想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

トランプ

2016年02月02日 | 日記

 今日の話題と言えば、なんと言ってもアメリカ大統領選挙の予備選でしょう。特に過激発言で支持率トップを走っていた共和党のトランプ候補がどうなるのかに世間の注目が集中していましたが、伝えられた報道によると、トランプ候補が敗北をしたようです。やはり発言があまりにも過激すぎて、選挙民たちが良識的な判断をしたのではないかと思います。

 アメリカの大統領選とは全く関係ありませんが、実は最近、私も本物のトランプのことで、ちょっとショックを受けたことがあったのです。

 それは、先日病弱の孫の話を少ししましたが、まだ6歳のこの孫が最近ハマっているのがトランプなんです。そんな訳で孫が家にくると決まって私をつかまえてはトランプを一緒にしようとせがむのです。

 仕方なく私も付き合ってゲームをするのですが、それがなかなか手ごわいのです。まだ、幼い子供だからといってなめてかかると、なんと私が本当に負けてしまうのです。

 ゲームはみんながよく知っている「神経衰弱」というゲームですが、私がめくったカードを必死に覚えようとしても、なかなかできなくて苦労してるのに反し、この孫ときたら、一度めくったカードを裏返しても、ちゃんとその場所を覚えていて次々とカードをめくって合わせてしまうのです。その結果、私が本気で勝負したのにもかかわらず、負けてしまったのです。一度なら、まだしも、二度も続けて負けてしまったから、こちらはショックです。

 それは、孫に勝負で負けたショックじゃなく、自分の記憶力の衰えにショックを受けたのです。孫の前では笑ってごまかしましたが、心のなかでは本気で「大丈夫かな?」と思ってしまいました。ハハハ・・・

 ま~今のところはまだ、ボケてはいないと思っていますが、この日のゲームの負けで、これからは本気でボケ防止のため何かをしないとだめだなと思ってしまいました。

 そんな意味で、これからはボケ防止のためにも好きな野鳥観察にもっと出かけようと思います。

 

 ▼いつまで野鳥の名前覚えていられるかな?(ルリビタキ)

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケでは無い (のびた)
2016-02-02 21:22:24
子どもの記憶力は 大人の何倍もあるのですよ
これは誰でも負けます(笑)
神経衰弱 私も苦手です 得意もあまりありませんが・・・
返信する

コメントを投稿