ディライトのオーナースタイリスト・BOSSのブログ
BOSS GARAGE
BOSSの鉄馬・リフレッシュ計画 其の一
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1a/3dfd58170e579cf5f3add95a797cd377.jpg)
先日購入した美しすぎるロートンネル・スポーツスタータンク。
このタンクに合わせて前後のフェンダーも変えなくてはいけないのだが、
ボルトオンパーツでは、なかなか気に入ったモノが見つからない。
今まではボブフェンダーだったので、ちょいと違うモノにしたいゾ!
できればフラットフェンダーにしたいのだが、スポーツスターはツインショックなので難しい。
それを具現化するにはワンオフでステーを製作し、スイングアームに溶接する必要があるのだ。
ん~ん、ちょっとハードル高ぇ~なぁ。
んで、考えたのが「ノーマルのフェンダーを加工する」ということ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/89/542b8410b77bb5de39abee74ab41fa40.jpg)
これがノーマルのリアフェンダー。タイヤがスッポリと隠れてしまう野暮ったいデザイン。
多くのスポスタ乗りの方は、このフェンダーの後端をカットして短くする加工をします。
でもボクは...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/23/902ca043e9a205c79c31ef248ab8dff6.jpg)
テールランプとナンバーステーを外します。
このまま大阪のモーターステージに送り、後端カット&アーチ状に切ってもらう
「フラットフェンダー風加工」をお願いしました。
数日後、送り返されてきたモノがコレ...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/91/622b4064da090eee36e0436d7f146bfc.jpg)
おおっ!短く・薄くなって帰ってきましたね!
さすがプロ。とてもキレイにカットされてます!断面もキレイに面取りされてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/7c/0e1bfdaddd05c513abaf10229e8ae939.jpg)
加工前と比べると、だいぶ薄くなってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/f4/4cb5e18a012d3aa9da4881cc68ec6fa9.jpg)
テールランプが付いていた穴は切り落とされて無くなりましたが、
ナンバーステーとタンデムシートの穴は残ったまま...。
これはパテ埋めして塞いでから塗装予定。
あ、その前にテールランプをつける穴を開けなきゃ。
そして、もう一つ部品が届きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/ea/a3006940ed830ac616633f2a3c001c62.jpg)
ガソリンコックと「めくら蓋」
タンク底には3/8のコック穴一箇所と1/4のコック穴が二箇所開いているので、
塞ぐための「めくら蓋」が要ります。
タンクキャップも一般的なスクリュー式ではなく、カム式。これも取り寄せねば..。
汎用品は難しい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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ボチボチガレージに入り浸る季節だねぇ
一人じゃやりにくいんで手伝ってね(笑)
楽しいぜぇ~