goo

BOSSの鉄馬・リフレッシュ計画  其の一


先日購入した美しすぎるロートンネル・スポーツスタータンク。
このタンクに合わせて前後のフェンダーも変えなくてはいけないのだが、
ボルトオンパーツでは、なかなか気に入ったモノが見つからない。
今まではボブフェンダーだったので、ちょいと違うモノにしたいゾ!
できればフラットフェンダーにしたいのだが、スポーツスターはツインショックなので難しい。
それを具現化するにはワンオフでステーを製作し、スイングアームに溶接する必要があるのだ。
ん~ん、ちょっとハードル高ぇ~なぁ。
んで、考えたのが「ノーマルのフェンダーを加工する」ということ。



これがノーマルのリアフェンダー。タイヤがスッポリと隠れてしまう野暮ったいデザイン。
多くのスポスタ乗りの方は、このフェンダーの後端をカットして短くする加工をします。
でもボクは...




テールランプとナンバーステーを外します。
このまま大阪のモーターステージに送り、後端カット&アーチ状に切ってもらう
「フラットフェンダー風加工」をお願いしました。


数日後、送り返されてきたモノがコレ...



おおっ!短く・薄くなって帰ってきましたね!
さすがプロ。とてもキレイにカットされてます!断面もキレイに面取りされてます。



加工前と比べると、だいぶ薄くなってます。



テールランプが付いていた穴は切り落とされて無くなりましたが、
ナンバーステーとタンデムシートの穴は残ったまま...。
これはパテ埋めして塞いでから塗装予定。
あ、その前にテールランプをつける穴を開けなきゃ。


そして、もう一つ部品が届きました。



ガソリンコックと「めくら蓋」
タンク底には3/8のコック穴一箇所と1/4のコック穴が二箇所開いているので、
塞ぐための「めくら蓋」が要ります。
タンクキャップも一般的なスクリュー式ではなく、カム式。これも取り寄せねば..。
汎用品は難しい。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOSS、戦いを制す 山と オイルの... »
 
コメント
 
 
 
まあ (ケースケ)
2012-05-20 23:49:59
なんだかんだといいながらそれが楽しいんじゃないの?(笑)
ボチボチガレージに入り浸る季節だねぇ
 
 
 
まあね (BOSS)
2012-05-21 23:13:36
タンクを固定する穴を開けるとき

一人じゃやりにくいんで手伝ってね(笑)

楽しいぜぇ~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。