* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

鎌倉梅散歩♪

2011年02月15日 | 嬉しいとき 哀しい時
やっと晴れた3連休最終日、鎌倉に行って来ました。
本当は河津桜を見に伊豆へ行きたかったのですが、
毎度のこと、出遅れました~。。

我が家の場合、電車で15分で行ける鎌倉は行楽地NO.1です。
ダッキーちゃんが言う、
「一度行ったことのある場所でも、新しい発見があるんだよ~
そうそう、その通り


小さな画像はクリックすると大きな画像になります♪)
   

昨年4月には新芽が芽吹いていた八幡様の大銀杏ですが、、
時季柄、枯れ木の様でした。
大丈夫なのかなぁ~?チョッと心配です。

 
(僕も勉強、頑張るよ

最初に訪れたのは、荏柄天神です。
福岡の大宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神と称されます。
学問の神様だけあって、受験生らしき人も多かったです。
受験生皆に春が訪れますように。。



社殿の両側に絵馬が鈴なりに連なっています。
とっても素敵な画像が撮れました。


  

直ぐ近くの鎌倉宮にも寄ってみました。
青空に白い鳥居と紅梅のコントラストが良い感じ。
拝殿には獅子頭が鎮座していて、創建当時からのお守りだそうです。


(撫で身代わりの像だよ~僕も撫でてみたよ~
 お父さん、お母さんは万遍なく全身を撫でてたよ。
 巣鴨デビューもそう遠くはなさそうだねぇ~


   

次に白萩で有名な宝戒寺に。
今回初めて知ったのですが、枝垂れ白梅も有名だそうです。
白梅、紅梅、蝋梅もあり、グットチョイスでした。


   

最後は、海蔵寺です。
この時季、白紅梅と水仙が有名だそうです。
水仙はほぼ終わりでした。
個人的には紅葉がとても綺麗ですので、秋がお薦めですかね。


梅の満開はもう少し先のようです。
散策時間3時間弱、、歩数は17392歩でした。


                         


 * 鎌倉どんぶりカフェ bowls

  前から気になっていたお店です。やっと入れました。  
  地元鎌倉野菜や近くの漁港の魚を使った料理で
  店内雰囲気はどんぶりのタワーがあったり、ハワイのカフェのようです。
  どんぶりの大きさがS.M.Lから選べるのも良いですね。
  休日だったからかな~?食事はどんぶりと前菜と飲物のセットでした。
  家人が食べたどんぶりの底に「アタリ」の文字。。
  どんぶり勘定ってことで、端数80円を値引きしてくれました。
  楽しいお店です。

    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福が来た~♪^^ | トップ | はっぴーばれんたいん♪ »
最新の画像もっと見る

嬉しいとき 哀しい時」カテゴリの最新記事