最近、感動しなくなったのは既報の通り。
感動とは、喜怒哀楽の喜と楽の感情の発露だろう。
そうすると、怒と哀の感情の発露は慟哭とでもいうべきか。
感動しなくなったのに伴い、怒と哀の発露もなくなった。
それはいいことだろうか。
感動的な事象がないのと同様、腹を立てたり悲しみに暮れる事象もほとんどなくなったのだ。
要は、怒と哀の発露の原因となりそうな何事に対しても、よく言えば寛容、悪く言えば諦めの境地になった。
最近、すぐにキレる高齢者が増えたと巷間耳にするが、あれはどういう心境、あるいは何が原因なのだろう。
私が思うに、多分、疎外感と自己嫌悪の裏返しなのかもしれない。
私にはその疎外感や自己嫌悪の感情さえない。
どうしたんだろう。
まるで達観した仙人じゃないか。
感動とは、喜怒哀楽の喜と楽の感情の発露だろう。
そうすると、怒と哀の感情の発露は慟哭とでもいうべきか。
感動しなくなったのに伴い、怒と哀の発露もなくなった。
それはいいことだろうか。
感動的な事象がないのと同様、腹を立てたり悲しみに暮れる事象もほとんどなくなったのだ。
要は、怒と哀の発露の原因となりそうな何事に対しても、よく言えば寛容、悪く言えば諦めの境地になった。
最近、すぐにキレる高齢者が増えたと巷間耳にするが、あれはどういう心境、あるいは何が原因なのだろう。
私が思うに、多分、疎外感と自己嫌悪の裏返しなのかもしれない。
私にはその疎外感や自己嫌悪の感情さえない。
どうしたんだろう。
まるで達観した仙人じゃないか。
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