舞鶴署員が被害者でっちあげ? 容疑で2人聴取 (京都新聞)
【舞鶴市内で今年2月、傘が持ち去られた事案に絡み、被害者をでっちあげる虚偽の捜査書類を作成したとして、京都府警が舞鶴署地域課の50代の男性巡査部長と20代の男性巡査から事情を聴いていることが22日、捜査関係者への取材で分かった。府警は、巡査部長らが書類を捏造(ねつぞう)して取り締まりの実績を上げようとしたとみて虚偽有印公文書作成などの疑いで捜査に乗り出すとともに関係者を処分する方針】
まだ捜査中なので「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」としてのカウントは保留とします。捜査終了で書類送検等の結果が出るのはもう少し先でしょう、今月のカウントとなるかどうかは微妙だと思いますね。
巡査部長の車にはねられ、バイクの大学生重傷 横浜(朝日新聞) - goo ニュース
【栄署によると、現場は片側1車線の直線道路。巡査部長が近くのファストフード店駐車場から車道に出ようとした際、右から来たバイクとぶつかったという。同署は、巡査部長の前方不注意が原因とみて、自動車運転過失傷害の疑いで調べている。巡査部長は傷害事件の捜査中で、店の防犯カメラの映像を確認して署に戻る途中だった】
私用でも事故はかなり拙いのに捜査中の事故ですからね、事故の主原因が巡査部長となったら何らかの処分が出るのは確実でしょう。でも、まだ何も出ていないのでこれもカウント保留とします。
全日空機に亀裂4か所…考えられない損傷レベル(読売新聞) - goo ニュース
【千葉・成田空港で北京発の全日空機(ボーイング767―300型機、乗員乗客193人)が着陸時に滑走路に激しく接地し、機体が変形した事故で、機体には計4か所の亀裂が入っていたことが21日、運輸安全委員会の調査でわかった。
同日現地調査を開始した久田泰之・事故調査官は、「通常では考えられないレベルの損傷だ」と述べた。運輸安全委は週明けにも再度現地調査を行い、内装などを外した上で機体の損傷を詳しく調べる】
この事故を伝える各社の記事に載っていた画像には結構な衝撃を受けましたよ。だって、機体の表面にしわが寄っているんですから。あれは相当な衝撃を受けたからだと思っていたら、やっぱり損傷はあのしわだけじゃ済まなかったみたいですね。
でも、あの機体はこれからどうするんでしょうか?場所が成田だから長期の駐機も可能な空間的な余裕はあるだろうけど、本格的な修理をする設備や人員は無い筈。本格的な修理の為には設備のある場所に移動させる必要があるけど、しわや亀裂の入った機体を飛ばすというのは認められそうにもない。成田で必要な応急措置をしてから移動という事になると思うんですが、実際には一体どうなるんでしょうか?
【舞鶴市内で今年2月、傘が持ち去られた事案に絡み、被害者をでっちあげる虚偽の捜査書類を作成したとして、京都府警が舞鶴署地域課の50代の男性巡査部長と20代の男性巡査から事情を聴いていることが22日、捜査関係者への取材で分かった。府警は、巡査部長らが書類を捏造(ねつぞう)して取り締まりの実績を上げようとしたとみて虚偽有印公文書作成などの疑いで捜査に乗り出すとともに関係者を処分する方針】
まだ捜査中なので「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」としてのカウントは保留とします。捜査終了で書類送検等の結果が出るのはもう少し先でしょう、今月のカウントとなるかどうかは微妙だと思いますね。
巡査部長の車にはねられ、バイクの大学生重傷 横浜(朝日新聞) - goo ニュース
【栄署によると、現場は片側1車線の直線道路。巡査部長が近くのファストフード店駐車場から車道に出ようとした際、右から来たバイクとぶつかったという。同署は、巡査部長の前方不注意が原因とみて、自動車運転過失傷害の疑いで調べている。巡査部長は傷害事件の捜査中で、店の防犯カメラの映像を確認して署に戻る途中だった】
私用でも事故はかなり拙いのに捜査中の事故ですからね、事故の主原因が巡査部長となったら何らかの処分が出るのは確実でしょう。でも、まだ何も出ていないのでこれもカウント保留とします。
全日空機に亀裂4か所…考えられない損傷レベル(読売新聞) - goo ニュース
【千葉・成田空港で北京発の全日空機(ボーイング767―300型機、乗員乗客193人)が着陸時に滑走路に激しく接地し、機体が変形した事故で、機体には計4か所の亀裂が入っていたことが21日、運輸安全委員会の調査でわかった。
同日現地調査を開始した久田泰之・事故調査官は、「通常では考えられないレベルの損傷だ」と述べた。運輸安全委は週明けにも再度現地調査を行い、内装などを外した上で機体の損傷を詳しく調べる】
この事故を伝える各社の記事に載っていた画像には結構な衝撃を受けましたよ。だって、機体の表面にしわが寄っているんですから。あれは相当な衝撃を受けたからだと思っていたら、やっぱり損傷はあのしわだけじゃ済まなかったみたいですね。
でも、あの機体はこれからどうするんでしょうか?場所が成田だから長期の駐機も可能な空間的な余裕はあるだろうけど、本格的な修理をする設備や人員は無い筈。本格的な修理の為には設備のある場所に移動させる必要があるけど、しわや亀裂の入った機体を飛ばすというのは認められそうにもない。成田で必要な応急措置をしてから移動という事になると思うんですが、実際には一体どうなるんでしょうか?