夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

くさい一日

2006年10月08日 | 日常
友人家族が遊びに来た。

Kが「ライオンバスに乗りたい」と言う事で動物園に行く事になりました。
前にも書いた事があるけれど、Kは障害のある子供であります。
そんなKも6歳となる・・早いものだね。

三連休と言う事もあって、動物園は大混雑。
楽しみにしていたライオンバスは諦めました

多摩動物園は仕方が無いけれど、車椅子には大変は動物園であります。
建設時に車椅子使用の設定をしていなかったのだろうなぁ。
坂が多くってね・・・
20kg近くあるKが座っている車椅子を押すのにはきつかったな・・。
車椅子のお年寄りが何人か見かけたけれど、もっと大変なんだろうな・・って
思いました。

Kと私は気が合うと言うか・・・二人してあちらこちらと話しをしながら
ウロウロと動物巡りをしましたわ。
怖かったのがお母さん達のバッグ
お父さん達は気にしてくれるのだけれど、
お母さん達が自分のバッグの位置を気にしてくれない事。
車椅子に座っている人達の顔の位置にバッグってあるんですよ。
急に方向転換をされると・・怖いですよ。
お母さん達は自分の子供のマミーカーで経験しているのでは??なんて、
思うのだけれど、そこら辺が女性なのかもしれなです。
皆さん・・気を付けてあげて下さい。

お年寄りやお父さん達は車椅子の私たちにとても優しくしてくれました。
見難い場所では当たり前のように場所を空けてくれたりして・・・
「ありがとうございます」って言いながら、二人で楽しんでいたけれど・・。
・・・考えてみれば、
そうだよねぇ、車椅子もマミーカーも同じなんだよね
お母さん達って・・・あまり気にしてくれないのよね。

私はたまにしかこうやって車椅子を押す事は無いのだけれど、お母さんの
Kちゃんは苦労しているんだろうな・・なんて、穏やかに笑うKちゃんの
苦労を考えた次第。
私達が傍に居ることが出来たら・・・・。
だけど、傍に居たら当たり前になってしまうのかもしれない。
それが良いのか、悪いのか・・ですね。

Kが見たいところは、とにかく臭い場所であった。
象だったり、犀だったり
「もう行こうよ~~~」と、お願いする私に
「ま~~~だ~~~~」と叫ぶK。
こいつ、私が嫌がっている事を楽しんでいるな・・と、
「このガキ~~~」なんて、楽しんでいる私でありました。



チーターが見たくて、車椅子から立ち上がったKの足の
筋力がとても強くなっていた。
そんな事が嬉しかった一日でした。

弟のYも楽しかったわよ~~。
シャイはYが私の目を見て話してくれた。
そんな事も嬉しい日であります。

次に会う時はどれくらい重くなっているか・・・
そんな事を考えると楽しいんだよね


今日は明るいぞ~~~~

2006年10月08日 | 宝塚・舞台
あまりにも暗く終わった昨晩のブログ。
今日は明るいっす
なんせ大好きなKとYと遊んだからね

と、それはまた後で書くとして、この明るい気分のまま昨日の
宝塚・月組・全ツの感想を書いておきます。

初めての全ツ体験でありましたが、面白かったです。
会場はそれこそウチの教室が使った事もあるし、友人の発表会で何回も
足を運んでいる場所なのだけれど、その会場があんなに人で埋まるとは・・・
宝塚の威力恐るべし・・でありました。

私は夜の部を観てきたのですが、昼の部が5時に終わって、
開場は5時半、開演は6時。
・・・1時間の休憩で2回公演・・・
彼女達の体力って・・って思いましたわ

芝居は大好きな作品である
「あかねさす紫の花」
だけどね、私大好きな作品なんだけれど私が知っているのは
安奈さんや汀さんの時代の「あかね」なの。最近の「あかね」は全然知らないから
どうかな??でありました。
よく友人と「あかね」ごっこをしていたので、台詞は頭に入っている
筈なのだけれど・・やはり記憶って曖昧ですね。
こんなに額田中心で話しが進められていたかな??なんて、思いつつ
観てました。
このみがひとつころんでおちた、ころんでおちてころころころがった
は、覚えていましたよ~~~

芝居は・・もう王子二人。
・・・・いわゆる萌え~~~~状態となってしまいました
最初のお子様時代の大海人はどうか??と、思ったりもしたのだけれどね。
(だって16歳の設定なのに幼すぎです。額田も然り)
だけど~~~~全般的に素敵な大海人さんだし、とても合っている中大兄でありました。
ユウヒ君のあの目が冷たいけれど、オンナには熱い中大兄はバッチリだし、
王子のあのなんとも優しい笑顔と涙目が大海人でありました。
セナ王子の何が好きって、あの穏やかな優しい笑顔と、あまり決まらない
ニヒル系の「ニヤリ」なのよね~~~~

「オオアマ、狂ったか~~」で終わったっけか??なんて、思いながらの
終幕だったけれど・・熱い、熱い、「あかね」でありました。

ショーは本公演でも面白かった「レ・ビジュブリアン」
本公演は轟さんも居たから、今回はユウヒくんとの2トップ??なんて
楽しみにしていたのに~~~~~、仕方が無いか

私は今回の府中が初めての全ツだったのだけれど、瀬奈ファンのブログを
チェックすると当たり前のように大宮を観劇をしていた。
ここらへんをしっかりとチェックしてから、観ておけば良かった・・と、
思うくらいにビシバシに瀬奈王子ファンとしては必見見所満載の公演であったようです。
だって~~~~~私、やられましたもん
そこまでやるか??の髪の毛を振り乱して踊る処とか、
涙目になりながら歌うところとか・・。
この人って、本当に一生懸命なんだ・・って思ってしまったわ。

本公演でお気に入りだった、ユウヒ君の(基、轟さんの)タンゴの場面は
王子とユウヒ君の牢屋の場面と変わっていました。
カナミ!絡むな!!!と、思って観ていた二人の踊りだったのだけれど、
その昔の月組さんのマミ、リカ、ユウコのおでんトリオを思い出したりもしました。

最後の燕尾は少ないけれども魅せてましたね~~~。
ここでも「オンナ絡むな~~~~~!」と、
私の心の雄叫びがありました

全ツはアンコールがあるのは知っていたけれど、楽しいですね~~~アンコール。
「東京出身の人!??」と、叫んでいち早く手を挙げて飛び出した王子に
大笑いでありました。
やっぱり、府中でも東京って思ってくれるものなのかしらね??
今日の市川のほうが東京みたいなのにね

楽しい、楽しい、地方公演・・じゃなくて、全国ツアーでした


・・・君島さんが来ていたたけれどね。
・・・・良い席だったよね。
・・・・・一言、言いたい事もあるけれどね。


今回は楽しく終わらせるぞ~~~



訳わかんないぜ

2006年10月08日 | 日常
宝塚友達と呑みに行く
・・と、言っても私は外では呑みませんが

友達と言っても、顧客でもあるのであまり親しくも無い・・
宝塚のお話しをして楽しむ友達でありました・・が、
なんとな~~~く、気になっていた彼女の体調。
なんだか寝込む事が多くって・・ネガティブ志向な人に思えた。
「きっと、Kさんは心の中のストレスをしまい込む人なんでしょうね」
なんて話しをしたら、「色々あるからね」と言った後からその色々の
話しが始まった。

主にご主人の浮気や暴力のお話し

「だけど、そんなのは普通の事じゃない」
「大人なんだから一度や二度は経験しているものでしょう?」
「私の周りでは当たり前の事よ」

・・・そういうものですか?
旦那さんが浮気するのは当たり前なんですか?
旦那さんは暴力を振るうのは当たり前の事なんですか??

「それは違うと思います」って話したけれど、分ってもらえなかった。

「貴女は仕事をしているからよ」
「まだ若いからよ」

悔しいし、悲しかった。

・・当たり前の事なんでしょうか??


夫に話しをしたら、
「そんな世代もあるよね」と言っていたけれど、
「だけど、その人達も認めてあげないといけないんだよ」って言われた。
当たり前の事だと納得している彼女は・・それが普通だと思う事で
生きて行く事が出来るのかもしれない・・。

しかし~~~~~、腹立つよ

宝塚を観て、楽しかったはずなのに~~~~
なんだか暗い夜である