* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

節分♪2016

2016年02月12日 | 嬉しいとき 哀しい時


あらあら…節分から10日も経ってるし~
ブログも1か月放置しちゃったわ。。

10年前は全く知らなかった恵方巻。。
今では恵方巻を食べるのが当然と思っていたら、
意外や意外。。食べない家庭も多いとか。

元々関東では馴染みのなかった習慣だし、
子供が好きでないから食べないらしいです。

我が家も今年はお豆まいて終了~の予定でしたが、
スーパーの力の入れ様に負けました~
広告ちらしには、家庭で巻ける寿司だねセットがあったり、
クックパッドのレシピや飾り巻き寿司の画像が掲載されてたり、、
これを見ちゃったら、普通の夕飯を食べるのもね~となり、
梅の花の巻き寿司、巻いちゃいました~ あらまぁ…





1本ツノの鬼さん、変なのお~
お豆さんのサラダと鰯のつみれ汁も作りました。



鬼さんのパンと鬼の金棒。
鬼さんのパンはとってもおいしいクリームパンでした。


 *豆富本舗   京都の老舗豆菓子専門店
           家人が京都出張時に駅ビル店で買ってきました。
           緑色の鬼さん、『鬼あそび』
           節分豆と抹茶、梅、練乳の炭酸せんべい風のちょっと甘いせんべいのセット。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダスキン☆くらしキレイBOX ... | トップ | 今年も人間ドック受診してき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハメられた?(*´艸`*) (つっちー)
2016-02-14 15:05:50
こんにちはー

思いっきり節分商戦にのせられましたね。(*´∀`)

でも、これだけ可愛い物が出回ってたら
そうなりますよね~!
わかります。

私の場合、思い立ってもお店までが遠いので
今年はハメられずに済みました。(笑)

でも、お寿司といい、パンといい
あの手この手で誘ってきますよね。
お店も必死。(*´艸`*)

鰯のつみれ汁も美味しそうですね。

今日もしっかり目の保養をさせていただきました。
ありがとうございまーっす。
返信する
(^O^) おそくなっても 差し入れ希望 配達お願いします♪ (さくら&てまり@ハートのおうち^^p)
2016-02-16 12:04:59
 かわいいから 意味ないけど 絵文字連発 ちょくちょく のぞいていたら やっぱり つくってた 節分用のお料理 今年は おまめだけってメッセージがあったから 無理かなって おもって うろうろ  ばれちゃってたかな? そしたら アップされたので 急いでお願いしにきました。 いままで さくら姉がパソコン占拠してたから お願いおくれちゃった。 ぜひぜひ おいしいお料理の差し入れお願いします。 おっそくなって おまったせ~ で OK! まってます{/m_0146/ ごめいあくじゃなければ
返信する
つっちーさん、こんにちは^^ (breeze→つっちーさんへ♪)
2016-02-22 13:59:47
はい思いっきり乗せられました~
落とし穴なら、すっぽり嵌まった~って感じですね。

クリスマスに干物焼いちゃう我が家ですから、
まぁ、こういう商戦があるから、
年に一度、海苔巻き巻く機会がある。と考えると、それも良いのかも。

つっちーさんの様に賢くならねば、と思います。
売れ残り恵方巻が大量処分されたニュースを聞いた時、
やはり複雑な気分になりましたから。
返信する
うわぁ~(=゜ω゜)ノ (breeze→さくら&てまり@ハートのおうち^^pさんへ♪)
2016-02-22 14:03:31
てまりお姉ちゃ~ん

今年はお豆撒いて終わり宣言しちゃったし、
巻き寿司なんて、カニ風味かまぼことチーズだけの家にある食材巻いただけだよ~

巷の豪華な海鮮恵方巻、食べたかったな~なんちゃってぇ~

バレンタインですら、とうの昔に終わっちゃってるのに、、どんな顔して登校しよう…
返信する

嬉しいとき 哀しい時」カテゴリの最新記事