* 砂の時間 *

日々の暮らしの中のひとコマを綴っています。
Healing Partner ダッキー4兄弟も登場します。

期限は10年!

2023年05月19日 | 嬉しいとき 哀しい時

ご存知でしたか?Suicaに期限があること。。
当時大騒動・大人気だった東京駅開業100周年記念Suica 
私も取り敢えず話題に乗っかろうと申し込み、
半年待って受け取り、
そのまま大事に仕舞い込んでいた。

当時はプレミアムが付くまで取っておこうと思っていましたが
今は使えるものは今使おうに考えが変わった。
歳を取ったからかなぁ~


ケースに入れて使用すれば傷付かないし、
コロナ禍以降は改札通過も浮かせて読み取ってるし
チャージ時、吸い込まれる券売機を避け、
置くだけのチャージ専用機を一択すれば、
そこそこ綺麗に保てそう。

この記念Suica、2015年6月5日のチャージ日になっていて
初期チャージが1500円で2000円で販売されました。
普通のSuicaと同じデポジットは500円。

Suicaの払い戻しは手数料が掛かるそうなので、
使用中のSuicaは残金ゼロにして返却(500円返金)する予定。


記念Suica、眠ってる人が多いと思う。
普通のSuicaなら10年未使用は、まぁあり得ないけど、、
失効してしまうとは…
転売するにしても2年以内にどうするか??ですねぇ~


私は先日チャージ(1回使用)して来ました。
これで大丈夫
しかし、いずれSuica  モバイルSuicaに全面移行しそうですね
Suicaカードが使える内は大事に使うぞーーーーっ

東京駅開業100周年☆記念suica - * 砂の時間 *

大騒動となった『東京駅開業100周年記念suica』まぁ、何と素敵なデザインsuicaを利用し始めてから10年以上は経ってると思いますが、発売当初と違って、1枚持ってると...

goo blog

 



最新の画像もっと見る