部分痩せ脂肪溶解注射と脚やせ ふくらはぎ痩せ 文化村通りクリニック院長室 美容と健康のかかりつけ医

日々感じることを医療のジャンルにとらわれず
一般保険診療 ダイエット診療 アフターピル  

ジャワと東チモール

2006年05月31日 | その他
ジャワ島中部地震の死者数が5427人に、救援活動が本格化 (ロイター) - goo ニュース

HP上の自己紹介のページが無くなってからしばらく経ちます。
昔は全部自分でHPの運営管理を行なっていましたが、今は殆ど任せっきりで、自分ではチェックしないままでした。HPは「企業の顔」とも言われるほど重要なものだということを痛感しました。

さて、その消えてしまったページには当時の写真もありましたが、もうかれこれ6,7年前、私は東チモールPKOに参加していました。東チモールインドネシアから独立したばかりで、時々銃声が飛び交うこともあったそうです(私は耳にしていません)。でも文字通り隠れたリゾート地としてオーストラリア人がちらほら。美しいところでしたが、報道によると今内戦の危機にあるそうです。

それとほぼ同時期にインドネシアのジャワ島で地震のニュース。死者が今では5000人を超えたそうです。PKO派遣の際、正月休暇に、このジャワ島のジョグジャカルタを訪れ遺跡を見て回りました。あの平和な街が一瞬にして…

自衛隊がジャワに派遣される模様です。自衛隊から離れた身となっては、そういうニュースを目にすると直接関係無いはずですが、なんとなく気になってしまいます。

人懐っこいインドネシアの人々は無事だろうか…

18年前のジーンズ

2006年05月25日 | その他
家の中を片付けていたら、なんと大学1年生の頃のジーンズが出てきました。
恐る恐る脚をいれ、何とか、はくことができました。
でもちょっときついかな?


基本的に私はジーンズをはきません。短足で太い脚の私には似合わないと思っているからです。なんと18歳の時から今まで3着しか買ったことがありません。

ジーンズで診察というわけにはいきませんが、アイロンかけなくてよいので便利ですね。


Comments (3)

乳白色 藤田嗣治展

2006年05月21日 | その他
入場券を求める長い列、その横で「ただ今入場制限を実施しています。入場券をお求めになった後、15分から20分ほどお待ち頂きます」とアナウンスがありました。その日は時間がそれほどなかったので踵を返し、次のチャンスに。
診察前、東京国立近代美術館に開館時間に行くと、すでに長蛇の列。
レオナルド藤田は大人気のようです、特に女性に。さすが「乳白色」

先日、レジオン・ドヌール勲章を授与された松井守男の絵を見に行きました。もちろん2人の画風は違っていますが、共通点があるように感じました。西洋の絵画において日本の面相筆という存在は独特なものなのかもしれません。

それにしても藤田の戦争画には圧倒されました。そこに戦争を賛美する要素など微塵も感じられないと私は思います。それによって(?)日本を追われた藤田の心境は…

意味があるのか?

2006年05月11日 | その他
Mセブンは300円 JT値上げ、13銘柄で増税分以上 (朝日新聞) - goo ニュース

これだけ自業自得という言葉が当てはまるように健康に害があり、責任のない人々の健康にも害があることがはっきりしていながら、いろいろな利権がらみでうやむやにされているものも無いでしょう。

30円程度の値上げでどういう意味があるのでしょうか?医療費には大騒ぎしながら…

タクシーの初乗り料金は1977年からどれほど上昇したことでしょう。

連休明け

2006年05月09日 | その他
当院の定期休診日は月曜日なので、世間よりは1日遅い連休明けとなりました。
連休明けは「連休らしい」病気を診ることが多いです。
例えば虫刺されなど。
渋谷にいると「休み」の後でもなければ診る機会は少なくなっているように感じます。

たいていは単なる虫刺されで数日でよくなります。

中には数日後に発熱、リンパ節が腫れたり、全身に湿疹が広がる病気もありますので、ご注意下さい。

ジゼル

2006年05月04日 | その他
 今日は松山バレエ団のジゼルを初めて見に行きました。コンシェルジュのおかげで、完売と諦めていたチケットを入手することができました。他の公演でも不思議なもので、自分でゲットしようと思うと取れず、誰かにお願いすると上手くチケットが取れてしまいます。

 それはさておき、森下洋子、清水哲太郎のお二人は本当はいくつなのであろうか?ダンサー全員素晴らしいのはもちろんのことだが、素人の私にもお二人は別格のように映りました。

 特に森下さんの動きは(表現が正しいかどうかはわかりませんが)スローモーションのように見えました。例えばA点からB点まで手を動かすとすると、その間に何万カットもあるというか情報量がものすごく多いような気がしました。要するに繊細ということですね。

 

 感動、興奮冷めやらぬままクリニックに戻り、急患の対応をしました。ほとんどの方は約束どおり来て下さったのですが、一部の方は… 医療は信頼関係で成り立っているのに、せめてキャンセルの連絡があってもよいと思います。

根津美術館

2006年05月01日 | その他
当院は月曜日休診です。ほとんどの美術館や博物館も月曜定休のため、なかなか見に行くことができません。

今日はGWのおかげで臨時開館。

行ってきたのは根津美術館ではなく、上野の東京国立博物館です。「天台宗開宗1200年記念 特別展 最澄と天台の国宝 」これだけのものが集められるのは珍しいことだそうです。5月7日までです。お見逃しなく。

何故、根津美術館の名前を挙げたのか?なんと、「平成18年5月8日(月)より改築工事のため、3年半にわたり休館を予定しております。」だそうです。

GWの予定が決まっていない人は根津美術館に行ってみてはいかがでしょうか。