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BOSSの春メンテ2


ミゼットのオイル交換をしました

軽四にはオーバースペックなオイルだけど

イイやつ入れれば、なんか良さげな気がして(笑)

毎回エレメントも同時に替えてやります。









エアチェックする時はムーンディスクを外さなければならないので
ちょいとめんどクサいです(笑)



こまめに手入れして長く乗っていきたいね
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BOSSとミゼットと桜と

岩崎川近くの桜です

もう満開なんですねぇ















shoさんにもらった添加剤をミゼットに入れてみた

これでミゼットも絶好調になるゾ!
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BOSSの付け焼刃

バッテリー性能が低下してますね

早めの交換をオススメします.....





とりあえず充電してみた

充電したからって性能が戻るわけじゃないけど、一応ね。

自分で替えよっかな

バックアップとらんと色々リセットされちゃうよな

めんどくさいけど楽しそう(笑)
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BOSSの自己満カスタム



ん~ん...




じゃ~ん




スチャッ




ふふん♪


この違い

わかるかな(笑)
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BOSSのスイスイクルクルメンテナンス

ミゼットのヘッドライトが片方切れた。



修理をしなければならないが....


ミゼットのヘッドライトはシールドビームといって、電球が切れたら

ヘッドライトごと交換しなければならない旧式のもの。

売ってなくはないが、後々の事を考えるとバルブを交換できるタイプのものにする方がいいかな。


取り寄せました。

信頼と実績のKOITOですな。

これでH4バルブへの交換が容易になります。

と言っても、現代はLEDの時代。

これでも前時代の規格になりつつありますね。


チャッ、チャと作業完了。

バッチリ点灯しました。

ちょっと明るくなったかな?

でもなぁ、気に入らないんだよなぁ、平面レンズ...

プクッと膨れた球面レンズのほうがレトロ感あって良かったのに...


続いて...

最近エンジンの始動性が怪しくなってきた...

バッテリーを確認したところ、前回の交換が「平成26年9月」と記載してあった。

6年半か...よくもったものだ。

新品に変えよう!




選んだのはパナのCAOS


ちょいと容量アップしてロクマルサイズをぶち込んでやったゼ!

バッテリーを変えただけでこんなに変わるのか!ってくらい、

始動性はもちろんアイドリングまで安定し、絶好調になりました。


えぇい、次はオイル交換だ!



オイルとエレメントの交換です。



ドレンボルトも新品に



ミゼットのオイルタンクはメチャクチャ給油しにくい場所にあるが、助手席を外すと入れやすい....



オイルレベルゲージは運転席の下...

なんちゅう整備しにくい車だ(笑)


最後にエアをチェック

ん~ん、シャキッとした!

オレとミゼット、お互いイイ年だから車も身体もメンテしないとな!

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BOSSの午後は

午前中はちょいとヤボ用で出掛けてました。

ちょいとクサクサした気分になってしまったので、午後はストレス解消しなければ!

ナニスル?

クルマ?

バイク?

そうだ!まっちゃんにもらったドラレコをつけよう!





最近、けっこう皆さんつけてますよね。

もしもの時に安心ですもんね。





取り付け位置を決めたらピラーの内張りをパンパンと外して配線を取り回します。





アウトバックは足元のカバーを開けるとオプションカプラーがあるので

ハーネスキットを使えば電源を簡単に取り出せるのです。





正常に作動しました。

あ~楽しかった

こんなことしてる時間が大好きだ。

クサクサした気持ちもだいぶ吹っ飛んだぜ。





明日は台風が来るんですよね

ミゼットをガレージに入れました。

バイク3台と小さなミゼットならなんとか入ります。


台風ひどくならないといいですね。
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BOSSのお色直し


オレのミゼットが.....



黄色になったぜ(笑)












中までバッチリ塗装してもらいました。









アンテナボールを付けて、気分はキャルルック!


こんな50歳でもいいのか?と、ふと思う(笑)



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BOSSとキャルとリーゼント

はじめてミゼットで高速を走った。

けっこうコェェな(笑)

親友デッキーの会社、セレクトへ車イジリです。





広い作業スペース

インパクトレンチ

タイヤチェンジャー

プロ仕様の工具がいっぱい。エエねぇ~。











ホワイトリボンにムーンディスク!

カ、カッコエェ~!

キャルルックは不滅だな。





デッキーがハーレーを買った!

エボのローキンだ!

カ、カッコエェ~!

TWもいいぞ!

6Vのカブもいいぞ!





三人でワイワイ車やバイクの話で盛り上がった後は...

宴会だ!






デッキーリーゼント



トモくんリーゼント



タニやんリーゼント



ウェッキーリーゼント



そしてオレもリーゼント(笑)




















から揚げも、カツオのタタキも、たこ焼きも旨かった!

片山のメンチカツも、カオリン寿司も旨かった!

何よりも仲のイイ仲間と一緒だから、さらに旨いのだ。

あ~楽しかった。


久しぶりに食った...

明日からまた草食動物になるさ(笑)トホホ







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BOSSのストレスのぶっ飛ばし方

先日投げ出してしまったプラグ交換





アンダーカバーを外し、下からアプローチ。





短いラチェットとフレキシブルエクステンションを使って、やっとこさ外す事ができた。

いやぁ~大変だ。

プラグ、真っ黒ですね(笑)

新しいプラグにはデンソーのイリジウムを奢る。

するとどうだ!

レスポンスが良くなるのは解るが、

シフトアップのタイミングまでパッパッパと変わっていくぞ?

実にスムーズだ。

プラグ変えるとそんな効果あんのかな?

よく解らんがイイ事なので、良しとしよう。


ただ、一つだけ問題が...


Pレンジに入れている時のアイドリングが不安定なのだが

エアクリーナーを変えてもプラグを変えても治らない。

ん~ん、どこが問題かな。

次はキャブでも掃除してみようかな。


さて、




ガ~~ッと内装をバラして

あんな事やこんな事

チャチャチャっと仕込みをして

パパパッと組みなおす。




まっちゃんに貰ったナルディをつけました。

カッコイイですね。

でもな~、狭い空間の割りに

ちょっとデカイかな~

チョイスがなかなか難しい。


あ~楽し。

ストレスぶっ飛ぶわ。

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BOSSのミゼット飼育日誌

古い車だから、ちゃんとメンテして

少しでも元気だった頃に戻してやろう!

納車時にオイル交換はしてくれたので

エアクリーナー交換とプラグ交換でもするか!




運転席のシートを跳ね上げるとエンジンルームが現れます。

エアクリーナーボックスは見えますが、いったいどうやって外すんだ?

狭すぎて手が入らんぞ!




下から覗くとエアクリーナーボックスの留め具が見えました。

車の下にもぐりこみ、無理な姿勢でなんとか外せましたが、こら大変だ。




真っ黒っすね。

新品のエアクリーナーに交換しました。

ためしにエンジンをかけてみると

明らかに吹け上がりが違います。

これだから古い車は面白い。




続いてプラグ交換

助手席下の横にサービスホールがあります。




小さなサービスホールを覗き込むとプラグコードが見えました。

あれ?社外品がついてんじゃん。

前のオーナーが代えたんでしょうな。




しかし、この車はいったいどうなってるんだ?

整備性が悪すぎる!

狭すぎて手も入らんし、工具も入らん!

いったいどうやってプラグを外すんだろう?

しばらく格闘するも断念..

後に調べたら、ジャッキアップしてアンダーカバーを外して

下からアプローチするんだとか...

ええい!次回に持ち越しじゃ!

他ごとしよっと。




元からついていたシフトノブ。

ダイハツなのにラリーアートって..




ムーンアイズのメッキ シフトノブに交換。

ステキです。




ドアロックピンもムーンアイズに。

カワイイ~♪




さて、ヘッドライトをカワイクしよう!




ゲゲッ!

中はサビサビだ。

これはいづれ何とかしなくちゃ。




アイブロウをかませば、ちょっぴり二重になりとてもカワイイ♪


そう。テーマはキャルルックだ!






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