* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

2014年 福地温泉 草円 夏休み旅行その⑤

2014年09月15日 | 旅行

夕食は囲炉裏の食事処で。
飛騨牛など、飛騨の食材を使った素朴な郷土料理です。
ネットで見たお食事処は、テーブル席もありましたが、
囲炉裏のある広~いお座敷だったので
浴衣よりは作務衣が楽だろうと着替えて行きました。


(お宿の従業員さんではありましぇ~ん


私たちの席、一番奥の間の仕切られたテーブル席でした。
年配者ってことで配慮して戴いたのかしらん?


すでに囲炉裏には食べ頃の五平餅と鮎。前菜がセットされていました。


では、スタートです。ルン




食前酒 甘夏酒
前菜
 瑠璃茄子陸蓮根 団扇胡瓜 岩魚煎餅 牛乳豆腐 無花果利休寄せ 地鶏煮凍り
 (男性用と女性用で、蓮根と飾り葉の盛り付け位置が違うんですよ~




おばんざい2種、煮っころがしとモロッコいんげんの胡麻和え 
お品書にはない、サービスだそうです。


吸いもの 青汁仕立て
 玉蜀桊糝薯 一文字はす 蒪菜 つる紫の花 芋


↑飛騨牛ローストビーフとにぎり。こちらも煙香庵宿泊の特典だそうです~
煙香庵にして良かった~


お造り 奥ひだサーモン生酢司  
 穂しそ 針打妙姜 葱 独活 生姜 割ポン酢


川魚苦手の私は生湯葉でした。


囲炉裏
 凌ぎ 五平餅(胡麻 胡桃落 花生)
 串焼 鮎塩焼 はじかみ酢立(私には筍の様なもの、名称は忘れました


炉端 冷やし煮物
 小芋 牛舌 鮑茸 姫玉葱桊 玉葱 飛騨蕃茄 青味


名物 飛騨牛サーロインステーキ
 カリフラワー ズッキーニ他


止肴
 赤芋茎 馬鈴薯 夏菊 楓豆羹 割出汁
 (中央を押すと広がって、菊花の様で綺麗でした~


窯炊き御飯 ひだ味味汁 香の物


水物 ひだ桃
 (2-3切れがサービスされるかと思ってましたら、丸ごと。

御飯を少し残してしまいましたが、後は全て美味しく戴きました。


食事中に2代目ご主人自らが大きな看板持参で各席を周り、
20時半より『福地温泉夏祭り』があるので
是非夕涼みにご参加ください。とのことでした。


家人、ビール、日本酒2合呑んで、
私もビール、焼酎呑んで、さてさて、酔っ払いが無事に行けるでしょうか~




*では、続きは次回に。




人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る