷氏「現役は続行し、ロンドン五輪で金メダル目指す」 (産経新聞)
【谷亮子出馬会見詳報2】谷氏「やってみようと決断した」 (産経新聞)
【小沢一郎幹事長「もうひとつ、谷選手は厳しい訓練と、スケジュールの中で、お二人のお子さんを育てられております。子どもの未来はまさに、日本の国の未来でございます。そして私は、谷さんがそういう忙しい、厳しい毎日の中で、子育てを他人任せではなくて、自らやっているという姿を垣間見まして、大変感動し、感銘したものでございます」】
 『厳しい訓練と、スケジュールの中で、お二人のお子さんを育てられております』・・・・この状況に更に議員という仕事を増やせるのだろうか?橋本聖子氏も当選後にオリンピックに出場しているみたいですが、橋本氏はその時点で出産しておらず子育ての負担はなかった。それに対して谷氏の場合は現役選手に母親に議員ですよ。これって相当きついと思うんですけどね。
 まあ、普通なら子育ては夫の分担も期待できる訳ですが、谷氏は夫も現役プロ野球選手ですから、残念ながらシーズン中は子育てへの関与は限定的になる筈。当選すると現役選手・母親・議員のどれかが疎かになる気がするんだけどなぁ。
 谷氏が議員を目指すのなら目指せば良い。でも、現役選手の間は控えるべきではないだろうか?それともオリンピックは議員の片手間で狙えるもの、若しくは議員はオリンピックを目指す片手まで出来るものなのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。