goo

汚れた英雄 (DVD)

1982年公開   <汚れた英雄>    原作 大藪春彦
                           監督 角川春樹

 両親を亡くし、貧しい家庭環境で育った天才二輪レーサー北野晶夫は
恵まれたルックスで金持ち女のジゴロとなり財を得る。
ファクトリーチームに属さず、プライベートでレースに参戦し
世界最速を目指す。


当時、中学生だった僕はその映画のあまりのカッコ良さに度肝をぬかれた。
僕がバイクに乗るようになったのもこの映画の影響だ。

25年ぶりに<汚れた英雄>を見た。そこには若かりし あまいマスクの草刈正男がいた。そこには当時の最速マシンが走っていた。そして強烈に印象がのこっているブティックのようなクローゼットやプールのある豪邸があった。
何もかもが色あせずにそこにあった。

でも、しばらく見ていると何か違和感を感じるようになってきた。
何だろう 何かがちがう。
あの時感じたドキドキ感がない......。 おもしろくない!

主人公の生い立ちも描かれてないし、<汚れた...>部分もない。
エンディングもいまひとつ。

同じ作品でも中学生の時と大人になった今とじゃ、見るツボが違ったり
感じ方が違うんですね。

あーぁ 思い出はキレイなままに残しておけばよかった。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前釣行 バブルへGO... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。