家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

年寄の身勝手・・・と思う

2018年01月19日 | 日記

ジルちゃんを引き取ったのには訳があります。

「ベランダで猫に餌をやっていたら、子猫2匹を連れてきた。どうしたら良いか?」 よくある話しです。 ところが、この方からのお話しは3度目。一昨年の秋、昨年の春に同じ話し。

でも、電話はありませんでした。 その間に猫は増えたようです。

3度目でかかってきた電話は・・・

(子猫を捕獲した。ケージに入れたけど、3日3晩鳴き続け、ご飯を食べない。私は寝不足で血圧が上がり、倒れそうだ)というものでした。

捕獲器を借りてまで、何故捕獲した?(飼おうと思って・・・)

ご夫婦はおいくつですか?(81歳と77歳、夫は介護が必要で、自分は週3で病院通い)

別居の娘さんは、猫の面倒を見られますか? (孫が病気だから無理)

こんな状況で、どうして子猫を飼おうと思ったのか、不思議です。

けれども、猫が3日もご飯を食べないのが心配で、見に行きました。

(触ろうとしたら、噛みつかれて病院に行った。とても触れません)

三日間の顛末を聞いたら・・・怖がっているのに、嚇し続けたようなやり方でした。

ジルちゃんは、触ると威嚇しませんが、相変わらず、ふ~ふ~威嚇し、あだ名がふ~子です。超怖がりです。

最初の接触を失敗するとこうなるんだ・・・という感じです。

子猫にとっては、社会化を学習する時期は終わっているから、2匹目の子猫は捕まえないほうが良い。大きくなるのを待って手術しましょうと言って帰りました。

それから一か月。久しぶりに電話がかかって来ました。

「子猫を捕まえたんです。睡眠薬を飲ませてないから、ケージに入れられないので、病院に連れていき、麻酔してもらおうと思ったら、ついでに手術しようと言われて、避妊手術し、目が覚めないうちに、連れて帰ってケージに入れたんですが、ケージから脱走して、タンスの後ろに隠れてしまったので、どうしたら良いか?」

私の頭もパニックです。

睡眠薬?麻酔?手術? ジルちゃんと兄弟猫ですから、生後3か月半位です。何のための捕獲?

(飼うつもりです)・・・前のいきさつがあるのに、なんの反省もなく、考えるでもなく、飼うって・・・信じられません。

飼い猫なら、触れないと騒がないで! 

自分たちでなんとかして!

私は、野良猫で手一杯です。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ中 | トップ | 自己弁護と無関心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良猫を増やすのは誰か (ミー)
2018-01-20 11:42:04
うちのご近所に好き勝手餌やりし、野良猫を増やし続ける主婦がいます。近所中から何度も注意されていますが、本人の言い訳は、私がいないと可哀想な猫達は飢えて死ぬ!そうです。
一番迷惑なのは猫ではありません。この主婦です。
返信する
Unknown (nyarin)
2018-02-07 10:45:24
「今」しか見えてないんですよね。明日明後日のことは見えない。高齢だからとかではなくもともと無責任な人なんだと思います。こういう人たちがいる限り私たち猫保護する側は一生手を引けないのかと思うと自分の未来にうんざりします。
返信する

コメントを投稿