★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

古希の誕生日

2024年09月09日 11時32分13秒 | 徒然(つれづれ)
 本日9月9日は私の70歳の誕生日だ。
 ちなみに、昭和で言うと昭和99年9月9日だ。
 めでたく古希を迎えたというべきか、馬齢を重ねたというべきか。

 還暦を過ぎてからは、オマケの人生と思っているんで、古希に対する感慨はこれっぽっちもないんだよね。
 ポイ活で日頃、各種アンケートに回答している。
 今まで10年間、年齢は60代をチェックしていたけど、今日から70代をチェックするようになった。
 それが感慨といえば感慨か。
 
 70年の人生を振り返った今、なんら後悔はない。
 いつの頃からか、後悔や反省をしないようにし、やったこと、起こったことに対する学習だけを心掛けるようになった。

 人生において、後悔や反省は時間の浪費にほかならない。
 それは時の流れが証明している。
 そこから学習して、同じ轍を踏まないようにすることが重要だね。

 日本人の男の平均寿命が81歳だから、あと11年の余命だ。
 それまで生きていたら、喜寿、傘寿を通過することになる。
 重篤な病気や不慮の事故に遭遇しない限り、年々平均寿命は延びるはずだから、たぶんそれは可能だろう。

 別に長生きしたいとは思わないしね。
 老化で身体も思うように動かなくなるはずだし、記憶力や思考力も低下するだろうから、そんな歳まで生きているのも考えものだ。
 

ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もする。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筆記体は古代文字か | トップ | 残暑は続くよいつまでも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事