不妊手術のため、保護された猫は、首に怪我をして、痩せているのに、お腹だけパンパンという状況でした。
首の怪我も外の子には命取りという事もありますから、我が家で養生する事になりました。
生後半年位ですが、ちょっとビビリな女の子。ケージの中を殆ど動きません。 立ち上がった姿を見たら、なんとなく違和感。後足のつま先、向いている方向が左右で違うような気がしました。
ガニ股? 猫もガニ股? なんて腰を触ってみると、痩せているので、骨がゴリゴリ。なんとなく、1か所がおかしい感じがして・・・大げさな・・・と言われるのを覚悟で診察に行きましたら、骨盤に異常があり、股関節も脱臼している事がわかりました。
普通なら、即手術もありなんですが、避妊手術を受けたばかりなので、来月、手術を受ける事になりました。 それまでに性格は直りませんが・・・高い所は無理だけど、普通に歩ける事がわかりましたし、他猫と遊べるようになっているかもしれません。
久し振りに白猫が来ました。 遊歩道にいる茶トラくんが、白い子猫を連れて帰ってきました。 オス猫は、はぐれ猫とかご飯を食べていない猫とか連れてくるんですよね。 風邪を引いて、鼻グビグビなんで、我が家にいます。白いイケメンです。
鼻グビグビといえば、目が見えるようになった銀ちゃんが、呼吸をする度に、グーピー音がして、遊んでいても、息苦しいのか休憩していました。 去勢手術の時期を待って、鼻を検査してもらいましたら、片方が完全につまっていたようです。 思いがけず、軟口蓋手術という事になり、一晩入院。 帰ってきた時には、グーピーの音が殆ど消え、息苦しくなくなったようで、ご飯も完食出来るようになりました。 腫れがひいたかどうかは見えないのですが、しっかりと薬を飲めば大丈夫かな?