想い出の時を刻む

趣味を楽しみながら、今日の思いや出来事を綴り、想い出として残していく日記

意外な場所で初めての出会い

2017年03月27日 | 野鳥観察

 近くのため池に行って見ると、小さな水鳥が浅瀬を行ったり来たりしている姿が見えました。少し距離があったので自分の目では何の鳥かわかりませんでした。そこですぐに望遠鏡を取り出し確認をしてみると、珍しいタシギでした。

 これまで一度はタシギと出会いたいと思い、あちらこちらを訪ね歩いて見ましたが一度も発見することが出来ず、私の住んでる地域では居ないものだと諦めていたので、発見したときは驚きました。

 まさか直ぐ近くのため池で出会うとは思いにもよらなかったので、嬉しい初見となりました。

 このタシギ、小さなため池で餌採りに励んでいましたが、浅瀬に生えた枯れ草の羽色が似ていて、少しでも目を離すとその姿を見失い探すのに一苦労をさせられました。

 それでもこのタシギ、小さな体に似合わない長い嘴を使って餌採りを上手にしている姿を見ているととても可愛い鳥ですぐに好きになりました。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い嘴 (sum)
2017-03-28 01:28:35
この長い嘴には、水底の土に隠れている虫をとらえるとか、そんな意味があるのでしょうか?
返信する
Re:長い嘴 (bukiyoumon_mt)
2017-03-28 09:14:14
タシギは雑食性の鳥なので水中の虫やら甲殻類なども食べてるようです。
返信する

コメントを投稿