自由空間

喘息などに効果のある呼吸法を紹介していましたが、自然環境や世の中の激変で、さまざまな話を自由にしていく事にしました。

息苦しさとは・・2箇所で作られる?ー加筆あり

2012-01-30 23:18:01 | Weblog

呼吸の事を書きます。

息苦しさはPaO2に比例するPaO2とは一番下参照

PaO2は60mmHg程度あれば大丈夫とい言うのは定説です。しかし、自分で試せばすぐにわかります。

息を少し止めてみると、酸素濃度(60㎜Hg・SPO2の90%)であっても、苦しくて堪らなくなります。

人間の酸素濃度をモニターしている細胞は、頸動脈と、延髄の中との2箇所に存在しています。

それが呼吸を管理しています。

一つは頚動脈にある、酸素濃度の受容体。

もう一つ、延髄の後ろにも受容体がある。



余談ですが、今はネットで上記のように酸素濃度(60㎜Hg・SPO2の90%)で、苦しい・・・どうして?

を検索するとイッパイ出てきます。12年前は本当にありませんでした。

私はアメリカの先生よりビューテイコ呼吸法を教わりました。

ビューテイコ氏の言っている事を日本ではどの様に解釈しているか、調べる時が一番苦労しました。

呼吸の専門分野の本や、お医者さんの専門文献にしか書いてありませんでした。

どうしても、この「呼吸亢進」を皆様にお伝えしたくて、

1からホームページ作りを独学し、ページを作りました。

(全部自分でやりたい性分で、醜い拙いページで申し訳ないです

酸素は毒を書くと嫌がらせの嵐になり、

ブログは長く閉鎖しました。二酸化炭素は温暖化の元凶の時代だったので・・・。

今ではこの呼吸亢進を詳しく乗せているページも出てきました。

二酸化炭素美容方・・・まであるの・・・・



基、頚動脈内の細胞は、主にPaO2を測定しており、一方の延髄ではpHを測定しているのよ。

生物学的に十分と考えられる酸素濃度(60mmHg、SpO2で90%)の場合でも、

頸動脈は、脳に"苦しい" という信号を送る。

延髄の細胞は、組織の酸素供給が本当に足らなくなり、乳酸産生が始まって、

pHが下がるまでは信号を出さない。

このように、血液中の酸素濃度の変化に対しては、頸動脈の細胞のほうが敏早に働くの。

本当に警告を出すのは、延髄のpHセンサーのほうです


またまた余談です~。乳酸は疲れの元凶?・・・殆どの方はそうおもうでしょう?。

しかし、ここ数年ほど前から乳酸は疲れを取る過程に出来る前駆物質であることが分かり始めています。

「何事も物事を一方の方向からしか観れないと、全体の機能、流れを見誤まります。」

上記の言葉は、自分にもいつも言い聞かせています。


頸動脈の神経細胞は敏感である反面、低い酸素濃度にすぐなれてしまう

頸動脈の受容体を、訓練で慣れさせることが出来ますそれが・・・ビューテイコ呼吸法です。


この様な発見が2012年10月ありました。

「脳内に呼吸のペースメーカーを発見」やはり場所は延髄ですが、以下のリンク参照

http://www.murayama-hosp.jp/internalmedicine/dr_okada1.html


PaO2とは
PaO2は動脈血液中の酸素分圧を表しており、呼吸機能(ガス交換)の重要な指標である。
酸素飽和度は、血液中のヘモグロビンの何%が酸素と結合しているかを表している

乾燥にもハナ呼吸

2012-01-27 11:01:11 | Weblog
乾燥して寒いときにはインフルエンザ、風邪等感染症にかかりやすくなります。

湿度計が部屋にある湿度が目に見えるので、風邪対策に大変いいようです。

寒い乾燥した空気を鼻は湿った調度良い暖かさの空気にして肺に送り込みます。

地球の寒冷化については、以前に塩海流の事を書きましたが、

海洋熱塩循環の崩壊としてずいぶん前から報告がされています。

「海洋熱塩循環」とは何か?極地で海水が凍る時に、大量の塩が排出されてその付近の海水の塩分濃度が高くなり、

比重が重くなるので下に沈みこむ。これによって海水が動き出して海流が生まれる。

温暖化によって氷山が溶け出せば、逆に軽い真水が氷山から出るので、海水の動きが止まる。

つまり海流が止まってしまう。寒流が止まれば、暖流も止まり、北大西洋地域は寒くなる。

これが「海洋熱塩循環の崩壊」である。

寒冷化は、乾燥も引き起こし、気象は極端に成ります。

雪が降り水不足は無いと思えるけれど違うの・・・極端な水の偏りと降水が始まります。

又詳しく書きますね。


引き続き地震の話

2012-01-26 10:47:49 | Weblog
私の体には依然、貧血と、車酔い、胃もたれが一緒に成った様な状態が続きます。

早く終わってくれないかな。気持ちが悪くて身が持たない感じ・・・引き続き地震注意!です。

わたしは性格的にパニックには成らないけれど、落ち着かない時は、

吐く息を長くハナから吐くと・・・・吐く間中は心が落ち着き始めます。

吸う時もハナからユックリ吸い込みます。味わうように。


浜岡原発停止でよかった・・・でもたぶん冷温で休眠状態だよね?

事故が起れば、配管が寸断されるから何にもならないね。

マスクと、カルシュウム、昆布も防災バックに入れて置きましょー

何もないと良いけれど、私は震度3ぐらいが毎日日本中で起き、巨大地震が分散されれば一番良いと思っています。

プレートに動くな!なんて人間の都合だし傲慢さなので、地震と共に生きるようなエネルギー体系、住居、生活

都市体制を日本が作る事を望みます。海岸線上は一時的なリゾート、漁業施設のみにしたらいいのに、

人は津波を考えると住めないね。

引き続き・・・地震注意!

2012-01-25 11:28:31 | Weblog
1月18日ごろから私の体が不調なんですが、その頃から家もピッシ、パッシ至るところから音がします。

地面の小さなゆれを感知しているようです。

はじめは乾燥による木材の収縮だと思っていましたが、どうもそれだけでは無さそう・・・

ズート色々な事に注意していましょうね。

バックの中にはミルキーを入れて置きましょうット


地震に注意。

2012-01-23 23:21:17 | Weblog
ここ数日、風邪のようなフラフラする様な変な感じで気分もソワソワします。
朝から胸騒ぎがするので、親戚、知り合い、ガソリンスタンドのおじさん・・・
地震に注意と言っておきました。知り合いのおば様方は生返事でしたが・・・・注意してください。

場所なんて分からないけれど、何処に起きてもおかしくない状況なんでしょうね。

昔、パンゲアだか何だか知らないけれど古代の大陸が大きく動き変化した様な時代に入るのかな?

お風呂に水を張り。懐中電灯を枕元におき、車の中にはカイロと飴、水、毛布を準備しました。

使わないことが一番です。

放射能のセシュウムを出来るだけ防ぐ

2012-01-22 21:04:50 | Weblog
放射線の中のセシュウムはカルシュウムと分子構造が似ているために

人体がカルシュウム不足した状態であると、カルシュウムの代わりにセシュウムを

骨に取り込む事は知っていました。

私には子供がいるので、3月12日から利尻根昆布の粉末、カルシュウム剤をあたえています。

その有効性はひろく皆様に知ってもらいたいと思います。

子供達が、少しでもよりよい未来を築くことが出来るために。

http://www.youtube.com/watch?v=TsVVnJB86ks&feature=related

上記の中で博士は、カルシウム、マグネシウム、ビタミンDの錠剤が

ストロンチウムとウランのDNAへの結合を防ぐと言っています。





放射能と酸素

2012-01-19 13:13:19 | Weblog
放射能は酸素と反応して悪さをする・・・・

放射線は体内に入ると、体の中の水分子に反応し、活性酸素(フリーラジカル)を発生させます。

活性酸素は様々な病気を誘発する危険なものを創りだします。

活性酸素は、細胞のDNAの鎖を切断し破壊してしまいます。癌や脳梗塞など多くの病気の原因が

この活性酸素であると言われています。体をさびさせるの・・・

私達は一般的に呼吸した酸素の約2%が活性酸素に変化して、何もしなくても体内では

1日10万箇所くらいのDNAがこの活性酸素により破壊されています。ただし、体の中ではその壊されたと同

じ位のDNAが再生されています。


こう考えると、放射線の被爆に対し、

私達は全く無力という訳ではありません。
活性酸素を除去するポリフェノール、

ミネラル、ビタミン、乳酸菌、補酵素など抗酸化の良質の栄養素を摂ることがとても大事なの。

最終的には、私達が他の生命全般に責任を持ち、発明や発見をより良く使用できるか・・・

精神年齢が問われているように思います。

放射線の作用は高酸素状態で起こりやすい(酸素効果と呼ばれる)。

すなわち、低酸素では増殖の繰り返しが減少し、加えて酸素がイオン化することで

発生するフリーラジカルの産生が低下することで、作用が減弱する。

放射線の研究で良い方面で実現し使用されたものが重粒子線、陽子線の治療技術です。

全ては陰陽を持つのです~う。原子力発電をいい加減な耐震構造と体質で運営している事には

危機感が死ぬほどあります。日本列島の海岸線上に並ぶ原発を見て、

私は昔から船から何か運んできて処理をするのに便利だから海岸線上に原発を建設するのだろうと思っていました。?


以下はウキぺデイアより抜粋
放射線療法は細胞のDNAに障害を与えることで作用する。障害は電子線あるいは陽子線のイオン化により、主としてDNA鎖が切断されることに起因する。(標的組織の温度や酸素分圧により治療成績が左右される知見から)放射線によりDNA近傍で発生するフリーラジカルを介してDNA鎖を切断していると考えられている。また、細胞膜障害により細胞内シグナルが細胞修復機構を活性化する機序についても研究されている。細胞はDNA損傷を修復する機構を持っており、DNA鎖の両方が同じ位置で切断された場合は、DNA変異(遺伝子の転位・組み換え)が発生し、細胞の特性が変わるなど重大な影響を受けることがある。癌細胞の場合、一般に幹細胞のように未分化の性質を示し、細胞分裂が亢進している。したがって分化した普通の正常細胞よりは細胞死につながる障害を受けやすい。DNAの変異は細胞分裂後も継承され、癌細胞の障害も重積され、細胞死や細胞増殖のスピードダウンが生じる。また、重篤なDNA損傷はアポトーシス機構の引き金を引き細胞死を引き起こすことも知られている。陽子や重粒子線では停止した近傍にエネルギー損失が集中(ブラッグピーク)する。したがって、近年においては荷電粒子線を用いる放射線療法が注目を浴びている

乾燥して寒いです。

2012-01-18 22:07:45 | Weblog
今年は非常に乾燥しているし、寒いです。

皆様もお体をお大事にして下さいよ。

日本海側は大雪、太平洋側は乾燥、地震活動による、地磁気なども関係するのでしょうね・・・

去年からパソコンの調子が悪いです。

乾燥による静電気でパソコンが壊れることが急増中。

パソコンの横や裏のジャックを触るときは、ゴム製のパッドなどを意識的に触ってから

USBなどを差込みましょうね!!

指先から瞬間的に2万ボルトが放電されるのよ~。

このごろの空気はパッキン!スキン!と何か透明感がありますね寒いからよけいです。

鼻呼吸で、湿度を調整してくださいね。