* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

浜離宮恩賜庭園のお花見

2010年04月01日 | 嬉しいとき 哀しい時
3月初めに、年に1度のペースで会ってるOL時からの友達から
そろそろ暖かくなるのでランチしてお花見しない?とお誘いがあり、
昨日浜離宮恩賜公園へ行ってきました。

当初、丁度満開かもねぇ~と浮かれていましたが
数日前迄の真冬並みの寒波でまだ3分咲き。
それでも日当たりの良い数本は見事に満開でラッキーでした。

渋谷区生まれの港区育ちなのに、浜離宮を訪れたのは今回初めて。
入場料を取るだけあって
都会の中の広大な日本庭園は手入れが行き届いていて素晴らしかったです。



中島に御茶屋があり、お抹茶とお菓子のセットがありましたが
軟弱な私たちは寒すぎて諦めました。

こちらの池は東京湾の海水を引いてるそうで水門があります。

あちらこちらでお弁当を食べてる人も居て、
もう少し暖かくなり八重桜の時季にお弁当を食べるのもいいなぁ~

ぐるっと散策して見えて来た菜の花畑。。
二宮の吾妻山の菜の花は、、確か見頃は1月頃だったような。。
ここのは花が小ぶりな気がしたので品種が違うのかしらん?


ゆっくりだけど随分歩いて、そろそろ小腹も空いて、行ったお店は
カレッタ汐留の黒豚料理の「いちにいさん」です。
ちょっと前にpiyomamaさんから情報を得たお店です。
ヘルシーそうな黒豚の野菜蒸しセットを注文しました。
黒豚のバラ肉がこんなに甘くて美味しいとは感激しましたよん。
ボリュームもあって大満足



で、同じフロアーに祇園辻利があるので、前回と同じ「つじりの里」と
初めて「ぎおんの里」も購入しました。
「つじりの里」は冷やして食べると更に美味しいそうですが、
前回冷やす間もなく、殆ど私のオヤツに化しました。。
今度は大事に食べようっと。。


(え?お母さん、もう全部食べちゃって無かったのぉ~


銀座8丁目に場所を変え、お茶とケーキで楽しくオシャベリ~
次回は夜の飲み会を約束して別れました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーサラダ | トップ | 薔薇とサムライ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッセージありがとうございました! (ユメネル)
2010-04-01 21:23:29
メッセージ大変ありがとうございました(T_T)実は風邪から今度は帯状疱疹になって 仕事もキャンセルして一昨日から寝込んでいました…。今日も暗い気持ちで寝ていたんですが、窓からのぞく青空を見たら矢もたてもたまらず、知り合いに頼んで 車に乗せてもらって 近場の桜を見に行ってきました!。短い時間でしたが、 ユメちゃんネルちゃんもお花見の写真撮れましたので 後ほど投稿する予定です。気分が晴れて病気もだんだん治ってきました。breezeさんの行かれた浜離宮、私も一度 行ったことありますよ~、美味しい情報も興味深いです、これからも楽しみにしてます!、ありがとうございました。では、シロちゃん達によろしくお伝え下さい
返信する
くもり空 (紫音)
2010-04-02 12:48:35
今年は、桜が早く咲いてくれたのはうれしかったけど、お天気が悪く青空の下のお花見がなかなかできません
は、ぽかぽか陽気でお昼寝したいくらいの日に見るもんだとつくづく思いました。

ランチ、おいしそうですね、しかもヘルシーかな
「つじりの里」リピートですね、私もメモっておきます
京都にも行きたいけど、今は奈良に行きたいんです
返信する
今日の嵐は・・・ (piyomama)
2010-04-02 14:44:59
すごかったですね~
つくばの友達の家まで行く予定でしたが延期してもらいました。
明日明後日はお天気もいいし、お花見日和になるのかな♪
浜離宮恩賜公園まだ行ったことがありません。
都会の中にこういう公園があるといいですよね

カレッタ行かれたんですね。
ちびちびと食べているお菓子は我が家も冷やそうと思いつつまだ冷やしていません(残りわずか!)。
きっと冷やす前に食べちゃうんだろうなぁ
返信する
お花見に (breeze→ユメネルさんへ♪)
2010-04-02 21:49:14
行くことができて良かったですね
先ほどユメル~ムで拝見してきました。
ユメちゃん、ネルちゃんの視線の先の桜、
満開でとっても綺麗です。

帯状疱疹は免疫力の低下やストレスと関係しているそうですので、
上手に休養取って気分転換して下さいね。
お大事に。。
返信する
桜の淡いピンク色は (breeze→紫音さんへ♪)
2010-04-02 22:07:59
やっぱり青空の背景があってこそ映えるものですね。
お友達が紹介している桜を見るとつくづくそう思います。
明日、明後日は念願の春の陽光の下お花見できそうですね。

普段バラ肉を食べる習慣がないので感動ものでした。
蒸し料理良いですよねぇ~今流行りのタジン鍋を買ってしまいそうな勢いです。

そうそう、今年が奈良平城遷都1300年なんですよねぇ~
せんと君騒動が脚光を浴びすぎて…勘違いしそうでした。
これからイベントで盛り上がりそうですね。
返信する
凄まじい強風 (breeze→piyomamaさんへ♪)
2010-04-02 22:15:46
今朝は出勤できないかと思いました。
電車も相当影響が出たようですね。
延期で大正解だと思いますよ。

午後風が収まってから外出しましたが、
まだまだ桜大丈夫そうでしたので、
明日明後日は絶好のお花見日和になりそうですね。
piyomamaさんのお家もお花見かな?

「つじりの里」庶民的な味なのも良いですよね。只今冷蔵庫の中です。
返信する

嬉しいとき 哀しい時」カテゴリの最新記事