ディライトのオーナースタイリスト・BOSSのブログ
BOSS GARAGE
BOSSはデレデレ
ご存知!御当地アイドル「TAKENOYAMA24」
ミニ・ニューアルバム「Don't mind フレンド」
リーダーのナツミちゃんがプレゼントしてくれました!
ボスに...って! ふふふふふ
バツグンにカワイイナツミちゃんに、BOSSはデレデレなのでした(笑)
ポップでキュートな彼女達の歌声を聞くべし!
ミニ・ニューアルバム「Don't mind フレンド」
リーダーのナツミちゃんがプレゼントしてくれました!
ボスに...って! ふふふふふ
バツグンにカワイイナツミちゃんに、BOSSはデレデレなのでした(笑)
ポップでキュートな彼女達の歌声を聞くべし!
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BOSSの鉄馬・リフレッシュ計画 其の十一
では、マットブラックに塗装されたマフラーを装着してみよう!
ハマチの「サク」のようにラッピングされたマフラー(笑)キズ防止です
スタッドボルトのサビをワイヤーブラシで軽く落とし、新品のガスケットを入れます。
ワイヤーブラシが届かなくて、あまりキレイになってませんね(苦笑)
奥の方が暗くて見えないので、ライトで照らしながらの作業。白熱球は熱い!
位置を合わせながら組んでいきます。
マフラーバンドがメッキなのが残念です。
こんな感じになりました。
なかなかイイですね~。
排気漏れがないかチェックするためにエンジンをかけてみると...
あれっ?
あれれれれれれれれれれれれ~~~~~~~~!
なんじゃコレ?
大丈夫か?
ん~ん、カスタム道は険しい。
ハマチの「サク」のようにラッピングされたマフラー(笑)キズ防止です
スタッドボルトのサビをワイヤーブラシで軽く落とし、新品のガスケットを入れます。
ワイヤーブラシが届かなくて、あまりキレイになってませんね(苦笑)
奥の方が暗くて見えないので、ライトで照らしながらの作業。白熱球は熱い!
位置を合わせながら組んでいきます。
マフラーバンドがメッキなのが残念です。
こんな感じになりました。
なかなかイイですね~。
排気漏れがないかチェックするためにエンジンをかけてみると...
あれっ?
あれれれれれれれれれれれれ~~~~~~~~!
なんじゃコレ?
大丈夫か?
ん~ん、カスタム道は険しい。
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BOSSは{書」の才能が無いらしい
昨夜は..「己の書」道場に初めて参加させていただきました
本日の「お題」 お手本です。
こんなに一生懸命、筆をとったのははじめてだ。
己の書は、字を「文字」としてではなく 「絵」として表現します。
「書く」というより、「描く」といった感覚のほうが近いかな。
デザインとかバランスとか個性とかが要求されると思うんだけど、
なんだかうまく描けません凹
むずかしいなぁ
初参加の方も大勢みえたんだけど、それぞれ上手に描いてました。
オレ、才能無いのかなぁ凹
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BOSSの鉄馬・リフレッシュ計画 其の十
では、リフレッシュしたフォークを車体に組んでみよう!
インナーチューブをトリプルツリーに通し、仮組み。
んでタイヤを装着。 シャフトとベアリングのグリスアップも忘れずに!
せっかくなので、ブレーキキャリパーも分解・洗浄。そしてブレーキパッドも新品に交換しよう。
左が磨り減ってしまったパッド。右が新品。
危なかったな...あやうくローターまでイッてしまうところだった..
装着前に、パッドの角をヤスリで面取りします。こうすると、初期の「アタリ」が良くなるのだ。
で、組んでみる。
1ポッドキャリパーなので構造はシンプルなのだが、ピストンを戻すのが とっても大変でした。やはり特殊工具がないとキツイです。
仕上げに フェンダーを取り付ければ完成♡
おお~~~っ、ステキだ!腐食が進みゲロゲロだったボトムケースが引き締まりましたね!
フォークジョイントで2インチ延長したので 前が上がり、キャスター角はそんなに変らないがトレール量が増えました。
チョッパーライクになりましたね♪
ただ、ハンドル位置の上がってしまったのでポジションに違和感が...
またハンドルを変えなきゃならんのか...
さて、次はマフラー装着だ。楽しみ♡
インナーチューブをトリプルツリーに通し、仮組み。
んでタイヤを装着。 シャフトとベアリングのグリスアップも忘れずに!
せっかくなので、ブレーキキャリパーも分解・洗浄。そしてブレーキパッドも新品に交換しよう。
左が磨り減ってしまったパッド。右が新品。
危なかったな...あやうくローターまでイッてしまうところだった..
装着前に、パッドの角をヤスリで面取りします。こうすると、初期の「アタリ」が良くなるのだ。
で、組んでみる。
1ポッドキャリパーなので構造はシンプルなのだが、ピストンを戻すのが とっても大変でした。やはり特殊工具がないとキツイです。
仕上げに フェンダーを取り付ければ完成♡
おお~~~っ、ステキだ!腐食が進みゲロゲロだったボトムケースが引き締まりましたね!
フォークジョイントで2インチ延長したので 前が上がり、キャスター角はそんなに変らないがトレール量が増えました。
チョッパーライクになりましたね♪
ただ、ハンドル位置の上がってしまったのでポジションに違和感が...
またハンドルを変えなきゃならんのか...
さて、次はマフラー装着だ。楽しみ♡
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BOSSの鉄馬・リフレッシュ計画 其の九
マフラーとフォークの塗装が仕上がってきた
ギラギラのメッキだった スーパートラップのマフラーはツヤ消し黒に。
腐食したフォークのボトムケースはボディーと同色のツヤ有り黒に。
いいですねぇ~!
しかし、まっちゃんをもってしてもボトムケース下部のボルトが固着して外せなかったようで
マスキングにての塗装となりました。
ん~ん、これじゃ完璧なオーバーホールが出来ないぞ。
インナーチューブも長いものに交換してチョッパーライクに仕立てるつもりだったのだが...。
とりあえずこの状態で できる範囲の事をしようと 部品をそろえた。
塗装面をキズつけない様にラップを巻き、フォークリングとダストシールを新品に交換した。
オイルシールが交換できないのは残念だ。
で、オイルを注入。モーターファクトリーのタイプE。純正よりも若干、硬めだ。
油面を測る工具を持っていないので、抜き取ったオイルと同量にしてみた。
なんか多いような気がするなぁ。
新品のオイルは赤くてキレイ。
インナーチューブを何度かシャクってエア抜きも忘れずに。
スプリングを挿入後、トップボルトの代わりに「フォークジョイント」をねじ込む。
上から押し込み、インナーチューブ側を回すと入りやすい。先人の知恵だ。
この時、プラクOリングの交換は必須だ!
これでフォークが2インチほど長くなりました。
これ以上長くすると、レイク角のついたトリプルツリーに変更しなければならないので 今回はこんなもんでしょう。
若干、質感が違うが ほとんどトップブリッジに隠れるので まぁいいか。
仕上げに黒塗装したダストカバーを打ち込む。塗装面をキズつけないように打ち込むのは難しいです。
以上の作業をもう一本繰り返し完成。
次回はいよいよ車体に組む作業だ!
楽しみだ!
興味の無い人には まったく理解できない世界なのでしょうけど(笑)
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召使BOSS
産後、はじめて ナッちゃんとハナちゃんがディライトに遊びに来てくれた
おじさん、こっち来て
おじさん、アメちょうだい
おじさん、アンパンマン見る
ねぇおじさん....
デレデレのボクは、まるで召使のように「花菜お嬢様」の言いなり(笑)
アガッシ!おおせの様に!(笑)
先日産まれた「空」君はお留守番
はやく連れてこないかな
みなさん、なっちゃん元気に子育てしてますよ!
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BOSS、地域社会に貢献する
今年も近隣中学の「職場体験」を受け入れました。
将来なりたい職業の第一候補に「美容師」を選んだ二人。
はじめて来た場所で、はじめて経験することばかり...ちょいと緊張ぎみだね。
立ちっ放しでしんどかったね。
ツバサを講師に「パーマ巻き体験」をしましたよ!
ディライトでの美容体験を通じて
「あぁ、美容師さんてイイな」 「将来、美容師さんになるぞ!」なんて思ってもらえるように
あと一日、彼女たちにとって有意義な時間になるよう がんばりたいです。
将来なりたい職業の第一候補に「美容師」を選んだ二人。
はじめて来た場所で、はじめて経験することばかり...ちょいと緊張ぎみだね。
立ちっ放しでしんどかったね。
ツバサを講師に「パーマ巻き体験」をしましたよ!
ディライトでの美容体験を通じて
「あぁ、美容師さんてイイな」 「将来、美容師さんになるぞ!」なんて思ってもらえるように
あと一日、彼女たちにとって有意義な時間になるよう がんばりたいです。
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BOSSの盆休み
楽しみにしていた盆休みだったが、それも今日で終わり。
前半に予定したいた「バイクツーリング」も「釣り」も雨のため中止になってしまった。
全国的にあまり良い天気ではなかったので、多くの人も予定が狂ったのではいでしょうか。
ちょっと残念な夏になってしまいましたね。
お盆のツーリングに少しでもカッコ良くしようと思い、前日にレバーとオイルタンクキャップを換装したが、
お披露目は出来ずじまいでした。
ツーリングは中止になったが、気を取り直してバイクいじりをしてみた。
リフレッシュ計画の最終章に突入だ。
今回のメニューは、マフラーとダウンチューブのブラックアウトだ。
スーパートラップのマフラーは換装はせず、耐熱ブラックにペイントしてもらおう!
サクッと取り外します。松本君、リアのマスターシリンダーを外せば簡単にサイレンサーが外れるぞ!
次にフロントフォークを外すためにジャッキアップ。転倒防止のためタイダウンベルトでガッチリ固定します。
ブレーキキャリパーを先に外し、続いてホイールを外します。
そしてフォークを抜き取る。
下側のダウンチューブに浮き上がった腐食が気になってしょうがなかったのでブラックペイントに出します。
せっかくフォークを外したのでオーバーホールもしてみよう!
抜き取ったフォークオイル。真っ黒だ...ホントは赤いオイルも経年変化でドロドロ。
シールなども劣化してるはずなのでバラそうと思ったが、どーしてもボルトが硬くて外せなかったので
まっちゃんに預けました。
ペイントが上がってきたら組み上げたいと思います。シャキッとするゾ!
とまぁ、こんな盆休みでした。いつもと一緒じゃん(笑)
前半に予定したいた「バイクツーリング」も「釣り」も雨のため中止になってしまった。
全国的にあまり良い天気ではなかったので、多くの人も予定が狂ったのではいでしょうか。
ちょっと残念な夏になってしまいましたね。
お盆のツーリングに少しでもカッコ良くしようと思い、前日にレバーとオイルタンクキャップを換装したが、
お披露目は出来ずじまいでした。
ツーリングは中止になったが、気を取り直してバイクいじりをしてみた。
リフレッシュ計画の最終章に突入だ。
今回のメニューは、マフラーとダウンチューブのブラックアウトだ。
スーパートラップのマフラーは換装はせず、耐熱ブラックにペイントしてもらおう!
サクッと取り外します。松本君、リアのマスターシリンダーを外せば簡単にサイレンサーが外れるぞ!
次にフロントフォークを外すためにジャッキアップ。転倒防止のためタイダウンベルトでガッチリ固定します。
ブレーキキャリパーを先に外し、続いてホイールを外します。
そしてフォークを抜き取る。
下側のダウンチューブに浮き上がった腐食が気になってしょうがなかったのでブラックペイントに出します。
せっかくフォークを外したのでオーバーホールもしてみよう!
抜き取ったフォークオイル。真っ黒だ...ホントは赤いオイルも経年変化でドロドロ。
シールなども劣化してるはずなのでバラそうと思ったが、どーしてもボルトが硬くて外せなかったので
まっちゃんに預けました。
ペイントが上がってきたら組み上げたいと思います。シャキッとするゾ!
とまぁ、こんな盆休みでした。いつもと一緒じゃん(笑)
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BOSSの夏休み
お盆休みのお知らせです
13(月) 14(火) 15(水) 16(木)の四日間、お盆休みをいただきます
よろしくお願いいたします
というわけで、盆休みだ
恒例行事が待っている..
明日の朝、早起きして まっちゃんとバイクツーリング。
そして、帰ってきたらすぐに岐阜へ行き マコトと合流して、北陸に夜釣りへ..
徹夜で釣りをして 翌日岐阜へ戻り、三人で親友の墓参り...
くたくたになって日進へ帰ってくる...
毎年のお盆の過ごし方だ。
しかし...
こりゃ全部中止かな...
オレのお盆は すでに終わったな..
13(月) 14(火) 15(水) 16(木)の四日間、お盆休みをいただきます
よろしくお願いいたします
というわけで、盆休みだ
恒例行事が待っている..
明日の朝、早起きして まっちゃんとバイクツーリング。
そして、帰ってきたらすぐに岐阜へ行き マコトと合流して、北陸に夜釣りへ..
徹夜で釣りをして 翌日岐阜へ戻り、三人で親友の墓参り...
くたくたになって日進へ帰ってくる...
毎年のお盆の過ごし方だ。
しかし...
こりゃ全部中止かな...
オレのお盆は すでに終わったな..
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BOSS、読書の夏です
喜多川泰の新刊 「スタートライン」
これ、熱心な喜多川ファンの野中さんが買いました。
読み終えた後、彼女のニヤニヤした顔から察するに
またオモシロイんだろうな(笑)
こりゃ楽しみだ。
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