あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

ESビフォー・アフターVOL.2

2005-03-25 10:50:13 | 就職活動
エントリーシートのビフォー・アフター添削企画が予想以上に好評なので、図に乗って(笑)、本日もUPしたいと思います。

本日のサンプルは、インターンシップガイド編集部に勤務する学生さんのES(自己PR)です。

私の最大のPRポイントは、7ヶ月におよぶインターンシップでの経験から学んだ”自己成長する喜び”を体で知っている事です。私はフリーパーパーの設置個所を”300箇所”まで増やす!という営業目標を持って活動しました。200箇所達成した頃、自分1人だけの力では目標が達成できない!という壁にぶつかりましたが、他の学生スタッフに対して綿密な営業マニュアルを作成し、インセンティブボーナスによる競争制度を導入する事で300箇所を達成することが出来ました。最初”ホウレンソウ”の徹底すらできず上司に怒鳴られ続け本当に辛い経験でしたが、300箇所達成の時の喜びがその全てを吹き飛ばしてくれました。目標達成は自分の”成長”の目に見える形。だからこそその喜びは何にも換えられない素晴らしいものなんだと思います。将来は目標達成にシビアな仕事を沢山積んで、沢山苦労し、たたき上げの一人前になって自ら”価値を創造”していけるような男になりたいと決意しております。宜しくお願いします。
                       
                    ▼
私の最大のPRポイントは、“目標を達成する大変さと大切さ”を体験していることだと思います。

その根拠は、大学2年から始めた7ヶ月間に渡る某ベンチャー企業の編集部でのインターンシップ経験です。

その編集部での私のメイン業務は、“流通網の拡大”でした。商品は学生向けのフリーペーパーでしたので、“学生がよく行く場所”をマーケティングして、設置箇所を増やしていきます。

キャンパス内、ファーストフード、学生街の定食屋さん、喫茶店、コンビニエンスストアなど、“置いてもらうにはどう伝えればいいか”常に考えながらの営業活動で、コミュニケーションスキルはかなり鍛えられました。

そして何よりも重要だと感じているのは、“数字への執着心”です。
私の場合、フリーペーパーの設置箇所を、「150箇所から300箇所へ増やす」という具体的数字目標を与えられました。
最初は順調でしたが、途中壁に突き当たりました。自分一人での処理能力に、限界を感じたのです。そこでマニュアルを作成し、人員を増やし、またインセンティブボーナス制を導入することで目標を達成することができました。

「自ら動き、目標を達成することこそが、一番カタチに見える成長である。」

それが、このインターンシップの経験を通じて培った、揺るぎない私の信念です。

宜しくお願い致します。


いかがでしょうか?

この企画をUPした途端、依頼がどんどん来ています(笑)。
また、順次UPしていきたいと考えています。

最新の画像もっと見る