自由空間

喘息などに効果のある呼吸法を紹介していましたが、自然環境や世の中の激変で、さまざまな話を自由にしていく事にしました。

元素記号

2013-04-06 08:34:40 | Weblog
元素記号を調べていて大変興味深かったです。

ヨウ素はギリシャ語では紫色と言う意味なんだって。

ヨウ素と放射線に関して調べているので・・・

下の名前は皆さんも聞いたことあるでしょ?

福島の事故で一般の方が普通には聞かない元素の名前を

テレビなどで聞くことになりました。

(元素名の由来)

38 Sr ストロンチウム Strontium スコットランドの地名「ストロンチアン(Strontian)」

52 Te テルル Tellurium ラテン語の「地球(tellus)」

53 I ヨウ素 Iodine ギリシャ語の「紫色(iodetos)」

54 Xe キセノン Xenon ギリシャ語の「見なれない(xenos)」

55 Cs セシウム Caesium ラテン語の「青(caesius)」

元素名も115あたりからウンウンナニナニなんて言う名前になる!変なの・・・

ちなみにヘリウム Helium Heは ギリシャ語の太陽「helios」です。

お父さんが好きなネオンも元素名でした。

10 ネオン Neon Ne ギリシャ語で「新しい」を意味する「neos」


元素セレンはギリシャ語のselene(月)と言う意味。

エスキモーがアザラシが少なくなり、アザラシの皮や肉を摂取する量が

減ったためセレン不足になっている様な内容を昔、本で読んだ記憶があります。

セレンを調べてみました。

セレンには、光を当てると電気の伝導性が著しく上がるという、特異な性質があり、複写機に利用されています。

セレンを多く含む食品は、昔から日本人がよく食べてきたものばかりなので、不足することのない栄養素といわれてきました。

しかし、現在不足がちになりました玄米を食べなくなったからです。

精白米に比べて、カリウム、鉄、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンE、食物繊維が豊富に含まれています。

魚やアザラシを多く食べるイヌイットは高脂肪食なのに血液に関わる疾患が少ないことから判明した成分。

人間を含むあらゆる動物の発育と生殖に欠かせないミネラルの中の必須元素の一つ「セレニウム」とも呼ばれています。

面白いです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。