【Mystery of Grand Cross in Nazca
地球の文明は、宇宙からの人たちによって、開かれた】
(その証拠と考察)
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
これらの事実は、私、はやし浩司が、自分で調べて知り得たことです。
無断転載、無断流用は、固くお断りします。
まずつぎのビデオからご覧ください(ガイダンス用)。
<iframe . . . 本文を読む
【古代文明の謎】(改・V2)
(一直線でつながる古代文明)
(エジプトのピラミッド、以下、「ギザ」とのみ記録)
(ナスカ平原の地上絵)
(イースター島)
(イースター島2)
(イースター島→ナスカの地上絵→ギザのピラミッドは、一直線上に並んでいる)
(写真2)
(写真3)
(写真4、以上グーグル・アースより)
(さらに、メルカトール地図の上では、つぎの4つの古 . . . 本文を読む
【古代文明の謎】
(一直線でつながる古代文明)
(エジプトのピラミッド、以下、「ギザ」とのみ記録)
(ナスカ平原の地上絵)
(イースター島)
(イースター島2)
(イースター島→ナスカの地上絵→ギザのピラミッドは、一直線上に並んでいる)
(写真2)
(写真3)
(写真4、以上グーグル・アースより)
(さらに、メルカトール地図の上では、つぎの4つの古代遺跡が一直線 . . . 本文を読む
Hiroshi Hayashi+++++++July. 2012++++++はやし浩司・林浩司
【立ち学習】
●時には、こうして立ったまま(=立たせたまま)学習します。
この方法のよいところは、緊張感が持続できること。
発表力、表現力を養うには、効果的であること。
中・高校生だと、居眠りをしなくなること、など。
子どもはこうした変化が、大好き・・・ということで、今日は「立ち勉強」を . . . 本文を読む
【大物タイプvs小粒タイプ】
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
高校2年生のクラス。
4人+1人の生徒が、来ている。
4人は、高校2年生。
残りの1人は、中学3年生。
中学3年生の子ども(女子)は、言うなれば見習い。
高校生の間に座らせることによって、(勉強癖)を、見習う。
もらう。
勉強癖のない子どもには、この方法がもっとも効果的。
『子どもの先生は子ども』
子育てを考え . . . 本文を読む
31年ぶりの約束
ちょうど三十一年前の卒業アルバムに、私はこう書いた。「二〇〇一年一月二日、午後一時二分に、(金沢の)石川門の前で君を待つ」と。それを書いたとき、私は半ば冗談のつもりだった。当時の私は二十二歳。ちょうどアーサー・クラーク原作の「二〇〇一年宇宙の旅」という映画が話題になっていたころでもある。私にとっては、三十一年後の自分というのは、宇宙の旅と同じくらい、「ありえない未来」だった。 . . . 本文を読む
【人来たりて、また去る……ジャン・ダルジー】
●年長児(長さの勉強)
今日は自分の制作したビデオを見ながら、
こんなふうふに感じました。
「人、来たりて、また去る」(ジャン・ダルジー)と。
そんな私の気持ちを、このビデオを通して、みなさんに
お伝えできれば、うれしいです。
<iframe width="420" height="315" s . . . 本文を読む
☆☆☆この電子マガジンは、購読を登録した方のみに、配信しています☆☆☆
. mQQQm
. Q ⌒ ⌒ Q ♪♪♪……
.QQ ∩ ∩ QQ
. m\ ▽ /m 彡彡ミミ
. /~~~\ ⌒ ⌒
. みなさん、 o o β
.こんにちは! (″ ▽ ゛)○
. =∞= //
□ . . . 本文を読む
ペルソナ(仮面)について書いた原稿を
探してみる。
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
●仮面とシャドウ
だれしも、いろいろな仮面(ペルソナ)をかぶる。親としての仮面、隣人としての仮面、夫としての仮面など。
もちろん、商売には、仮面はつきもの。
いくら客に怒鳴られても、にこやかな顔をして、頭をさげる。
しかし仮面をかぶれば、かぶるほど、その向こうには、もうひとりの . . . 本文を読む
●日本人のアイデンティティ
日本人は、日本がどうあるべきだと思っているのか。
どうあったらよいと考えているのか。
日本人が、日本人としてしたいことと、日本が今、進んでいるべき道が、一致していればよい。
問題は、ない。
心理学の世界にも、アイデンティティ(自己同一性)という言葉がある。
(自分のしたいこと)と、(自分のしていること)が一致していれば、その子どもは、落ちついている。 . . . 本文を読む
☆☆☆この電子マガジンは、購読を登録した方のみに、配信しています☆☆☆
. mQQQm
. Q ⌒ ⌒ Q ♪♪♪……
.QQ ∩ ∩ QQ
. m\ ▽ /m 彡彡ミミ
. /~~~\ ⌒ ⌒
. みなさん、 o o β
.こんにちは! (″ ▽ ゛)○
. =∞= //
□ . . . 本文を読む
【今週のBW教室より】2012/07/26
●年長児のお話作り
<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/wq9gsatBTc4" frameborder="0" allowfullscreen></ifr . . . 本文を読む
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★まぐまぐプレミアの方へ、BW公開教室へは、ここからおいでください★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆☆☆この電子マガジンは、購読を登録した方のみに、配信しています☆☆☆
. mQQQm 発行人 はやし浩司(ひろし)
. Q ⌒ ⌒ Q ♪♪♪……
.QQ . . . 本文を読む
●猪鼻湖(いのはなこ)
朝の光がカーテン越しに部屋の中に入ってきた。
窓のカーテンをあげると、浜名湖の北端、猪鼻湖(いのはなこ)が、目に飛び込んできた。
薄曇り。
一時は農薬被害で、魚が消えたと言われた。
が、昨日見ると、小魚が泳いでいた。
小さなヤドカリも、いっぱい、いた。
「魚が戻ってきた」と、私は思った。
ワイフもそう思ったらしい。
「あら、ちゃんと魚がいるわ」と。
●東急ハー . . . 本文を読む
【夏休み&いじめ対策】
●あなたの子どもは、だいじょうぶ?
(安心度・チェックテスト)
(1)部活、クラブ活動などに、出かけるときの様子
明るい声で元気よく行く・・・3点
いつも同じように出かけて行く・・・2点
どこか暗い雰囲気・・・1点
時間ギリギリまで行こうとしない・・・0点
(2)友だちについての話題をもちかけたとき
あれこ . . . 本文を読む