あるマーケティングプロデューサー日記

ビジネスを通じて出会った人々、新しい世界、成功事例などを日々綴っていきたいと思います。

TBS岡田アナウンサー講座

2005-03-31 10:05:16 | マスコミ関連
みなさんは、右の図を言葉だけでどのように伝えますか?
その言葉は、聞き手に正確なイメージを伝えることができるでしょうか?

昨日TBSの現役アナウンサーでもあり、アナウンス部の次長として面接官も担当されている岡田さんの「コミュニケーション講座」は、実際の面接試験と入社後の訓練の内容を含む充実した内容でした。

当日参加者は、「理想のアナウンサー像」という事前課題の選考に受かった20名の学生さんです。

講座の大まかな流れは、以下の通りです。
◆岡田さんのプロフィール紹介
      ▼
◆全員30秒で自己紹介
      ▼
◆アナウンサー面接試験に“受かる人”と“落ちる人”の違い
      ▼
◆アナウンサーという仕事について
      ▼
◆コミュニケーションの本質―代表者一人が絵を言葉で説明
      ▼
◆正確に伝わったかどうか各自のラフスケッチを検証
      ▼
◆“伝えること”と“伝わること”

具体的な風景から写真のような抽象的な図形まで、難易度別の課題が出され、言葉で伝える難しさを体感できる講座になったと思います。

講座終了後は、代々木駅前のインド料理AMAで岡田さんを囲む会を開催しました。

レストラン内の大画面TVではサッカーの「日本VSバーレーン戦」が映っていて、ほぼ満員状態。

充実した講座になり、かつ日本サッカーチームも勝利を収め、非常に気分の良い一日でした(笑)。

最新の画像もっと見る