部分痩せ脂肪溶解注射 産後太り 脚やせ ふくらはぎ痩せ 文化村通りクリニック院長室 美容と健康のかかりつけ医

日々感じることを医療のジャンルにとらわれず
一般保険診療 ダイエット診療 アフターピル オゾン療法 太陽光発電も

すばらしい荒川選手の金メダル

2006年02月26日 | その他
静香が金、3位から逆転/フィギュア (日刊スポーツ) - goo ニュース

 やっと荒川選手の金メダルをとった演技を見ることができました。もちろん技術的にも完成されているのでしょうが、何よりも「大人の女性の美」を個人的な印象として感じます。

 子供の頃から技術的に凄い日本人選手がいても、ソ連(ロシア)や東欧のスタイルが良い選手には勝ち目がないのかなと諦めていました。やっぱり美しいのですから…

 日本人スケート選手としては大型な荒川選手の金メダルは、普通の金メダルという以上に、私にはとてつもない大偉業のような気がします。余談ですが今回のメダルはおしゃれですね。


 メダルがやっと取れて、しかも金メダルなので、メダル0の悪夢はなくなりました。ですが選手選考に問題があるような気がします。

ゴールデン ホーン

2006年02月26日 | その他
 CNNのラリーキングLIVEに永遠のアイドルGOLDIE HAWNが出演しています。
本当は物凄いおばさんのはずで、すでに子供もいますが、何十年経っても美貌のみならず、「かわいらしい女性の雰囲気」を持ち続けています。そこらのアイドルとは格が違う笑みを浮かべています。

 みとれてしまいました。美しいものは本当に良いですね。中学生の頃から好きだったような(笑)

クラミジア 2

2006年02月23日 | その他
 いわゆる挿入という行為がなくても、オーラルSEX(要するに「お口」)でクラミジアが感染することは前回述べました。

 日々診療して思うのですが、症状がなければ性病にかかっていないと考える人が実に多いのです。クラミジアは淋病と比べれば尿道から出る膿も比較的軽く、症状が殆どないこともあります。

 女性においては、無症状のまま何年も気がつかずにクラミジア感染が続くことがあります。急激な腹痛や不妊検査で偶然にクラミジアが見つかることも少なくありません。
 
 薬を飲めば確かにクラミジアは治るのですが… 

 不妊の原因が全てクラミジアというわけではありませんが、不妊が増えつつある現在において、十代の約半数がクラミジア感染しているという報告がある以上、あながち無視するわけにはいかないようです。

ちょっと真面目に クラミジア

2006年02月19日 | その他
 個人的にはブログで医学的な話をしても…と思い、あえて違う話を載せていました。ちょっと脱線し過ぎたのかお叱りを頂きました。

 長文にならずに医学の話をするのはそもそも無理なことです。何故なら、専門的な話は別として、実地医療には例外があまりにも多すぎるのでいい加減なことは言えないのです。
 
 そんなことを言い出すとキリがありません。なので本意ではありませんが、専門的ではない医療に関するお話をしばらく致します。

 クラミジア:性器のみならず喉、口にも感染します。結構知らない人も多いようです。不妊が現在増えていますが、その原因とも言われています。実に多いですよ。少子化が問題になっているでそれなりの対策が講じられてもよいと思います。

 何回かに分けて性感染症についてお話をしていこうと思います。なぜならば決して他人事ではないからです。

衝撃 RATT

2006年02月18日 | その他
モーツァルトが生誕250周年を迎えました。好みはありますが、良い音楽は何年経っても良いものです。

 クラシックやインストルメントなどは別として、いわゆるボーカルがある曲は、本当にボーカルが歌心あってかつ上手でないと好きになれません。だから○ッ○なんて音楽とは思えません(ちょっと過激ですが。でもカルチャーだとは思います。)

 決してステファンのボーカルが万人受けする「うまさ」だと思いませんが、20年聞き続けても全く厭ないというか、疲れている時に聴いてエネルギーを取り戻すアルバムがあります。それはRATTの「Out of the Cellar」(邦題 情欲の炎)です。もちろん今はオリジナルメンバーではありません。解散前の集金ツアーも見に行きましたし、男ながらアメリカにも追っかけにも行きました。再結成後も見に行きました。

 全てが素晴らしいのです。私は同性愛者ではありませんが、ルックスに、ギターに、フォアンのベースに、全てにノックアウトされるのです。本当に格好よかった!私はウォーレンのような素晴らしいラインは引けませんし、半音下げのチューニングにはなんとなく違和感を覚えますが、本当に本当に衝撃的なアルバムです。20年以上経ってますが、私の中では決して色あせることのない最高のアルバムの1つです。
Comments (2)

診療報酬改定

2006年02月16日 | その他
再診料下げ、初診2700円統一 「3分診療」是正へ 診療報酬改定案 (産経新聞) - goo ニュース

 4月から制度がかわります。料金ばかりに目を奪われがちですが、私は明細書発行の方に関心があります。診療内容の開示自体に問題ではなく、印刷するプリンターの問題、通常のレシートとの兼ね合いなど早急に対策を講じなければならない点が当院にとっての問題です。

 もっとスマートなやり方があるのでしょうが、小さな当院でもプリンタが4台必要になってしまいました。4月からの本番に向けテストを繰り返しています。時々レシートとは別に明細書もお渡ししていますので、お気づきの点がありましたらフィードバックをお願い致します。

 でも一番の対策はゴミ対策かもしれません。レシート不要という人は結構多いのです。大き目の明細書をビルや街路に捨てないでくれればよいのですが。

 

1粒3000円のチョコ

2006年02月15日 | その他
 なんとロマネコンチ入りのチョコなのです。頂いた立場で下世話な話ですがたった1粒で3000円もするそうです。食べずに飾っておきます。

 風邪やインフルエンザの患者さんは1月と比べて幾分少なくなっているようです。暖かい日が続いているからでしょう。でも昨年は2月になってかかった患者さんがますます増えたので、油断せずに気をつけましょう。

OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査

2006年02月14日 | その他
OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査 (共同通信) - goo ニュース

チョコのかわりにまたワインを頂きました
今年はワインに縁があるようです。
Trackback (1)

井筒ワイン

2006年02月11日 | その他
 今日は臨時休診日、いろいろ溜まった雑用を片付けようとバタバタするも地に足がついていない感じです。私だけかもしれませんが、臨時でお休みを頂くと、何か申し訳ない感じがして落ち着きません。やっぱり患者さんのことが気になってしまいます。

 こういう日は諦めて瞑想や完全休養に切り替えたほうが良さそうです。そういうわけでワインショップに行くと大好きなワインがありました。「井筒ワインのコンコード」です。ボルドーだブルゴーニュだとうんちく言う前に国産品も飲んでみて下さい。なかなかすばらしい香りです。予約醸造品ですよ(お値段はなんと1300円くらいです)

コペルニクス的転回

2006年02月10日 | その他
 「これ以外ありえない」と思い込んでいることや「それ以外の選択肢の可能性」を考えていないことが結構あるもので、他人から指摘されてハッとすることがあります。

 「指摘」というと大袈裟ですが、何気ない一言にものすごいアイデアをもらったりします。

 「信念を貫くこと」と「常にオープンな態度を持ち続けること」は時々矛盾することもありますが、自分にもっと必要だとしみじみ感じました。