最前線の育児論byはやし浩司(Biglobe-Blog)

最前線で活躍するお父さん、お母さんのためのBLOG
http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/

(3)

2010-03-12 08:14:21 | Weblog
●文章力  このところ文章力が落ちてきたように思う。 あとで自分で読み返してみたようなとき、それがわかる。 「文章力」といっても、「表現力」のことではない。 (「表現力」というのは、その文章のもつ(深み)によって決まる。 より深く考える。 そのより深く考えた部分を、どう表現するか。 切り口が深い文章ほど、またそれがよくわかる文章ほど、よい。 それを決めるのが、「表現力」ということになる。) . . . 本文を読む

●あの世論

2010-03-11 11:07:49 | Weblog
●仏教でいう「あの世」論 ++++++++++++++++++ 仏教では、「あの世(=来世)」思想を、 信仰の根幹にしている。 しかし釈迦自身は、「あの世」という 言葉も、また概念も一度も、口にしていない。 ウソだと思うなら、原始仏教典である、 『法句経』を、端から端まで読んでみる ことだ。 仏教に「あの世」思想が混入したのは、 インドにもともとあった生天(しょうてん) 思想を、後の仏教学者 . . . 本文を読む

●雑感

2010-03-11 03:38:03 | Weblog
●雑感・あれこれ  ここ数日、猛烈な北風が吹き荒れている。 そんな中、空模様をながめながら、畑づくり。 植えたばかりのレタスやイチゴに、風よけを立てる。 全部で、15、6苗。 いろいろな野菜の苗を植えたが、そのうちいくつかは、付け根のところで葉が折れてしまった。 ネギの苗も、一度は背を伸ばしたが、また畑に身を横たえてしまった。 それにしても、強い風。 台風並み。 ●検索  書いた原稿は、5 . . . 本文を読む

●知恵について

2010-03-11 02:47:30 | Weblog
●知恵 ++++++++++++++++++++++ 布施、持戒、忍辱、精進、善定、知恵を、6つの徳目を、 「六波羅密(ハラミツ)」という。 このうちの「布施、持戒、忍辱、精進、善定」については、 たびたび書いてきた。 が、「知恵」については、あまりにも当たり前のことと 思い、書いたことがない。 ++++++++++++++++++++++ ●知恵の重要性  教育の世界では、「無知は罪」 . . . 本文を読む

●業(ごう)

2010-03-10 12:29:07 | Weblog
●業(カルマ)(The Deepest Sin in Ourselves) +++++++++++++++++++ 仏教では、意識を、大きく、 (1)末那識(まなしき)と、 (2)阿頼那識(あらやしき)の2つに わける。 末那識というのは、意識の総称。 阿頼那識というのは、現代心理学でいう、 「無意識」、あるいはさらにその奥深くに ある、深層無意識と考えてよい。 その仏教では、末那識(「 . . . 本文を読む

●南下軍の歌(+北の都)(旧第4高越学校応援歌、寮歌)(金沢大学法文学部法学科第18回卒業生)

2010-03-10 10:18:07 | Weblog
●南下軍の歌(北の都)(旧第四高等学校、応援歌、寮歌)金沢大学、応援歌 ++++++++++++++++++++ ●第18回、法文学部法学科卒業生、同窓会 2010年2月 <object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/jS3Yp0To-l8&hl=j . . . 本文を読む

●自分探し

2010-03-10 09:01:55 | Weblog
●自分探し ++++++++++++++++++++++ 若い人は(自分探し)に苦労する。 同じように、老いた人も、(自分探し)に苦労する。 同じ(自分探し)だが、老いた人が(自分探し)を するのは、たいへん。 どちらがたいへんかといえば、老いた人の ほうが、はるかにたいへん。 若い人には、どう転んだところで、未来がある。 しかし老いた人には、未来がない。 その(未来がない)という部分と、闘わ . . . 本文を読む

●選択の人生

2010-03-10 08:34:12 | Weblog
【1】(子育てのこと)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 【福音(神の国)の世界】 ●選択 +++++++++++++++++++ 私たちはそのつど、自分の人生を 選択しながら、生きている。 「あっちへ行くか?」「こっちへ行くか?」と。 映画『DR. ペルナサスの鏡』の中に出てくる 台詞(せりふ)である。 で、地獄に落ちたDR.ペルナサスは、 地獄をさまよい歩きながら . . . 本文を読む

●マガジン(3-10)byはやし浩司

2010-03-10 08:33:44 | Weblog
☆☆☆この電子マガジンは、購読を登録した方のみに、配信しています☆☆☆ .  mQQQm            . Q ⌒ ⌒ Q  ♪♪♪……    .QQ ∩ ∩ QQ         . m\ ▽ /m 彡彡ミミ       .  /~~~\  ⌒ ⌒       . みなさん、   o o β        .こんにちは!  (″ ▽ ゛)○  http://www2.wbs.ne.jp/ . . . 本文を読む

(2)

2010-03-10 08:32:47 | Weblog
●仕送り  恐らく今の若い人たちに向かって、こう言っても、理解できないだろう。 「私は結婚前から、収入の約半分を、実家に送っていた」と。 私の親類の中には、無神経な人がいて、「そんなはずはない」と言った人もいる。 「そのお金は、どこに消えたのか」と。  私が送ったお金のたいはんは、母が貯金していた。 また別のたいはんは、母から、さらに母の実家を守る伯父に渡っていた。 伯父は定職にもついてい . . . 本文を読む

(3)

2010-03-10 08:32:09 | Weblog
●電子ブック(後手後手に回る、日本の電子産業)  その韓国。 近く、子どもたちが学校で使う教科書を、すべて電子ブック化するそうだ。 韓国政府が、そう発表した。 いいか、日本! どうして日本は、そういうことをしないのか!  文科省と教科書会社との癒着構造は、以前から問題になっている。 裏ではいろいろあるらしい。 だから今、日本の文科省が、「日本も電子ブック化します」などと言おうものなら、 天 . . . 本文を読む

幼児教室(4歳児)

2010-03-09 22:56:53 | Weblog
●幼児教室(BW幼児教室byはやし浩司) +++++++++++++++++ 教えるのでは、刺激を与える。 それが私の(指導法)です。 つまり刺激を与えて、子どもの脳を 熱くします。 4歳児でも、引き算の指導は可能 です。 そんな例を、このビデオを通して 理解していただければ、うれしい です。 はやし浩司 +++++++++++++++++ 【YOUTUBE版】 <objec . . . 本文を読む

●幼児教室(5歳児)

2010-03-09 09:03:53 | Weblog
●幼児教室(年中・5歳児)byはやし浩司(カレンダー・漢字) +++++++++++++++++++++++ 昨日(2010年3月8日)は、 「カレンダー・漢字」というテーマで 学習を進めました。 最初は、「カレンダー・引き算」という テーマで教えるつもりでした。 が、途中で、子どもたちが、「漢字を教えろ」 と騒いだので、急きょ、テーマを漢字に 変更。 大切なことは、(教える)というこ . . . 本文を読む

●いじめ

2010-03-08 09:42:56 | Weblog
**************************************** 【息子に対するいじめ】 【OMさんより、はやし浩司へ】 ++++++++++++++++++++ 小学6年生の男児に対する、いじめについて 相談が届いています。 もうすぐ卒業式。 何とか笑って卒業できれば・・・と、 母親のOMさんは悩んでいます。 ++++++++++++++++++++ はやし浩司さまへ . . . 本文を読む

●日本の学校、今(1)

2010-03-08 09:42:25 | Weblog
☆☆☆この電子マガジンは、購読を登録した方のみに、配信しています☆☆☆ .  mQQQm             . Q ⌒ ⌒ Q  ♪♪♪……    .QQ ∩ ∩ QQ          . m\ ▽ /m 彡彡ミミ       .  /~~~\  ⌒ ⌒       . みなさん、   o o β       .こんにちは!  (″ ▽ ゛)○    .        =∞=  //  □ . . . 本文を読む