★★たそがれジョージの些事彩彩★★

時の過ぎゆくままに忘れ去られていく日々の些事を、気の向くままに記しています。

激辛と食べ放題

2024年08月11日 11時17分13秒 | 徒然(つれづれ)
 歳をとると、味覚が変化し、少食になる。
 昔は好きだった食べ物が嫌いになったり、その逆もある。

 特に辛口料理と食べ放題やデカ盛りが苦手になったんだよね。
 カレーは激辛がデフォルトだったけど、今はチョイ辛で十分だ。

 最近は激辛ブームで、大手メーカーも激辛カレーを発売しているよね。
 大手メーカーだけに、いくら激辛といっても、たかが知れているだろうと試しに買ってみた。
 それが衝撃的な辛さで、食べてみたら、舌が痛くて完食するのに苦労した。

 アメリカでは、激辛チップスを食べて14歳の少年が死亡したらしい。
 日本でも激辛チップスを食べた複数の高校生が、体調不良で救急搬送されている。
 辛さの源、カプサイシンも過剰摂取は、子供や高齢者には死の危険を孕んでいるようだ。

 飲み放題はまだしも、食べ放題やデカ盛りに至っては、なんの魅力も感じなくなったね。
 それどころか、牛丼御三家や王将で食べる丼や定食のライスはミニとか小盛だ。

 ごくたまに、好奇心や空腹に耐えかね、激辛カレーや大盛にチャレンジして、一応は完食するも、その後の胸焼けや膨満感は半端じゃない。
 食べ過ぎで亡くなったというのは聞いたことはないけど、身体によくないのは明白だよね。

 歳をとって、激辛やデカ盛りが苦手になったのは、脳が危険を察知して、食欲を抑制しているのかもしれない。


ビートルズのジョージ、ストーンズのキース。どちらもヘタウマギタリストだ。キースに至っては、歳をとってその素人顔負けのヘタさに、磨きがかかってきた気もする。でも、そのサウンドには、他のギタリストには出せない独特な味わいがあるんだよね。 そんな味わいの小説を、Amazon Kindle Storeに30数冊アップしています。★★ 拙著電子書籍ラインナップ・ここから、またはプロフィールのQRコードから買えます。
 読後のカスタマーレビューをいただけたら幸いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりが見えてきた | トップ | エアコン水漏れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事