★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

1963年のシングル4曲

2024年09月13日 07時41分30秒 | 徒然(つれづれ)
 中学2年でビートルズに出会った私は、高校生の先輩にレコードを借りて聴いていた。
 時に1968年、当時はアルバムよりシングルがメインで、ビートルズの過去のシングル盤を手あたり次第に聴いていた。

 その先輩が持っていた日本盤のアルバムは、今みたいなコンセプト・アルバムではなく、シングル曲やカバー曲の寄せ集めのコンピレーション・アルバムだったので、お目当ての曲以外は、恐れ多いけど、はっきり言って邪魔だった。

 真剣にアルバムを聴くようになったのは、翌年の『アビイ・ロード』を初めて自分で買ってからだ。
 ほかのアルバムは自分で買う余裕はなく、『サージェント・ペパーズ』や『ホワイトアルバム』は、先輩の友達に借りて聴いていた。
  
 当時のビートルズのリアルタイム・ナンバーは『ヘイ・ジュード』だった。
 言わずもがな、一世を風靡した名曲だ。
 その頃には新曲を出せば、ヒットチャートの1位は確実のスーパーバンドになっていた。

 過去のビートルズナンバーをランダムに聴いていた私は、ある時、思いついて、シングル盤をリリース順に聴いてみた。
 年間リリース数が一番多かったのが1963年の4曲だ。

 1962年のメジャーデビュー曲『ラヴ・ミー・ドゥ』の英国チャートの最高順位は17位だ。
 まだアマチュア色というか、ブルース色が濃く、ビートルズの思い入れほどにはヒットせず、彼ら自身も納得いかなかったはずだ。
 それが翌年の『プリーズ・プリーズ・ミー』では払拭され、アップテンポのご機嫌でキャッチーなポップロックになった。

 そこで私なりに疑問に思ったのが、『ラヴ・ミー・ドゥ』を超えるような曲を、緻密な計画、計算のもとに作ろうとしてできたのか、もっとお気楽に、自分たちもファンも楽しめる曲作りをしようとしてできたのか、どっちだったんだろう、という点だ。

 続く『フロム・ミー・トゥ・ユー』、『シー・ラヴズ・ユー』は、それぞれ前作の上をいく出来栄えで、満を持した『抱きしめたい』で人気の沸点に到達した。
 アマチュア時代からの集大成ともいうべき『ラヴ・ミー・ドゥ』の路線を修正し、『プリーズ・プリーズ・ミー』で時代のニーズをつかみ、その後はファンの期待を超えた曲を連発したのだ。

 1963年にリリースした四連発こそ、ビートルズ人気を決定づけた記念碑的な曲、その中でも『プリーズ・プリーズ・ミー』こそビートルズの原点だと、当時の私は確信したし、今でもそう思っている。
 もちろん、その後の曲もそれぞれ完成の域を維持し続けているが、それら後々の名曲も、臨場感に溢れ、ライブ感を彷彿とさせるあの4曲があってこそだろう。


ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もする。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイキからアディダスへ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事