家族を見つけたい猫ちゃん

保護猫達の家族を探します。
地域猫活動、TNRした猫達、保護猫、我が家猫も紹介します。

養生中

2019年11月17日 | 日記

不妊手術のため、保護された猫は、首に怪我をして、痩せているのに、お腹だけパンパンという状況でした。 

首の怪我も外の子には命取りという事もありますから、我が家で養生する事になりました。

生後半年位ですが、ちょっとビビリな女の子。ケージの中を殆ど動きません。 立ち上がった姿を見たら、なんとなく違和感。後足のつま先、向いている方向が左右で違うような気がしました。

ガニ股? 猫もガニ股? なんて腰を触ってみると、痩せているので、骨がゴリゴリ。なんとなく、1か所がおかしい感じがして・・・大げさな・・・と言われるのを覚悟で診察に行きましたら、骨盤に異常があり、股関節も脱臼している事がわかりました。 

普通なら、即手術もありなんですが、避妊手術を受けたばかりなので、来月、手術を受ける事になりました。 それまでに性格は直りませんが・・・高い所は無理だけど、普通に歩ける事がわかりましたし、他猫と遊べるようになっているかもしれません。


久し振りに白猫が来ました。 遊歩道にいる茶トラくんが、白い子猫を連れて帰ってきました。 オス猫は、はぐれ猫とかご飯を食べていない猫とか連れてくるんですよね。 風邪を引いて、鼻グビグビなんで、我が家にいます。白いイケメンです。

 

鼻グビグビといえば、目が見えるようになった銀ちゃんが、呼吸をする度に、グーピー音がして、遊んでいても、息苦しいのか休憩していました。 去勢手術の時期を待って、鼻を検査してもらいましたら、片方が完全につまっていたようです。 思いがけず、軟口蓋手術という事になり、一晩入院。 帰ってきた時には、グーピーの音が殆ど消え、息苦しくなくなったようで、ご飯も完食出来るようになりました。 腫れがひいたかどうかは見えないのですが、しっかりと薬を飲めば大丈夫かな?



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ~な出来事 | トップ | 真冬になる前のTNR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿